KEI'S ローズガーデン日記

ご訪問有難うございます。

つたない文章と写真ですが皆様に楽しんでいただければ幸いです。

Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

母娘で楽しむイタリア  2016

ローマ 初日

4日目   散々なローマの夜

午後フィレンツェ中央駅からユーロスター(電車)に乗って、ローマ、テルミニ駅に着きました

ホテルは駅から3分、歩いて行きます走る人

チェックインを済ませて部屋に通ると、こんなに大きなホテルなのに1階の一番端、

しかも喫煙ルームでタバコの匂いが染み付いています(x_x;)

今日から5日泊、とっても無理です

ここは英語が話せなくても敢然とクレームを言わなくてはいけません

フロントに行って、言える限りの単語を駆使して部屋の変更を申し出ましたプンプン

意気込んでいた割にはあっさり次の部屋をくれ、ちょっと拍子抜け・・・しょぼん

5階の表通りに面した禁煙ルーム、こんな部屋が空いているなら、はじめから

ここにしてくれれば良かったのに・・・と思ったのでした

過去の経験から、部屋が気に入らなかったら、日本でも海外でも部屋は変更して

もらうべきです

ちょっと思いかえしても軽く10回ぐらいは変えてもらってます

たとえ眺望が気に入らない程度でも、たいがいの場合OKです(有料の時もたまにあります)

レストランの予約の電話をして夕食に出かけました

歩いて5分ほどの人気のレストラン「テーマ」、陽気なウェイターお薦めのムール貝、

パスタ、リゾットを注文

むー

ムール貝の蒸し物

手長海老のリゾット

トリュフのかかったトマト味のリングイネ

中でも最高においしかったのはムール貝、「ウーン!」とうなるぐらいの絶品でした

サンタ・マリア・マジョーレ教会前

ホテルに帰って、お風呂にお湯をはろうとしましたが、栓をどうやって閉めるのか?

どうしても分かりません

ここでイタリア語会話集の登場です

電話で「お風呂・栓・閉める・分かりません?」と言いたい言葉だけ言ってしばらく待つと

年配のボーイさん(チェックイン時と変更の時も同じ人)が来てくれました

浴槽の上のほうについている15センチぐらいの丸い金属製のものを掴んで思いっきり

回すと、栓につながっている、くの字の棒状のチェーンがするすると穴に吸い込まれ、

ピタッと栓が閉まりました

本当に思いっきりひねらないと硬くて回りません

毎回水関係では苦労します

それにしても部屋が異常に寒いので変だなあ?とエアコンを確認したら冷房が入ってました

10月ですよ・・・

暖房に切り替えようとしましたが、全く反応無し、仕方ないのでとりあえずスイッチをOFFに

して、お風呂で温まって寝るしかなさそうです

ここで又、問題発生、薄い毛布が1枚ずつしかありません

寒いです

枕も薄べったくてもう1個づつは必要です

当然イタリア語会話集の登場です

再び電話で「毛布・枕・2・持ってきてください」

ちゃんと通じます。例のボーイさんが両手に抱えて持ってきました

これでやっと寝られます

私が孤軍奮闘、電話で戦っている間、娘はというと、ベットでぐっすりお休み、全く

知らぬ顔でした~ガーンぐぅぐぅ

帰りの空港まで送ってくれたガイドさんに聞いたのですが、ローマでは条例で暖房は

11月にならないと入れてはいけないそうです

「毎年この時期、寒くて大変なのよ」とおっしゃってました

本当かなあ~?(*_*)

母娘で楽しむイタリア 2016

フィレンツェ最終日

4日目

夜明けのレストランで朝食を食べました

刻々と変わっていくフィレンツェの朝は最終日にふさわしく、名残惜しくもありました

何より晴天が続いていることが旅をいっそう楽しくしてくれます

世界最古といわれる薬局に行ってみましょう

一昨日ライトアップされたサンタ・マリア・ノヴェッラ教会を見ましたが、今朝は美しい

広場に建つ全貌を観てみます

サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局は近くにあるはずですが、なかなか見つかりません

思ったより離れたところにありました

修道院の薬局として誕生したそうで、伝統のレシピでハーブやスパイスを使った

香水や化粧品などを販売しています

まるで宮殿のような素敵な室内、思わずいろいろ買ってしまいたくなりました

取り置きをしていたグッチまでいって、紅茶をご馳走になりタクシーを

呼んでもらいました

サン・マルコ美術館にフラ・アンジェリコの傑作「受胎告知」を観にいきます

階段を上がった突き当たり、廊下の壁に、全く何の警備もなく傑作は飾ってありました

優しい色合いの人を惹きつける力のある絵です

間近でゆっくり観ることができました

ドゥオーモ広場まで歩いてきて、広場に面したカフェに入りました

ホテルに戻る途中、ファサードがレンガでむき出しのままのサン・ロレンツォ教会前を

通って、昨夜はしまっていた中央市場の1階部分を見に行きました

いよいよフィレンツェともお別れ、中央駅から電車に乗ってローマに向いました

母娘で楽しむイタリア 2016

フィレンツェ

3日目 Ⅱ

シニョリーア広場を後にしてヴェッキオ橋の一つ川下のサンタ・トリニタ橋に行きます

ここの袂からブランド街のトルナプオーニ通りが始まります

背景にヴェッキオ橋が見えます↓

フェラガモ本店のあるサンタ・トリニタ広場↓

ウインドウショッピングしながら時々お買い物

グッチ本店でオレンジジュースをご馳走になりました

日本人女性店員のKさんとすっかり打ち解けて楽しい時間が持てました

ホテルまで歩いて帰り少し休んで、夕食とるために、中央市場に行きました

1階がマーケット、2階がフードコートです

リニュアルオープンしたばかり、とても明るくて清潔、賑わっています

釜焼きピザ、お決まりのマルゲリータ、もっちもっち、チーズがとろーり、美味しい!!

マルゲリータ(8€)

不思議な味のビーツ味野菜ミックスジュースでした~(3.5€)  ポテトチップス(3€)

あっという間に3日目が過ぎていきました