集客セミナーに行こうと考えている人に… | 呉服店のLINE@サポート!ビーマンブログ

呉服店のLINE@サポート!ビーマンブログ

呉服店の販促を紙媒体主体から「webを活用した販促」に大きく転換。呉服店に特化したLINE@実践会「With upの会」を運営。
フルオーダで創るオリジナルバック&ファーストバージンダイヤモンド等、呉服以外の商品企画もメーカーと共に開発。

こんにちは、販促代行人のビーマン山下です。

今日は、集客について 分かち合い!



みなさん、集客頑張ってますか?


ん~、集客を頑張るって…、なんか変な感じがしませんか?(^^;


最近は、集客に関するセミナーや勉強会が非常に多くなってきました。







でも「集客に関するセミナー」の主催者が、開催日間近になってもまだ定員に達してなくって、SNSなんかでさりげなく必死で集客しているって…行きたくなりませんよね(笑)

例えば、
泳げないコーチによるスイミングスクールとか…(笑)

借金の多いファイナシャルプランナーとか…、(爆笑)



…あっ、話を戻しますね(^^;


そもそも「集客」って、「お客様を集める」とか「お客様が集まる」ってことなんですが、この二つは意味がぜんぜん違いますよね。


ちょっと、意地悪に言葉を足してみますね、(^^;


「お客様を集める」って「お客様が来ないから販促活動で集めているお店」

「お客様が集まる」って「無理しなくてもお客様が自然と集まってくるお店」



お客様を集めだしたら、もう販促活動なしでは、集まらない可能性があります。
だから、いつまでも集めるための販促活動をやり続けなければなりません。

お客様を集めるネタが尽きたり、どんどん経費がかさんできたり、社員が年を取って現状の販促活動が維持できないような事がになれば、人が集まらず、当然売り上げも下がってきます。


お客様を集めるということは、価格を下げたり、サービスを増やしたり、お土産をつけたり…、通常の商売ではなく、無理がかさんで、経費がかかる事が多いようです。苦労も多いですけど…(^^;



一方、お客さんが集まってる店は、お客様が店主や店などに魅力を感じるお客様が、自分たちの意志によって集まってくるのです。だから、敢えて値段を下げたり、無理なサービスをしなくても大丈夫なんですね。
ありのままの個を発信することで、ますます人が集まってきます。



もうすでに、商品や価格で圧倒的な差別化ができないことは明白です。
これは物販でも、私達のような業種にも言えることです。


ならば、この世に唯一の個人や店の価値を発信して、独自化を追求していくことが一番の販促活動で、これこそこれからの、そして唯一の販促活動ではないかと思います。


全てのお客様の好かれようと思っても、無理がありますよね。
だって、十人十色というように、人それぞれですから…。


客商売だからからって、全ての人に合わせるのは無理だし、続かないと思います。


結局、仲間や応援してくれる人、好きな人、感性が合う仲間たちと楽しく、そして一生懸命仕事していく方が幸せだし、力も発揮できそうです。


販促の中身を今一度、見直す時に来てるのかもしれませんね(^^)


こう考えてみると、どうせ行くなら「集客セミナー」に行くより、「個の魅力発見セミナー」みたいな方に行く方が、良いと思いませんか(^^)


皆さんは、どんな感じですか?





そんな、ビーマン山下の特技は…

集客や販売販促イベントなど店舗オーナーの販促のお手伝い。

あっ、Facebookやってます。