大久保・落合の0才からのリトミック・英語リトミックとピアノ

新宿・大久保・落合で0才から耳を育てるリトミックと英語リトミック・ピアノ教室です。金曜午前中にJR大久保駅1分のスタジオでリトミック開催中。ネイティブとの英語リトミックも。

NEW !
テーマ:
● 新宿区大久保・落合の0才からのリトミック・英語リトミックとピアノレッスン
 
こんにちは。柳川由香子です。

自分でピアノが演奏できると、それだけで毎日がウキウキ、楽しくなります。

また英語リトミックで、音楽に合わせて動いたり楽しそうに英語で歌う、お子さんの生き生きした様子には、思わずママも笑顔がこぼれます。

楽しいと思う事には、ますます興味が湧いて来るものですね。

だから、自然と長く続けられて、音楽も英語も大好きになるのです。



生徒さんや保護者の方から頂いた、嬉しい感想をご紹介します。

どんな習い事も、泣いてしまって出来なかった、うちの子ども。

それが英語リトミックだけは、すごく喜んでやってくれるんです。

こんなに楽しいことがあるなんて!

母親である私も、すごく楽しいです。

自分が本当に弾きたい!と思える曲に出会え、みんなの前で自信を持って弾けるようにもなって、習っていて良かったな、と思います。

毎日、練習するという習慣も、身に付いて来ました。

今後は、学校での合唱の伴奏や有名な曲のメドレー、耳コピにもチャレンジしたいです。

親子とも英語が全く出来なくて、大丈夫かどうか心配していましたが、とても楽しいです。

英語を話せる主人が、英語でのコミュニケーションに全く苦労しないのを見て、あらためて、英語が出来る事の素晴らしさを実感しています。

もともと音楽が大好きですし、英語リトミックをやる事には、主人も賛成してくれています。

家で子どもが最近、英語リトミックのレッスンで習った英語の歌を口ずさむようになりました。

いつの間にか、覚えて歌えるようにまでなっていたなんて、びっくりしました。

毎回、レッスンに行くのを楽しみにしています。

いい音を出せたり、上手に弾けた時に誉めて下さる先生のお言葉も、貼って下さる合格シールも励みになっています。

自分から「練習しなくちゃ!」とピアノに向かうことが増えて来ました。

自主的に行動してくれる姿が嬉しいです。

本人が「次の発表会に出させて頂けるように頑張る!」と申しております。

出られたらいいな!

独学では、絶対に弾くことは出来ないだろうという曲も、時間をかけて、諦めなければ必ず弾けるようになるので、自分がコレ!!と思った曲を選べる楽しさ、弾けるようになる喜びを感じられます。

先生は、無理とは言わないので(笑)。

ピアノの練習は、細切れしか時間が取れませんが、歯磨きのように生活の一部となりました。

レッスンを再開して(ブランク20年)、昔のように音符が読め、指が動くようになったのが嬉しいです。

今後は、歌が好きなので、弾き語りは苦手ですが、やってみたいなあ~と思います。

娘との連弾も出来たら嬉しいです。

先生のイメージは、少女!明るく穏やかで、音楽への情熱を感じます。




楽しい!嬉しい!面白い!と夢中になると、どんどん上達して行きます。

憧れていたあの曲を、自分の手で弾けるなんて、想像しただけでワクワクしてしますね。

弾けた喜びは、「次は何を弾こうかな?」と、ピアノへの新たな夢を連れて来ます。

小さい時から音楽に触れていると、音感が良くなり楽譜も楽に読めるようになります。

習った英語の歌を口ずさんだり、動物の名前を英語で呼んだりする様子に、思わずママもニコニコ。



始める年令は、いつ頃からが良いのでしょうか?とのご質問をよく頂きます。

始める時期に決まりは無く、興味を持った時からいつでも、最適な指導法でレッスンを受ける事が出来ます。

まだ喋らない赤ちゃんの時期は、耳も脳も急速に発達しています。

動物リズムカードを使うと、リズムや音楽の表情を、しっかり聴き分けられる事が分かります。

成長の著しいこの時期ならではの、「絶対音感」を身に付けるプログラムも行います。



「絶対音感」とは、聴こえた音の音名が即座に分かる能力の事で、ピアノ・英語リトミックどちらのレッスンでも、そのための訓練を行っています。

ピアノレッスンでは色の旗を使い、和音の聴き分けをする訓練を中心に、英語リトミックでは体の動きと合わせて、ドから始まる音階を学びます。

英語リトミックレッスン(大久保スタジオ)



