弱虫の子 -自律神経失調症でも父親になれるのか-

弱虫の子 -自律神経失調症でも父親になれるのか-

僕は今、自律神経失調症です。結婚もしていて、嫁のお腹には僕にとって初めての子供がいます。病気になって初めて気がついたことや、今から起こることを書くことで、同じような悩みの方のなにかヒントになればと思いブログを書くことを決めました。

Amebaでブログを始めよう!
処方された安定剤を飲み会社に行く生活が始まる。
しかしながら、やはり体調は思わしくなかった。

とにかく朝がつらい。起きるとまず感じるのは
「死にたい」という感情だ。まるで幽霊に取り憑かれているような感覚で目がさめる。

歯を磨く、日に日にクマが濃くなり痩せていく自分に恐怖する。

薬を飲み会社に向かう。

車中は常に気持ちが悪い。運転をするとどこか気持ちが遠くに飛んでいく感覚に陥る。自分がそこにいないような。

会社に着く、何より朝礼がつらい。
吐きそうなのをこらえながら朝礼が早く終わるのを祈る。

仕事はデスクワーク、しかし吐き気によりトイレを何度も行き来してしまう。しかしトイレの前でも吐くことができない。

昼ごはんはたべれない。だからウィダーインゼリーを1日かけて飲んだ。

何かに熱中していると少しだけ症状は和らぐ。
探し薬の効果が続いている間だけだ。

夕方はまた朝のような気分が僕を襲う。だから帰りの車は必ず嫁や家族と電話で会話しながら帰る。でないとふわーっと死にたくなってしまう。



そんな生活が二週間くらい続いた。

つらかった、全部がつらかった。
自分が情けなかった。後輩に申し訳なかった。
自分のプライドはぐちゃぐちゃだった。
気をぬくと死んでしまいそうでこわかった。
会社から置いてかれるのがこわかった。
出世できない未来がこわかった。
守るべき嫁と子供の将来が不安だった。

本当に治るのだろうか。日に日に悪化していく症状。

体重は50キロをきってしまっていた。