bouquet de felicia -654ページ目

真夏のガーデンメンテナンス*ドライフラワーで秋の装いを

こんにちは(#^.^#)
猛暑が続いていますね。

みなさんは、楽しいお盆休みを過ごされましたか?

私は、夫がお盆休み中はずっと仕事だったので、娘と2人ゆっくりお休みを過ごせました(o^^o)

幼なじみのFちゃんが遊びに来てくれたり、実家でのんびりしたり。

それから、見なかったことにしていた庭のメンテナンス、DIYも昨日しましたよ( ´ ▽ ` )


photo:05


早朝から起き出して、消毒、たっぷり水やり、要らない枝葉や枯れ枝を落として。。。

水分補給もたまにしながら5時間ぐらい、無心に作業しました。
photo:02



うちは、粘土質な土地なので、直接 地植えにしているのは、強いランブラーかつるバラだけ。

あとは、鉢底を抜いて薔薇の根が乾くスペースを作っています。
水はけが悪くて、ずっと根が水に浸かった状態だと根腐れしてしまうので。

いろんなやり方があると思いますが、
うちにはこの方法が適しているようです(o^^o)

冬に植えたソニャドール。
地植えにしていましたが、どうも調子が悪いので、鉢植えに救出。
ほとんど根付いてもいなかったので、簡単に鉢に移せました。

photo:03


ヤマアジサイの葉がとっても綺麗。
紫陽花マジカルもグリーンが濃くなって。
photo:06


アンティーク風の手作りドアの痛みを補修したり、

Fちゃんにも手を貸してもらって、
フェンスを埋める作業もしました。
これからどんなふうにしていこうかなと考え中です。


photo:07


クレマチスネリーモーザの果球、沢山収穫しました。

ガーデンルームの中はドライフラワーが充実してきました(o^^o)

photo:08


古書の上に紫陽花シュガーホワイト、ピンクアナベル、ネリーモーザの果球のドライを無造作に散りばめて。

それだけで絵になる感じがします。

photo:09



こちらは、ドライになる前のものをざっくりと飾って。
少ない水に挿しておくと、綺麗なドライが出来ます(^-^)/

photo:10


下の段はまださみしいですが、
庭で収穫した植物やブロガーのお仲間にいただいたドライなどで棚が充実しています(o^^o)

ガーデンルームも秋の装いになって来ています。

photo:11



ヤマガラちゃん。
今年はエゴノキに花が咲かなくて実がつかなかったのに遊びに来てくれました(o^^o)

お隣のエゴノキは実がいっぱいだもんね(^-^)/
うちにも水浴びに遊びにきてね。

愛嬌のあるヤマガラちゃん。
秋になると遊びに来てくれるんです。

暑いですが、少しずつ秋に近づいてきているんだなぁ。

庭仕事で汗をかきながら、そう思いました。


みなさん、今日も最後までお付き合いくださいまして ありがとうございました(=´∀`)人(´∀`=)



iPhoneからの投稿

mayuちゃんのプレゼントとクラフトづくしの休日*

こんにちは(#^.^#)
暑い日が続いていますが、みなさんお元気でお過ごしですか?

土曜日にお盆休みに入ってから、2日間ぐらいはバタバタと雑用に追われていました。
ガーデニングも水やりくらい。
ずっと直したかった所があったんですが、それも出来ずにいました。
そして昨日、月曜日。

よし!
今日こそはp(^_^)q
幼なじみのFちゃんも助っ人で来てくれるし、頑張るぞ~と気合いをいれて。

まずは買い出しに行き、木材と食材をゲット(^-^)/

少しまったりしていると、ピンポーンと*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
mayuちゃんだぁ!