0才から3才までが対象の、親子で楽しく、英語と音楽が一度に学べる英語リトミック。

機械的な音やリズムでは無く、どこまでも自然な「生きた拍感」を大切にしています。

耳も脳も急速に発達する、吸収力抜群の時期だからこそ「自分から聴く力」が育ちます。

レッスンは楽しい英語の歌でのご挨拶や自己紹介からスタート。

ピアノの即興演奏に合わせて体を動かしたり、いろいろな動物になって動いてみたり。

ママの抱っこで、2拍子と3拍子の違いも学び、英語のリズム感が自然に身に付けられます。



生の即興演奏の自在な変化に、すぐさま反応させて行く、即時反応。

この訓練が、感覚を鋭敏にして、身体的・知的にも優れた子どもを育てます。

0才さんも、2本のスティックを手に持って、聴こえたリズムを真似して叩けるようになります。

2~3才のレッスンにはフォニックスを取り入れて、スペルと発音の規則性も学んで行きます。

ピアノ個人レッスン(中井スタジオ)



リズムや音符の読み方など、基礎から分かりやすくレッスンします。

音を聴き分ける力、体の使い方、楽譜を見て音楽を頭の中で鳴らす力を重視しています。

たくさんのテキストの中から、1人ひとりの年令や性格、興味まで含めてピッタリ合うものを選んで使います。



導入期にはピアノの楽譜を楽しく読めるように、大好きなシールをはりながら、ドとレの区別をしっかりと覚えます。



音楽に欠かせない、リズムと拍(ビート)の感覚を磨くため、リトミックの要素も取り入れ、生き生きした音楽表現に繋げています。

鍵盤へのタッチの仕方で、出る音色も変わるのを気付ける「耳の力」を育成、スポンジのボールで、手の内側の筋肉などの動きを確認します。



上級になるほど、深く曲を理解するための分析力が必要となります。



開講曜日

英語リトミック(大久保スタジオ)

金・午前中

ピアノ(中井スタジオ)

火・木・金

金曜日は上級者・遠方の方の優先曜日です。

レッスン開催場所

・大久保スタジオへのアクセス

東京都新宿区百人町1-18-8 大久保カドビルB1F
スタジオレガージェ



JR中央・総武線 大久保駅北口から徒歩1分

JR山手線 新大久保駅から徒歩6分

西武新宿線 西武新宿駅北口から徒歩8分

都営大江戸線 新宿西口駅D5出口から徒歩9分

JR各線新宿駅西口から徒歩12分

・中井スタジオへのアクセス

東京都新宿区中井2-26



西武新宿線・都営大江戸線 中井駅より徒歩8分・新井薬師前駅より徒歩10分

都営大江戸線 落合南長崎駅A1出口より徒歩10分

東京メトロ東西線 落合駅2番出口より徒歩12分

中井御霊神社、目白大学のすぐ近くにあります。

駐車場・駐輪スペースあり

授業料

・英語リトミックレッスン(大久保スタジオ)

入会金 3000円

・リトミック・英語リトミック

月謝 4000円 月2回

・ネイティブ講師とのレッスン

月謝 5000円 月2回

月2回~4回の中で、組み合わせを選べます。

・ピアノ個人レッスン(中井スタジオ)

