好きな仕事で繁盛店!

好きな仕事で繁盛店!

フェイスブックとか、ブログ集客とか、メルマガが大事とかより、もっと大事な事。


Amebaでブログを始めよう!

アメブロ集客を勉強しても、すぐにできるようになる人と、そうでない人がいますよね。


それは、何のためにアメブロを運営しているのかに、ズレがあるからです。



お客様とお店の事を思ってアメブロを運営しているかどうか。



なんとなく、周りのアメブロガーさんに気を使って、「紹介しなきゃ」とか、これを書いたらウケるかなとか思って書いてませんか?


とにかく、更新しなきゃ飽きられる!と不安になって、今のできごとばかりをたくさん更新していませんか?


自分の状況を報告したくて、目的が「名誉・栄光」になっていませんか?



お客様は、「こんなお店を知ることができて、そしてサービスを受けることができてよかった。」


と思えるお店に喜びを感じるでしょう。



お店としては、「たくさんの人々に、サービスを提供できて、よりよい環境をつくれる」


という事などに、喜びを感じるでしょう。



私は、お客様とお店の為にアメブロを運営しています。



以前、私はまったく何も考えずに3年間、好き勝手なお店ブログを書いていました。


なんとなく、読んで下さる方の為に、紹介したり、ウケることを書いたりしていましたし、毎日更新したほうがいいと思っていました。


たぶん、よく分かってなかったから、自己満足になっていたみたいですね^^;



私は、考え方を変えて、ちょうど1年になります。



ブログを読まれた方が、「良かった」と思えるブログをつくる方が、一人でも増えますように♪



たまたまちょうど似たような記事を見つけました。


人の日記って読みたいでしょうか?




私が得意な事は、お客様に喜んでいただく事。


その為にどんな事をしたらいいか、どんな事をすると、『よかった』といってもらえるのか。


そんな事ばかり考えてしまう。


だから、インターネットとか人の顔が見えない場所は苦手だし、ブログやメルマガは今も苦手。


その向こう側に、私の大好きなお客様がいる、そう思って勉強してただけ。


べつに、なーんにもすごくもない☆


だから、これからも、素直に協力を求めてくれる人には手伝っていくし、できないことはやらない。


もっともっと、わがままな人としてやっていく予定。


誰も読んでないと思うのですが、こんな感じで現状報告を終わります(笑)





追伸


ときどき、お店にきて、教えてほしいって言われることもあるんですが、お店では難しいのでにごしてます^^;


なんか、スミマセン。


でも、ちゃんとお願いされたら基本的には手伝ってます。



こんにちは、岡あゆみです☆


調子に乗りすぎて、体重が人生MAXです…(((゜д゜;)))



先日、坂口さんとのセミナーにゲストで出させてもらいました。


初めてだったんですが、場の雰囲気が苦手なんだっていう事が、わかりました。


『わたし勉強する空間キライだった・・・』


って、思い出しましたm(__)m


自分の中で反省点はたくさんあって、あんまりそこを書くと言い訳っぽくなるので、言いたくないのですが、個人的に言いたいことがあって、この記事を書くことにしました。


私、ぐるなび否定派ですけど。


ただ、それだけです。


それだけ、口をはさめばよかったなーと、後悔してます。


お店の状態にもよるとは思いますが、私も『ぐるなび賛成派』だと思われてたら、いやなんです^^;


ガツガツ集客をしたらいいとも思ってませんし、お店にはお店のスタンスや成長過程があっていいと思ってます。


ここは、私が言いたかっただけで、誰も興味はないとは思いますが(笑)


ちなみに、坂口さんと、全部一緒の意見ではありません。


だから、よく言い合いになります。先日のセミナー後も、しょうもないことで言い合いしてました。


だいたいいつも、私の言い分は、『現場なめてんじゃねーよ!』です。(←バカまるだし)


日本語がヘタで、うまく伝わらないかもしれませんが、集客できれば売り上げあがるって思ってないんです私。


お店として(メインは現場のお客様)できるかぎりのサービスの一部として、集客をする。


そしたら、自然に売り上げが上がってた。


っていうのが、私らしいやり方なのかな。って、改めて気が付きました。


(そういえば、前の職場でも、顧客満足度とかクレーム対応とかが大好きでした。)


だから感謝はしてますよ☆


坂口さんも、もしかしたら同じことを言ってるのかもしれませんが、どうも、私から見たら『PCオタク』『勉強大好き』。


(だから、私には持ってない力をもってるんだろうとは思うのですが。)


「難しい話を、わざと難しく言ってるんですか?」って聞くといつも


「オレかなり、噛み砕いて話してるんですけどw」って、言われます…(>д<)


私は、坂口さんの話を、理解できる範囲で、やってきたつもりなんですが、いまだに会話がかみ合わないこともたくさんあります。


だから、『坂口さん、わざと難しく話してない?』って思った方がいらっしゃったら、私テンションあがるので教えて頂きたいです☆^^


ちょっとは、わかりやすく通訳できるかもです♪






こんにちは、岡あゆみです☆


風邪が治ってないのに、ギックリ腰やりました。(´д`lll)


