柴犬とホストファミリー -3ページ目

中古piano

生徒さんが中古のピアノを買いました。

私の紹介で格安なのですが(リベートは頂いていません。)、値段が値段だけに心配も。

それで、お土産を持って様子を見に行ってきました。

生産中止となったアトラスのコンパクトタイプの黒いピアノです。

新品の椅子とカバーを付けてもらい、配送、調律込みで10万円。

さて、程度は?

コンパクトタイプながら音に伸びもあるし、音色もいいほうでまぁまぁかな。

この価格なら充分です。

10年以上は使えそうです。なので、同じ予算で電子ピアノを買うよりは、よかったのでは!?

ずっと続けられたら、あとは本人に自分でいいピアノを買ってもらえればと思います。



忘年会

少し早いけど昨日は、会社の班の忘年会が行われました。
そして班メンバーの一人が転職をすることになり、急遽、送別会も兼ねることになりました。

場所は地元のマルシェ。
遠い人は逗子からの遠征です。

ほかのメンバーも最低電車2本乗り継いできてくれて申し訳ないのですが、以前、マルシェの話をしたらみんながソコがいいというのでマルシェになった次第です。

メンバー6人のうち男性は一人のみ。
彼は嬉しいのでは?
なんて、みんな彼より年配なのでそんなことはないですね(笑)

お料理は素晴らしかったです。

イベリコ豚の生ハム、原木からの切り落とし
人参とウニのムースとジュレ
魚のサラダ
それからメインはイベリコ豚のグリルか鹿のグリル赤ワインソースで、こちらは3皿ずつにしてみんなで半分ずつシェアしました。
そしてデザート3種盛り合わせとコーヒーor紅茶。
ほかにパン。
飲み物は白ワイン・赤ワイン・ビール・オレンジジュース・グレープフルーツジュース。

みんな大満足でした♪

帰りは主人と待ち合わせをし、2次会。
今日は二日酔いです。。。

発表会

昨日の発表会の後は打ち上げと2次会で今日は二日酔い。

写真は近いうちにUPします。

さて、発表会ですが、

先ずは美容院で髪を整え、時間より早めに会場へ行き、生徒さんに気持ちのお菓子を買い、コーヒーを飲んでから会場入り。

準備を整え、リハーサル。
リハーサル室以外に練習室も借りておいたので、待っている人はそちらでも順番に練習してもらいました。

さて、開場です!!

コーラスの後に5人ではじめのご挨拶をしてもらい、それから演奏。
多少失敗もあったけどいい発表会でした。

みんな着実に去年よりは実力もついているし、来年がまた楽しみです。
でも案外11月は忙しいので、今度はニューイヤーコンサートにしようかな!?


明日からは4連勤。
本当は少しゆっくりしたいです。。。


発表会前日

19,20日は全く練習できず、昨日と今日は少し頑張りました。
何とか仕上がりホッとしています。

明日の美容院の予約も完了!

あとは当日、みんなが実力を発揮できるように祈るばかりです。

プログラムです。

1、コーラス     となりのトトロより さんぽ ☆私が伴奏
2、連弾       小舟にて(ドビュッシー)  ☆私が第一ピアノを演奏
3、独奏       かえるのがっしょう
4、         おつかいありさん
5、         トルコマーチ(ベートーベン)
6、         エチュード・モデラート(中田 喜直)
7、         ホ!ホ!ホ!
8、         月の光(ドビュッシー)
9、         舟歌(チャイコフスキー)
10、アンサンブル  ビビディ・バビディ・ブー
11、        ミッキーマウス・マーチ
12、        君をのせて
13、        小さな世界
14、        サウンド・オブ・ミュージック ☆私が第一ピアノ
15、        オペラ座の怪人 
16、        ヘドウィッグのテーマ
17、        坂本龍一メドレー  ☆16,17は主人と共に演奏。

一人の欠席もないように(祈)!!
    

発表会準備

相変わらず平日も追加レッスンを行い、コメントも作成し、髪も染めに行き、ネットでドレスを調達し、少しは自分の練習もして準備が整ってきました。

明日の日曜日は有給をとってあり、仕上げのレッスンを行います。

今まで、発表会は、
緑公会堂、神奈川公会堂、ゲーテ座、あかいくつホール、大倉山記念館などで行った後、引っ越して生徒さんが減ってからは、10年近くロイヤルパークのアスコットでサロンコンサートとして開催してきました。

今回は趣向を変えて、フィリアホールのリハーサル室で行います。
初めての場所なので心配が尽きないです。。。

自分の練習

11日から13日までは会社で、早出、残業もあり、練習ができませんでした。
今日からは気持ちを変えて猛練習です。

アレンジがとてもよくできて気持ち良く弾けるはずなのですが、必ず間違える・・・。
それなのに3回も弾くと集中力がなくなる(泣)


あと、洋服をどうするか、髪も染めなきゃなぁ。


話は変わりますが、11日(日)は叔父の一周忌でした。
私は発表会前に有給をとっていたので休めず、息子に名代として臨席してもらいました。
その際に、叔父の姉がなくなったとの知らせが届きましたので、そちらも託しました。
息子もそういう席に出れるようになり、少しは頼りにできるようになりました。

リハーサル

午前中に3人レッスンをした後、児童コーラスの練習。
それからみんなでお弁当を食べました。

私からは煮込みワンタンの差し入れ。
生徒さんにはカップケーキやみかんなど差し入れしてもらいました。

その後、全員集合でリハーサル。

一番多い時は40人いた生徒さんも、引っ越ししてからは生徒募集ができず、今年は9名のみ。
その中の二人はアンサンブルのみなのでソロを弾くのは7人だけです。

寂しい発表会ですが、めげずに頑張っています。

今月に入り、平日も誰かしら練習に来て、自分の練習はさっぱりですが、あと13日、成功できるように持っていきたいです!!

おでんパーティー

今日は、一人レッスンを済ませた後、調律。

その後、ニコラスとジャズの先生をお招きしておでんパーティーをしました。

おでんの他には、小鉢2品と茶飯、テリーヌとハムとパン、頂いたロールケーキとフルーツ。

簡単なものですが、前日の夜中からじっくりとろ火で煮込んだおでん、好評でした♪

ニコラスも元気で何よりでした。

先生には演奏を披露していただき、素敵な夜を過ごしました。

次回はチーズフォンデュの約束をしてお開き!

楽しみです!!

健康診断

今日は1時間早出で、定期健康診断と希望者にインフルエンザの予防接種でした。

私はどちらも受けてから仕事に入りました。

本当はダイエットしなきゃならなかったのに何もせず・・・。

やはりあと9キロはやせないといけないという現実を。。。

来年の健康診断までには頑張ろう(苦笑)

PC壊れた!

先日、ウィンドウズ9をインストールしたら調子が悪くなり、そして固まってしまって何をしてもダメになりました。

サポートに電話をしていろいろ試すもダメ。

修理は最低3万円から。
初期化すればそのまま使えるとのこと。

悩んで初期化。
いろいろと失って大泣きです。。。

ここ数日PCは主人の10年以上前のものを使いましたが、こちらも心もとない。
こんなの使ってたんだなと申し訳なくなりました。
来年には新しいPC買えるといいなぁ