入会金 5000円

・1レッスン制

いちばん最短で効果の出る、おすすめのコースです。

曜日・時間や回数に縛られず、必要な時に必要なだけ、レッスンを受けられます。

コンクールや受験に向けての深いレッスン、高度なテクニックで悩みがある方など、演奏活動と長年の指導法研究から得たノウハウで、専門的なニーズに応えます。

小学生まで 1時間に付き 5000円

中学生以上 1時間に付き 6000円

・月謝制

曜日・時間固定の、お得なコースです。

導入 7000円 1回 30分

初級 8000円 1回 45分

中級 9000円 1回 45分

上級 10000円(ソナタ程度以上) 1回 45分

上級は1レッスン制をお勧め致します。

レッスン回数年間42回(月により回数は異なります)

・月2回コース

中学生以上対象 / 1回 45分 

中級以下 8000円

上級 10000円

金曜午前中、新宿・大久保でリトミック・英語リトミックを開催中!

新宿区大久保・中井・落合  
ミュージックスクールパピヨン  
ピアノ・英語リトミック・絶対音感


   
レッスンコース /  アクセス /  電話をかける / お問合せ / 体験レッスンご予約

新宿区中井、中落合、西落合、上落合、北新宿、中野坂上、西東京市、さいたま市、新座市などからお越し頂いています。

中野、東中野、高円寺、阿佐ヶ谷、荻窪、代々木、四ツ谷、飯田橋、市ヶ谷からのアクセスも便利です。

牛込神楽坂駅、牛込北町、山伏町、牛込柳町、若松町、戸山町、国際医療研究センター前、新宿消防署、小滝橋車庫前、下落合、野方、落合南長崎からは、バス便もあります。

お読み頂きましてありがとうございます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● 1才さん笑顔ニコニコ、詰め込まず、1人ひとりを大切にじっくり育むリトミック!

こんにちは。柳川由香子です。

新宿・中野坂上から便利な、1人ひとりのお子様を大切にじっくりと育む、プロのリトミック教室。

0才から、ママの抱っこで、音楽のリズムや音色を感じ、優しい心が育ちます。

音感・リズム感・自ら聴く力はもちろん、集中力や世界に目を向ける心を育みます。

通いやすい、朝、ゆっくりのクラスも出来ました。

親子で仲良く一緒のレッスン、ママも笑顔になれる時間です!



子どもは、このパジャマのお着替えの歌が、すごく好きなようです。

家でも、「テイク、オフ!」って、よく歌っているんですよ。


思わず、口ずさんでしまう、朝のお着替えの歌、お母様からの、嬉しいご報告です。

ウキウキとした、リズミカルな楽しい歌で、朝のお着替えが、大好きになっちゃいます。

ピアノの即興演奏に合わせて、楽しくシェイカーを振り振り、スティックをトントン。

兵隊さんの音で行進!白くまの音で、のーっし、のーっし、音楽を聴き、上手に動けます。

だんだん集中力が付き、賢く、素早い反応が出来るようになります。



金曜午前中、新宿・大久保でリトミック・英語リトミックを開催中!

新宿区大久保・中井・落合  
ミュージックスクールパピヨン  
ピアノ・英語リトミック・絶対音感


   
レッスンコース /  アクセス /  電話をかける / お問合せ / 体験レッスンご予約

新宿区中井、中落合、西落合、上落合、北新宿、中野坂上、西東京市、さいたま市、新座市などからお越し頂いています。

中野、東中野、高円寺、阿佐ヶ谷、荻窪、代々木、四ツ谷、飯田橋、市ヶ谷からのアクセスも便利です。

牛込神楽坂駅、牛込北町、山伏町、牛込柳町、若松町、戸山町、国際医療研究センター前、新宿消防署、小滝橋車庫前、下落合、野方、落合南長崎からは、バス便もあります。

お読み頂きましてありがとうございます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● 0才~3才の親子で楽しい!新宿・大久保・百人町の英語リトミック

こんにちは。柳川由香子です。

新宿・大久保・百人町のリトミック・英語リトミック、朝ゆったりのレッスンもありますよ。

親子でニコニコ楽しく、英語と音楽が同時に学べます。



子どもは、このパジャマのお着替えの歌が、すごく好きなようです。

家でも、「テイク、オフ!」って、よく歌っているんですよ。

ウキウキとした、リズミカルな楽しい歌で、朝のお着替えが、大好きになっちゃいます。



色々な体のパーツを、英語で言ってみよう。お鼻は、なんて言うのかな?

