MySpace上で、モーニング娘。の新曲のプロモーションビデオ制作の募集が行なわれている。
MySpace上で、音源や映像素材の配布が行なわれ、マイページのビデオをアップロードして応募後、オフィシャルベージにメッセージを送れば完了となる。

MySpaceといえば、落ち目と言われているが、音楽関係に関しては強く、特化したものとなり、その方面ではブランド力は強くなりつつある。

こういったユーザを巻き込んで映像制作をするといえば、filmoが有名であるが、そういったものより少しプロのクリエイター向けのものと思われる。
今後、ソーシャルクラウド的な使われ方というのはより多くなると思う。

モーニング娘。 - MySpace : 音楽の無料試聴、動画、写真、ブログなど

関連ニュース:
モーニング娘。のプロモーションビデオを作ってくれる人、募集!
前のSEV(サーチエンジンボランティア)で話題にもなった、ネット中心の生命保険、ライフネット生命保険がYahoo!知恵袋に参加したというエントリーが上がっています。

Yahoo!知恵袋に参加しました。 | ライフネット生命保険社員ブログ

さて、最初この記事をみたときに、Yahoo!知恵袋にて生命保険に対する疑問を答えるのかな?と思いましたがそうではなく、皆さん質問に答えて下さいというものでした。

例えば、以下のような設問を当社スタッフから皆さまにお聞きします。

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インターネットで生命保険に加入できる”ネット生保”を知っていますか?

ネットだと早くて便利(しかも安そう)だけど、どこか不安もある・・・
みなさんが持っている“ネット生保”のイメージをお聞かせいただけませんでしょうか?

回答は…
1:ご自身の性別
2:“ネット生保”からイメージすること
3:他の業態で例えるなら?(海外の企業でも可)
4:その他コメントなど
というフォーマットでいただけると大変助かります。
ということで、自社に関わる内容を質問するということでした。

これについてどうしても、お客さんに来て下さいというもので、お客さん側に飛び込むものではないものです。
これが、従来と違ったソーシャルメディアを使ったキャンペーンであると言えるのかどうか、悩ましい所であります。
フォーマットを決めて書く試みをしていたんですが、面倒くさくなってきました。。。

先日、twitterでジュンク堂書店池袋本店/PC書のアカウントをみつけました。

ジュンク堂書店池袋本店/PC書 (junkudo_ike_pc) on Twitter

このアカウントでは、新刊の入荷案内やイベント情報、そしてプチ情報として店内のマメ知識的なものをつぶやいてます。

しかし、良く見ている現時点で376のフォローがありながら、それに対してフォローを返していません。

つまり、一方通行ということ。replyしたら反応するかもしれないですが。
また、書店は割引の販売ができないはずなので、先日始まった(正確にはもう少し前からあったんですが)DELLの日本アカウントのように割引など、フォローすることによって得をするというのがそれほど無い気がします。

しかし、活用方法として帰りに寄るから書籍があるか、などのreplyなどを対応してくれたりすれば、かなり役立つ気がする。しかし、店員はPCの前に居なければ気づかない気がするので、そういった使い方は難しい気がするが、工夫すれば無理では無い気がする。