二年ぶりの上海⑤ | 雲の如く高く 雲の如く輝きて 雲の如くとらわれず

二年ぶりの上海⑤

私が上海に訪れたのは、丁度2年前。

その間に中国では北京オリンピックがあり、
そして今開催中の上海万博があります。

日本でも東京オリンピックの時、
東海道新幹線ができたり、首都高速が整備されました。

上海万博にむけて、上海でもいろいろな方面でインフラの整備は進んでいたのは知ってます。

しかし、今回恐るべし中国パワーを私はまじまじと見せつけられました。

まず運転手が言っていた、新しい高速とは。

私が七年間利用した郊外の松江区まで行く高速道路。
開通は古く、確か98年頃だと思うが、とにかくその頃の土木技術の悪さを堪能できるデコボコの多い片側二車線の高速道路でした。

ところが今回、通って本当にびっくりした。

いつの間にか、片側3車線の高架道路になっていた。
それも一部分ではなく、私が利用していた区間(約15kmかな?)全線にわたって高架化されていたのだ。

風景が様変わり。
恐るべし中国パワー。

翌日上海のもう一つの空港、虹橋空港のターミナルビルが二つになっているのを見て、これまたタマゲタ。
グーグルアースで121°20’04”E  31°11’56”N あたりを見てもらって、時間を遡ってもらえれば私の言っていることがわかると思います。

わずか2年ですよ、2年。

日本にはもうそんなパワーないですね、残念ながら。

ますます中国の方を向いて仕事をしなくちゃならないと思いました。