ホンダS800クーペ | miyaのブログ

miyaのブログ

国産旧車の魅力

ホンダS800

ホームセンターの駐車場にて、程度抜群のSクーペ発見。

オーナーに撮影許可を貰い撮らせていただきました。


miyaのブログ-s1

miyaのブログ-s2

いつも思うのは、純正はテッチンホイールでしょうが、アルミホイールのセンスの良さ。

これはおそらくカンパニョーロでしょうか。

オープンのSも良いのですが、クーペはもっと好きです。この閉所感。。。

前から見ると人間とクルマのスケール感が、、顔がデカく見えるのがおかしい。。笑

これが私が6歳の時に発売されたクルマなのだから驚きです。

幼いながらも高性能車ということはわかってました。

幸い近くにホンダのお店があったので結構目にしました。

あらためて調べてみると

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
1966年~1970年生産

京浜精機製作所製の4連CVキャブレター・等長エキゾーストマニホールド

水冷直列4気筒DOHC・ローラーチェーン後輪独立懸架

791cc、最高出力70PS/8,000rpm、最大トルク6.7kgf·m/6,000rpm、0 - 400m加速16.9秒、

最高速度は160km/h

エンジンフードの右側にはパワーバルジがあるが、これはダミーである
(機械式インジェクションの搭載計画の名残ともされる)。

総生産台数1万1,406台
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ホンダは昔から4連キャブというバイク屋ならではの独創的なエンジンが多い。しかもDOHC。

最近のホンダのパンフに、当時のT360のキャッチフレーズで「100km/h出るトラック」

みたいなこと書いてありました。

この軽のトラックでさえDOHC。。。本田宗一郎さんて凄い。


ということで、家にあったS800のミニカー。

考えてみるとクーペは持ってない、、手に入れなければ。。。を決意。


<コナミ旧車シリーズ>

miyaのブログ-s3

miyaのブログ-s4



<チョロQ>

miyaのブログ-s5

miyaのブログ-s6



<トミカ>

miyaのブログ-s7


miyaのブログ-s8