わーい、ママのお鼻にタッチしちゃった。

親子で仲良く、色々な事が出来て、絆も深まります。
 


ママも、とにかく楽しくて、自然と笑顔がこぼれます。

一緒に過ごす時間が、キラキラしていますね。

さて、9:55~10:25、さらに、10:00~10:40の、ゆっくりと始まるクラスもあります。

朝、早いのがニガテなママには、嬉しいですね。



朝、少しゆっくりの時間のレッスンで、元気に楽しい1日が始まりますよ。




小さな頃からリトミックとピアノで育った私、ゆかこ先生は、子ども達も、音楽も英語も大好き!

英語リトミック、小さな子ども達からプロを目指す方の為のピアノレッスン、声楽家のためのソルフェージュ、ピアノの演奏活動をこなし、15才の娘を持つ現役ママでもあります。



ゆかこ先生のリトミッククラスは、年令と発達に合わせた、きめ細かなレッスンです。

ワクワク、ドキドキの連続で飽きさせないから、「次は何だろう?」と、レッスンへの期待が膨らみます。

楽しい英語の歌も、たくさん取り入れながら、丁寧な日本語の説明があって、分かりやすいですよ。

リトミックレッスン

開講曜日

金曜日(月2回) 

・リトミックレッスン

9:15~9:55

10:00~10:40

・英語リトミックレッスン

9:15~9:45

9:55~10:25

レッスン開催場所

東京都新宿区百人町1-18-8 大久保カドビルB1F
スタジオレガージェ



JR中央・総武線 大久保駅北口から徒歩1分
JR山手線 新大久保駅から徒歩6分
西武新宿線 西武新宿駅北口から徒歩8分
都営大江戸線 新宿西口駅D5出口から徒歩9分
JR各線新宿駅西口から徒歩12分

授業料

入会金 3000円

・リトミック

月謝 4000 円 月2回

・英語リトミック

月謝 5000円 月2回(初回限定1回2000円で体験出来ます。)

・併用される場合は、受講の組み合わせを選択出来ます。

リトミック各種お問い合わせ

体験レッスンを予約する。

リトミック・英語リトミック入会お申し込み

新宿区大久保・中井・落合  
ミュージックスクールパピヨン  
ピアノ・英語リトミック・絶対音感


   
レッスンコース /  アクセス /  電話をかける / お問合せ / 体験レッスンご予約

新宿区中井、中落合、西落合、上落合、北新宿、中野坂上、西東京市、さいたま市、新座市などからお越し頂いています。

中野、東中野、高円寺、阿佐ヶ谷、荻窪、代々木、四ツ谷、飯田橋、市ヶ谷からのアクセスも便利です。

牛込神楽坂駅、牛込北町、山伏町、牛込柳町、若松町、戸山町、国際医療研究センター前、新宿消防署、小滝橋車庫前、下落合、野方、落合南長崎からは、バス便もあります。

お読み頂きましてありがとうございます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● ピアノを始めた頃は、まさかここまで長く習うことが出来るとは・・・