Olive leaf mayuちゃんのプレ企画に当選した私☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

7月は気分が落ちる出来事が続いていましたが、前向きに過ごしているうちにどんどん運気が上向きになってきて。
プレ企画当選も本当に嬉しかった(*^^*)

ご近所さんなので、mayuさんが直接おうちまで届けてくれたんです(^-^)/

photo:01


こんな可愛いラッピング!!
中は…
photo:02


わぁ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
とっても素敵~!!
当選したのは、後ろ下がりのプルオーバー。
それから、心がこもったお手紙と、なんと、うちのオープンガーデンの時に撮影したお花をポストカードにしたもの!!

photo:03



ローズティーマカロンと、Gigueさんで販売しているアナベルのドライ、mayuちゃんとこのわんちゃんも。
可愛いなぁ( ´ ▽ ` )

モッサモッサした夏の庭からは想像出来ない春の風景。
mayuちゃん、素敵な写真を撮ってくれて、どうもありがとうo(^▽^)o

早速、プルオーバーを着て Fちゃんに撮影してもらいましたよ!!

photo:04


横から~♪
photo:05



ピッタリサイズでしたよ。
これからすぐに活躍しそうですo(^▽^)o

shiyuさんのアクセサリーとも相性がいいです(*^^*)

実は17日が誕生日の私。
とっても嬉しいプレゼントになりましたo(^▽^)o
mayuちゃん、素敵なプレゼントどうもありがとうございます!!

photo:06


おやつはホットプレートでクレープを焼きました(o^^o)

シンプルにバターシュガーや大好物のアーモンドチョコ、チョコバナナアイスなど。


腹ごしらえしたら、diyをサポートしてもらいながら、
photo:09


端材でガーデンツールボックスを指導♪
photo:08


Fちゃん、のみ込み早いです。

フェンスの一部を埋めるdiy、だいぶ進みました(o^^o)
やっぱり、1人より2人。
まだ途中ですが、自分だけでは、なかなかイメージはあっても夏休みで娘もいるし、行動にうつせなかったので、
Fちゃんが来てくれたことで前進して嬉しかったです。

娘は、一日中Fちゃんの息子のOくんと遊べて楽しそうでした。

夜は、たこ焼き(*^^*)
photo:10



具は、ノーマルなタコ、ベビーホタテ、ソーセージにコーン、モッツァレラチーズ、
色んな組み合わせを楽しみました。
タネがゆるーくといてあるので、丸めるのが難しかったですが、
ほとんど器用なFちゃんが丸めてくれました。
photo:11


帰りの送迎があったのでノンアルコールビールで(^-^)/
それでも美味しかったです。

クラフトづくしの休日*
子ども達も私達も親子で充実した夏の一日が過ごせました(o^^o)

みなさん、最後までお付き合いくださいましてありがとうございました(=´∀`)人(´∀`=)









iPhoneからの投稿

アンティークに染まった紫陽花を使って*

こんにちは(#^.^#)
今日からお盆休みですね。
うちは夫が仕事なのであまりお休み~という感じではないんですが、アトリエも今週はお休みなので、
家のことや庭のdiyをしたり、幼なじみと晩ご飯を作って楽しんだりと、ゆっくりと過ごせたらいいなぁと思っています。

photo:01


庭の紫陽花が秋色に染まってきました。
褪せてグリーンになってきた様子も私は大好きなんです。
日当たりにある紫陽花は茶色くなってしまうのですが、ちょうどよい半日陰にあるものは、こうしてアンティーク色になります。

photo:02



久々にリースが作りたくなって、秋色紫陽花を収穫しました(o^^o)

photo:03


しっかりと水洗いしてガーデンルームへ。
photo:04


まずは、テイカカズラでリース台を作りました(^-^)/
娘も一緒にお手伝い。
photo:05


小さいリース台から大きなリース台まで、沢山できました。

photo:06


ハサミで小房にカットして、ワイヤーでまとめていきます(^-^)/
ツルアジサイの葉も一緒にまとめました。

photo:11



ちょっとずつ形を整えて…出来上がり!!
photo:08



場所によって雰囲気も違います。
photo:09


リースを作っているときって、無心になれるんですよね(#^.^#)
とっても楽しい時間でした。

photo:10


リースがドライになっていくのを眺めるのもお気に入りの時間です。

みなさん、今日も最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました(=´∀`)人(´∀`=)




iPhoneからの投稿