広島の弁護士事務所で働く母、39歳からバレエを始める

事務員暦14年。心理学大好き。
何を思ったか、突然バレエを始めました。


テーマ:

今日のレッスンは6名。

 

またしても、バーレッスンは先頭になってしもうた(≧w≦)。

なんとなく、背のちっこい人が前になりやすい雰囲気もあるのかも。

大きい人の後ろに付くと、小さい人はすっぽりと隠れてしまって(笑)

先生の説明が見えにくいし、先生からも死角になる(≧w≦)というのもあって、

なんとなく、背の高い人は後ろのポジションで、

小さい人は自然に前へという雰囲気があるのかも。

 

 

こうして先頭ばかりをやっていたら、

振付、自分で覚えるの上達するぞきっと、きっと^^。

 

今日も、先週の振付と似たようなものばかりだったので、

なんとかこなせたo(^0^)o。

 

 

 

センターで、二人ずつのとき、

10年のベテラン選手が2人一緒になった。

踊りを見ていると、

あまりのスムーズさに、

すごいなぁ~って惚れ惚れした。

 

気持ちよさそうに、音に乗りながら踊る。

呼吸の具合とかも、初心者とは全然違う。

 

 

 

それは、ピアノを習い立ての子どものとき、

楽譜を追って音を鳴らすのが精いっぱいだった自分が、

 

大人になった今は、音を溜めたり抑揚を付けたり、

気分次第で自分の好きなように弾いてコントロールできる。

気持ちよく弾けるようになった。

それに似たような感覚なのかなぁって思った。

 

 

呼吸のタイミング、腕の開き方、

先々の振付、

全部見えていて、自分でコントロールできる状態なんだろうなぁ。

 

さぞ、気持ちがいいだろうなぁ。(*'▽') 

 

 

私はまだ右と左が逆にならないようにとか、

そういう段階(≧w≦)だから、まだまだこれから!

 

でも今日気づいたのは、

右か左か、意識しているとかえってわけわからんくなるから、

不自然でないように、思い切って動いていた方が、

いつの間にかに(≧w≦)左右間違わずにできているものなのかも!ということ。

 

次出すす足は?と固まってしまったら、

分からなくなるけれど、

前へ!とか後ろへ!とか、

上→下→上→下とか

流れに乗っていたら、足も自ずとうまい具合に動いているのかも^^。

 

 

 

レッスンメモ>>

●アティチュード→アラベスクソッテ→パディシャ→アティチュード→2回繰り返し、3回目の最後でストゥニュー→繰り返し

 

●パドブレ連続→パッセ→4番→元に→パドブレ連続→繰り返し

パッセに入るときに、プリエ(下)→パッセ(上)を意識するとうまくいきやすい。

4番の後、頭で考えると固まってしまうので、そのまま次へ。

 

●ピケターン→ストゥニュー→ピケターン→ストュニュー→繰りかえし

 

●アティチュード→アラベスクソテ→パディシャ→パドブレ(戻る)→ストュニュー(一息)。→アラベスクソッテ→グリッサード→グランジュッテ→グランジュッテ

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。