こんにちは。柳川由香子です。

火曜日は、朝は子どもの中学卒業式、午後はピアノのレッスンでした。

幸せな事に今まで、とても素敵な生徒さん達とふれ合う機会を数多く、頂きました。

キラキラ輝いている生徒さん、必ずと言ってよいほど、ご家庭での大きな愛情と笑顔があります。

その中で育ち、ピアノのレッスンを、気付けば15年、ずっと続けて来た彼女。

明るく優しい笑顔、4才の時からスクスクと、本当に素敵なレディに成長されました^^



学業とバイトの両立、授業でのピアノ実技も問題なくこなせる事もあり、一旦は卒業する事となりました。

この日は、自分で選んだ、ドビュッシーの「月の光」をレッスンしました。

中学生の頃、読譜力が伸びて、多忙な日々でも、のびのびと好きな曲を楽しんで来ました。

頂いた嬉しいメッセージを、一部ご紹介します。

先生!幼稚園の頃から本当にお世話になりました。

️ピアノを始めた頃はまさかここまで長く習うことが出来ると思ってなかったので、今日、母と15年という数字が話に出た時は、自分でもびっくりしました。

先生のおかげで、ピアノが大好きになりました。

大学でもピアノは弾き続けられるので、これからも時間を見つけて弾いていきたいです!

今まで本当に沢山のことを教えて下さり、ありがとうございました。


節目、節目で、忙しさを理由にピアノをやめる選択肢もあったことでしょう。

彼女の「好き」「続けたい」という気持ちを大切に、あたたかく支えて下さったご家族には、本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。

楽しそうに弾く姿に、ピアノが大好きなのだなあ、と、私も嬉しく、幸せに思います。

ピアノへの愛を感じる、可愛い箱のお菓子!有り難うございます。これからも楽しく弾いて下さいね。



レッスンを再開される大人の方やお母様、以前は、レッスンが楽しくなくて嫌いだった、というケースも。

私自身は、非常に先生に恵まれて来たため、大変さ、厳しさ以上の物を享受して来ました。

曲を分析する力、良い音を出すため体の使い方を工夫する力が付くと、楽しさは加速して行くのです。

楽しく続けて来られた自分だからこそ、本質を生徒さんにもしっかりと、伝えて行こうと思います。

新宿区大久保・中井・落合  
ミュージックスクールパピヨン  
ピアノ・英語リトミック・絶対音感


   
レッスンコース /  アクセス /  電話をかける / お問合せ / 体験レッスンご予約

新宿区中井、中落合、西落合、上落合、北新宿、中野坂上、西東京市、さいたま市、新座市などからお越し頂いています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● 生き生きとした音楽の表現は、ここから始まります!

こんにちは。柳川由香子です。

先週末は、私が講師としても所属する外部教室の、リトミック発表会でした。

たくさんの先生達と、裏方の膨大な作業を協力しあい、無事に終了できました^^

私の担当クラスも、ママと一緒に頑張って、英語リトミックのステージは、1~3才さん親子のニコニコ笑顔でいっぱいでした。

さて、リトミックって何ですか?よくある質問です。

リトミックは、生き生きとした音楽を表現するための、心と体のトレーニング法です。



ピアノの即興演奏に合わせて、シェイカーを振り鳴らしたり、スティックをトントン!

兵隊さんの音で行進!白くまの音で、のーっし、のーっし、音楽を聴き、上手に動けます。

小さな音、大きな音、素早い動き、ゆっくりな動き。

0才さんから、ママと一緒に、抱っこでリズムを感じて、仲良く始められます。

英語のお歌も、ぐんぐん吸収して、いつの間にか口ずさむようになります。

金曜日の午前中に、新宿・大久保駅から1分の綺麗なスタジオで、リトミックのレッスンを開催中です。

通いやすい、朝、ゆっくりのクラスも出来ました。

楽しく、音感・リズム感・集中力や健やかな感性が育つ!英語のお歌もたくさんで嬉しい!

ゆかこ先生のリトミックで、音楽の大切な基礎と、自分で聴く力、考える力が身に付きます。

金曜午前中、新宿・大久保で英語リトミック・リトミックを開催中!

英語リトミック・リトミックお問い合わせ

体験レッスンを予約する。

入会の申し込みをする。

新宿区大久保・中井・落合  
ミュージックスクールパピヨン  
ピアノ・英語リトミック・絶対音感


   
レッスンコース /  アクセス /  電話をかける / お問合せ / 体験レッスンご予約

新宿区中井、中落合、西落合、上落合、北新宿、中野坂上、西東京市、さいたま市、新座市などからお越し頂いています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)