バリ島便り

テーマ:

バリ島にある、小学校・幼稚園で遠足に行ったとの報告がありました。


みんな楽しそうです。



バリめろん、バリを行く☆

AD

自動車横転!!

テーマ:

日本では決められた以上の積載をした場合、

罰せられますが、

バリ島では、

「・・・・すごい!大丈夫??」

と思えるくらい、荷を乗せたトラックが走っています。


デンパサールの街中は、大型トラックは入れないそうなので

もっぱら見かけるのは、郊外ですが・・・


バリめろん、バリを行く☆

移動中の車内から取った写真です。


パンクが原因が、

積載オーバーが原因かは定かではありませんが、

トラックが横倒しになっていました。


日本の様に電話で呼べば、手伝ってくれる業者を

見かけたことがないので、

たぶん、近所の人にお願いして何とかするんでしょうが・・・。


運転に注意し、乗車前点検はしっかりしましょ~!!


をしないと危ないなぁ・・・と思う光景でした。


この日はほかに、3台道端で、車両が横転しているのを見かけました。


AD

バリ島で、色々なものに使われるヤシの実.。


至るところで見ることが出来ます。


バリめろん、バリを行く☆

ヤシの実ジュース・・・大好きだという人もいますが、


薄味・・・のなんとも言えない感じで、


おいしいのか微妙なのか・・・・はっきり言えない感じです。


バリ島に行ったら、ぜひ一度飲んでみてください。


この「なんとも言えない・・はっきり言えない」という感想が


なんとな~く分かると思いますよ(笑)


さて、道路沿いにもヤシの木が沢山植えられていますが、


ヤシの実は写真の通り、木のてっぺんになっているので、


もしこれが風が吹いて落ちてきて、下を通る人に当たったら・・・


怖い話です。


もし、風が吹いてヤシの実が落ち、人があたったら


日本の場合、ヤシの木を所有している人に


「なんで危ないものを除去しなかったんだ!」と、


ヤシの木を所有している人に文句を言うでしょうが、


バリでは違います。


バリのスタッフに同じ様に質問をしたら


「風が吹いてヤシの実が落ちたら、悪いのは風。

なんで、所有している人に文句をいうんですか?


風が吹いてヤシが落ちるかも知れない場所を


気をつけない方が悪いでしょ?それに、風に文句を


言うなんて、変な人ですよ。


だから自分で気をつけなきゃいけないんです。


日本の人は、木を持っている人に何で文句言うんですか?」


・・・と笑われてしまいました。


確かに、そうかも・・・ね。


世界に出ると、


日本の常識は世界では非常識である事を、つくづく実感できます。


AD

果物王国

テーマ:


バリめろん、バリを行く☆
バリ島では、至る所で、果物を売っている露天商を見かけますが、


普通に、道端の木にも果物がなっていたりします。


バリ島のスタッフの家では、お客様が来たときに


「ちょっと待ってて」と、庭の木から果物を取ってきます。


日本でも、果物の木を庭木にしている家はありますが、


やはり常夏の島。植えている木の種類が違います。


この絵は、マンゴーがたわわになっている図です。


日本では1個あたり、200円以上したりしていますが、


こうも沢山なっていると、なんだかなぁ~と感じますね。


ただ、果物の味は、日本の方が甘い様な気がしますね。


バリめろん、バリを行く☆

ここに見える木は、全部マンゴー。