6/15

見た目50代位の女性が

「今、近くに母が住んでいるので 連れて来てもいいですか?」

と店に入ってきました。

「今、予約のお客様も入っていないので大丈夫ですよ。」

と伝えると 急いだ様子で店を出て行きました。

第一印象は 話しづらそうなお客様だな~でした。

 

しばらくすると お母様と一緒にご来店。

お母様とカットをしながらお話しをしたのですが

あまり お話しが好きではないみたいなので 後半はほとんどお話ししませんでした。

シャンプー・顔そりをされたので 表情が明るくなった感じでしたが

当店を気に入っていただけたかは 表情からは判らないままお帰りいただきました。

 

お帰りいただいてから 30分後、

50代位の娘さんが 戻って来たので 忘れ物かな?と思いきや

テンション高めに

「先ほどは ありがとうございました。

母は〇〇から引っ越ししてきて

〇〇は小さな町なので 家族構成など 何でも筒抜けで

美容院に行くと 「昨日、〇〇病院に行ったらしいけど~が悪いんでしょ!」と言われたり

「最近、腰回りが ボタついているから介護パンツにしたんでしょ!」など

いろいろ言われて うんざりだったみたいです。

「都会の美容院は あんまり 話さなくていいし

凄く丁寧いにやってくれて 気持ちがいいね~」と母が絶賛していました。」

とわざわざ 再来店して 言いに来てくれました。

 

見た目からは そんな風に思っていてくれた事が解らなかったし

私たちの接客が満足していただけるものだったか?と不安に思っていたので

ほんと うれしかったです。

この仕事をして20年以上経ちますが

まだまだ、お客様の心を読む難しさを痛感いたしました。

日々努力、日々感謝、日々感動ですね。