前厄のおはらいに、あびこ観音様いったのに・・・



前回のブログで、『毎日ブログを書かなくてもお客様がくる方法』が一番人気だったので、そのことについて書いてみようと思います。


ちなみに、最初はお店の紹介記事など、かなりブログ書いてましたし、ブログを否定するっという意味ではないです。


でも、お客様がたくさん来て下さるようになると、そこまで書かなくってもいいと思っています。

(ブログコンサル系の方々が、毎日ブログを書け!とか、言ってるのにどうして?って声にお答えします♪)


A.ブログを使って、営業活動をしてた。

B.来店下さった方にメルマガ登録をしてもらった。

C.ヒマそうな時期をみはからって、メルマガを出した。

D..お客様との距離が縮まって、仲良しのお客さまが増えた。


はい☆これでお客様に困ることはほとんどなくなりました^^


ちまたでは、これを【ブログとメルマガの両方やるのが正解】というらしいですよ♪


(逆に、お客様がきすぎて、旦那と二人で、ズタボロになるまで働いてました。現在、体力回復待ちの為、余力で営業中。バイトも増えました♪)


A.ブログを使って、営業活動をしてた。

今日は、このへんを、詳しく書いてみます!:!


これは、お店の状態にもよりますが、超人気の行列ができるお店だったら、そもそも私のブログ読んでませんよね。ぷっ♪(笑)


芸能人でも、ファンの為にブログ書いてるくらいですから、ブログを書くことはいいことだと思います。


でも、これを読んでくださってる方のほとんどが、芸能人じゃありませんよね☆


関係ないですけど、私は小学校低学年の時まではアイドルにあこがれました♪^^


今でも入れるもんならAKBに入りたいです・・・。


っという事で、芸能人ではないけど、お金もらう人が情報発信して、お金払う人が喜んでファンになってくれたらいいですよね☆


その為に、顔やスタイルではなくって(笑)


写真や、文章をがんばってみたほうがいいです☆


でも今どき、アイドルでも、一生懸命お客さんを増やすために、ブログを書いたり、握手会やらなんやら営業活動をするわけですから


私たち、芸能人でもなんでもない、一般人としては、その『営業活動』のほうが大事だと思います♪


クラスで10番目くらいの、そこまでめっちゃくちゃ可愛くない子たちに、どうしてたくさんの熱烈ファンがついて、今どきCDなぞを何十枚も買ってもらえるのかしら?


それは、彼女たちの売れない時代から、今でも続く『営業活動』があってこそ、というのは有名ですよね^^


だから、私たち一般人には、一般人のやり方で、『営業活動』は大事だと思います。


顔や、スタイル 写真や文章よりも、大事な、『営業活動』をしているかどうかで、ファンの数は変わると思います♪



私自身が、お店を営業している中で、「店内でお客さんを待つだけ」では、お客様の数に限界がありました。


だけど、「ネット上の情報(ブログ)発信をして、お客様になってくれそうな方に、アピール」すると、興味がある方がたくさん、来店していただけるようになりました。


これって、表面的に私の串カツおいでおいでブログを見ても、わからないんです^^;


写真とか、文章とか、ブログデザインとかではない、営業活動の部分は、何をしていたのか。

・・・そっそれは、来週11日(月)に、お話しします。><


誰でもやればいいってもんでもないですしね、ちゃんと順序を守ってやるといいよ。っていう事なので、ちゃんと、順序良くお話ししないと、伝わらないと思いますし。


だから、今度の月曜日にお会いできた方には、すぐに実践できるようなことを持ち帰って頂きたいと思います。(あと2名だそうです。)



ちなみに私は、こじはるさんが一番かわいいと思います☆





こんにちは、岡あゆみです。


体調が万全ではなくって、いつも以上にお部屋が片付かない病で困ってます^^;


リポDから、そろそろユンケル??



そんなことはどうでもいいのですが、先日のアンケート結果をご報告させて頂きます。



・毎日ブログを書かなくてもお客様が来る方法 3票

・SEO対策をがんばらない理由  ゼロ

・ブログのアクセスを気にしないワケ  1票

・メルマガの実際のトコロ  2票

・お客様との関係・距離の取り方  2票


みたいな感じでした。


ご協力いただいたみなさまありがとうございました^^


人気順に、ブログにも書きながら、当日の講座 でもお話しできればと思います。



追伸


個人的な感想としては


毎日、アメブロを私が書いてない理由は、


メルマガがあるからで、


そのメルマガさえも、あんまり書いてない理由は

(ホントは書かなきゃ登録してくれてる方に申し訳にゃい><)


お客様との関係があるから、仲良しの方が、新規をつれてきてくれるっていうのが、簡単に言うとオチですね♪笑


ぜんぶまとめて、お客様との距離の取り方なんじゃないかな~?って思うのですが、それが、お店でも、ブログ上でも、メルマガ上でも、そこを気にしてやってる方って少ないのかもしれませんね><


そのへんの、アメブロならアメブロの、メルマガならメルマガの、特性というか、素敵な使い方などを、6月11日にお話しできるようにしたいと思います☆