イクラ散らし弁当

テーマ:

今日のお弁当は、イクラ散らしでした。

酢飯は、市販の無添加の散らし寿司の素を使い、

上に錦糸卵、塩もみきゅうり、イクラを載せただけの手抜き弁当です。


近所のスーパーでは、無添加の加工品や調味料の売れ行きが悪いようで、

よく、見切り品として値引きワゴンに並んでいます。

見切り価格になっても、他の商品よりも割高な為か全然売れません。

誰も買わないと無添加商品の仕入れがなくなっちゃう!と思い、

買う予定のないものまで慌てて買ってしまうのですが、

オレンジ味のオーガニックチョコレートや、寿司酢や、乾物など、

今まで買う機会のなかった新しいおいしさに出会えたりするので、

見切り品のワゴンを覗くのが楽しみになっている今日この頃です(笑)。


6/20

AD

ほっけのみそ焼き弁当

テーマ:

今日のお弁当は、

ほっけのみそ焼き、空豆の醤油煮、大根きんぴら

きゃらぶき、梅干、人参のぬか漬けでした。


北海道に住んでいたころは、魚と言えばほっけ、サンマ、鮭、宗八で、

アジやカマスなどは滅多に食卓にのぼりませんでした。

関東に越してきてから、カマスやえぼ鯛などのおいしさに目覚めましたが、

子どもの頃に親しんだ飾り気のないおいしさは、

やっぱり他の何にも変えがたい故郷の味がします。

みんなそれぞれ、違った「故郷の味」があるのでしょうね~。


6/13

AD

夏のお料理会のお知らせ

テーマ:

春に引き続き、夏のお料理会を7月7日に開きます。

テーマは「七夕弁当」です。

ちょっぴり無国籍なメニューで、蒸し暑い夏を乗り切りましょう。


メニュー


・黒米ご飯のライスペーパー巻き

・梅しそ海苔巻き

・車麩の南部揚げ

・かぼちゃの甘煮

・おかひじきのナムル

・七夕寒天

(材料調達の関係により一部変更となる場合があります。)


花

時間は10:00~14:00くらい、参加費は1000円です。

参加ご希望の方はメッセージにてお申し込みくださいね!

AD

粒そばコロッケドッグ

テーマ:

今日は、粒そばとポテトのコロッケを使って、コロッケドッグを作りました。

ソースたっぷりのお惣菜パンは、子どもがとても喜びます。

コロッケが大きくてパンからはみ出て食べにくそうだったので、

ラップでしばらく包んで馴染ませました。

ちょっと潰れてしまい見た目はきれいではありませんが、

味のほうは普通のコロッケパンと一緒でおいしかったです。

マクロ料理は素材を生かしたシンプルな味が多く、

ジャンクな感じのものってあまりないのですが、

たまにはこういうのも楽しいですね。


6/9

今日は息子の一歳の誕生日でした。

バースデーケーキは、息子も一緒に食べられるように、

りんごジュースとココナッツミルクで軟らかく炊いたひえの上に、

無加糖のパイナップル&マンゴージャムを使った寒天を重ねました。

雑穀を煮て作るタイプのケーキは、今まで何度か作ってみても、いまひとつ子どもたちに受けが良くなかったのですが、

今日のケーキは、ココナッツミルクと南国系のフルーツの相性が良かったのか、「おいしいよ」と言ってもらえました。

初めてケーキを食べる息子も、フォークを振り回しながら大きな口を開けて食べていました。


6/4