プロ野球はビジネス。
こう割り切れる企業や選手は立派だと思います。
ビジネスだからこそ、試合は興行。
逆に言えばファンに対してのサービスも旺盛でなくてはなりません。
そういう意味では新庄などは究極のビジネスマンだと言っていいですね!
さて、現在進行している球団買収のお話。
私は実は住生活産業に関わっている仕事をしているんです。
トステムさんINAXさん、サンウェーブさん等とも関わりがあります。
そんな私ですら、その上に立つブランドのLIXILという名前には、知っていましたが殆ど馴染みはありませんでした。
住生活グループの潮田会長のインタビューが報道されてますよね。
その中には、一貫してビジネスという観点での話。
とにかくまずLIXILという名前を売りたいという気持ちが出ています。
それで良いと思います。
球団の保有に大金を払うわけですから、存分に活用するべきでしょう。
しかし各方面で取りざたされて野球界をざわめかせているのは
「本拠地は白紙」
ということです。
つまり移転もあるよということを匂わせています。
横浜スタジアムとの契約についての牽制の意味もあると思います。
スタジアム側に契約の条項を大幅に見直させるには、横浜に本拠地を置くなんて名言してしまっては主導権を握れませんからね。
しかし私がちょっと違和感を覚えるのは
「ビジネスに私情を持ち込むわけではないが、子どものころから大洋ホエールズのファン。秋山選手とか、いい選手がいっぱいいた。そのいい印象を今のベイスターズにも持っている」
というコメント。
子供のころから大洋ファンなのであれば、少なくとも野球ビジネスとしての見解があってもよさそうなのに、そういうコメントはこれまで一切ありません。
例えば、
「プロ野球を活性化させるためには~~」
というような話が一言でもあってよさそうなもの。
自分の企業の名前を売ることは大変良いですが、球団を保有することが野球ビジネスではないです。
冒頭でも書いたとおり、
「お客様の満足」
を考えなくてはビジネスは成り立ちません。
その当たりのビジョンはあるのかが疑問です。
それともあえて語らないのか・・・・
本拠地移転、監督白紙、広告宣伝費400億、etc
こんなワードばかりが目立つのは、潮田会長があえて強調しているということもあります。
ありますが、ベースボール・ビジネスに足を踏み入れようとしている感が伝わってきません・・・
一大産業を引っ張る人間であることは間違いなく、ある意味この徹底したやり方は間違ってはいないのかもしれません。
しかし、判断をするのはお客さんであり、ファンだということを考えるのなら、もう少し発言に気を配ってもよいのではないかなと思います。
このままではせっかく売名したいと思っているリクシルという名前が、どんどん悪いイメージになってしまします。
当然、本拠地が未定なんて発言を強調しすぎると、FA戦線でも大きな影響が出ますよね。
これからドラフト会議も控えていますし、看板選手のFA問題もあります。
当たり前ですが、球場の使用料だけが問題ではないこと位は分かっていると思いますが。。。。。
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