6/30のお弁当

テーマ:

久しぶりの更新です。

今日のお弁当は、鰆の塩焼き、さつま芋の甘煮、じゃことう、

金時豆、ミニトマト、きゅうりのぬか漬け、小梅漬けでした。


新しく(といっても、デッドストックの古いものですが)春慶塗のお弁当箱を買ったので、

今日は試し使いしてみました。

夫用に今まで使っていた曲げわっぱは、ちょっと量が少なかったので、

19cmのものにしたのですが、深さもあるのでご飯がいっぱい入ります。

私にはちょっと大きすぎて、おかずが二倍入ってしまい、

さつま芋なんて4個も・・・(笑)

同じもので14cmの子供用も買ったので、そちらも近いうちに登場させたいと思います。

(なかなか朝は写真が撮れないのですが・・・頑張ります・笑)


6/30

AD

柿の葉寿司

テーマ:

庭の柿の葉が、あまりにも綺麗な緑色なので、

今日は柿の葉寿司を作りました。

中身はしめ鯖とスモークサーモン。

朝に作ってお昼に食べたので、押し加減が甘かったのですが、

残ったものをさらに押して夜に食べたら、

シャリとネタがまとまって、うまみも増していて、


まったくの別物!


というくらい、美味しくなっていました。


美味しくなるための時間は、惜しんではいけませんね・・・。


6/15

AD

いかめし弁当

テーマ:

今日のお弁当は、

いかめし、ゆで卵、空豆の塩茹ででした。


昨日、小ぶりで柔らかそうないかが安かったので、

半分はいか大根にして、半分はもち米を詰めていかめしにしました。

駅弁みたいに丸ごとコロッと入れたかったのですが、

食べにくそうなので切って詰めました。


今日は二日分更新しました。


6/12


AD

6/11のお弁当

テーマ:

今日のお弁当は、

グリンピースの玉子焼き、高野豆腐と人参の煮物、

焼き椎茸、黒豆の甘煮、小梅漬け、きゅうりのぬか漬けでした。


乾物は、梅雨を越えると味が落ちるので、

去年までの乾物や保存食は、梅雨明けまでに使い切るようにしています。

私は頂き物のお茶などはとくに、

期限を決めないと三年も四年も大事にとっておいてしまうので、

「こんなのあったんだ~」なんて発見もあったり・・・(笑)。

棚の整理にもなって一石二鳥です。


6/11

豆おこわ弁当

テーマ:

今日のお弁当は、

豆おこわ、さつま揚げ、かぼちゃ煮、れんこんきんぴらでした。


今年、初めてグリンピースを作ったのですが、

期待以上にたくさん生りました。

(スナップエンドウは全滅でしたが・・・)。

大好きな豆ご飯も、思う存分味わえそうで嬉しいです。


6/6

昨日は息子の二歳の誕生日でした。


ケーキは、キャロブ味のスポンジに、

バナナ味の豆腐&ぽんせんクリームを塗りました。

中にもバナナを挟んでいます。

周りを飾ったのはキャロブチップです。

スポンジはデコさんレシピだったのですが、

メープルシロップを分量どおり(1/2カップ)に入れたらすごく甘くて、

今まで私が作ったケーキの中で一番の甘さでした~。


6/4