ボルブドゥール遺跡にあるマッサージ治療をしているレリーフ

前回のブログで念願のボルブドゥールのご来光を拝みに行った報告をしました。
今回、私がボルブドゥールに来た目的はもう一つありました。
遺跡にある人間の一生を描いたレリーフの中にマッサージ治療をしている場面や
インドネシアのアーユルヴェーダといわれるジャムゥ(jamu)を調合している場面が描かれているのを
この目
で確かめたい
と思っていました。


上の写真で右側から2人目の座っている女性がヘッドマッサージ治療を受けている場面が
描かれていますね~

又左下の女性(ドゥクン)が生薬をすりつぶしている様子が描かれています。

1200年以上前
、ヒンドゥー教や仏教と共にインドネシアに伝わったとされるアーユルヴェーダですが、
 アーユルヴェーダ調合を基にインドネシアのハーブ
を利用し

 インドネシア独自の調合へと発展し、現代のジャムゥとして受け継がれてきました。

1200年以上前、当時の王家では健康や美容のためにジャムゥを飲んでいたそうです。

現代のジャムゥ調合でもこのような同じ道具、同じ姿勢で行われています。
年代を経ても変わらないジャムゥ作成の様子は興味深いところです。

Jamuの語源は『呪文、魔法、祈祷』を意味するインドのサンスクリット語の”japa”に由来します。
現在では製薬会社も多くのJamuを製造していますが、基本的にはこのような道具を用いて作るようです。
手づくりに勝るものは無い

のだと思います。

こちらはジャムゥ屋さんに陳列されている様々なJamuです。

 
 


上の段の黄色いボトルはターメリック(ウコン)のドリンクです。

日本でも最近はコンビニでもウコンの健康ドリンクが売られていますが、このJamuは日本の物に比べて
濃いので効き目は数倍もあります
それに甘くて飲みやすいです~
 

私は左側に写っている黄色の袋『TOLAK ANGIN 』を10袋程買って来ました。
TOLAKは”断る”ANGINは”風邪”を意の”風邪お断り”を意味する風邪薬で風邪の引き始めにとても効くのです。
袋の中にはジンセン(人参)、蜂蜜レモン、ミント味のショウガ+天然砂糖etcが入っている飲み易いJamuでお湯に溶かして飲むように注意書きがインドネシア語と英語で書かれています!
価格も驚くほど安いのです。一袋100円もしないほど。。
以前、バリ島に滞在中に良くお世話になり、効き目は実証済みです


それでは又の機会がありましたら


KILALA クサカベ

 

Aroma&Ayurveda KILALAホームページ
   http://a-kilala.com