あーちゃん♪ | 「窓辺の風景」 ・・・喜・想・哀・楽  

「窓辺の風景」 ・・・喜・想・哀・楽  

かけがえのない大切な時の流れ・・・
心の窓を開いて望む一瞬の風景を、優しい言の葉で綴ります。



朝、目覚めると・・・・「さぶっ!(*。*)」 ごそごそと肌布団にくるまって、またひと寝入り ぐぅぐぅ

いやいや、これをやってしまうから、あとが大変なんですっ あせる 

とっとと起きねば ビックリマーク 早寝早起きが健康の味方よん 音譜  ・・・と、わかっちゃいるんだがね~。



少し前のお話になりますが、我が家の新ルール(?!)が決まりましたので、ご紹介しましょう♪


ある日の夜のことでございます。携帯に着信あり 携帯 めずらしく長男からでありました。

この間、買って送った礼服が、もう入らないとでも言うのか?! んなこと、ないやろ~~(^^;)


「もしも~し、なんじゃい?」と、無愛想な一声に返ってきたのは・・・

「ばーばー、ばーばー (^0^) 」

あら~~~、のんちゃんではありませんか !?

これまでは、携帯を口元に持っていっても、声を聞かせてくれることはなかったのですが

いつの間にか、わずかな日本語(?!)がしゃべれるようになっているみたいですね~。

「は~い~~、のんちゃんは元気にしているの??」

「ばーばー、ばーばー (^0^) 」

明らかに、横で長男が言わせている光景が目に浮かぶのだった(笑) ま、いいか (^▽^;)

ひとしきり「ばーば」の発声が終わったあとで、今度は「じーじ」の訓練でした!

すると途中で、「もー、あっちいって!」と叫ぶのんちゃん?! きっとそばにへばりついて指導していた

父親(長男)に向かって怒鳴ったのでしょうが、まあ~こういう言葉って覚えるのが早いよね~。

嫁の実家にも、じじばば+ひいじじばばが健在ですから、のんちゃんにとってはどれだけ多くの

「じーじ」と「ばーば」と呼ぶ対象がいることになりましょうや。そこで、ワタシは考えたっ!!!

もともと、この濁音だらけの呼び方って好きじゃないし~~、なんか別の呼ばれ方はないものか?!

すると、ある方からステキなアドバイスが来たではありませんか~~~(^^)v

「ばあちゃん」の「ば」を取っ払って、「あーちゃん」と呼ばせているご婦人がおいでなのだそうです。

おおお、それっていいじゃん♪ むかしむかし、幼なじみの「あやこちゃん」を「あーちゃん」と

読んでいた記憶があるけれど、今のところ我が家には「あ」のつく名前の子はいないから、混同される

紛らわしさもないし、よし!そう呼ばせちゃおう(^-^)

早速、翌日には嫁にその旨の「お願いメール」を飛ばし、今後の訓練(?!)を要請したのでありました。

その後は何の音沙汰もありませんから、どうなっているかは知る由もありませんがね^^;

じゃあ、「じいちゃん」はどうなのかって?   そんなこと、私の知ったこっちゃありません(笑)

そういえば、ずいぶん前のことになりますが、おじいちゃまのご葬儀の際に、お孫さん方が

「おーちゃん、おーちゃん」と呼びかけていらした場面がありましたっけね。それもまた、なんとも

ふんわりとした表現で、素敵だな~と聞いていたものです。

のんちゃんにとっては、九州のじじばばは、「おーちゃん」と「あーちゃん」になる可能性大かも・・・。


「窓辺の風景」 ・・・喜・想・哀・楽