こんにちは。
コメントやメッセージありがとうございます!
たぶん退院後になりますが、順次お返事させて頂きます。
忘れないうちに箇条書きで簡単レポです。

★出産のこと

41w0dだったので、誘発分娩・人工破水で出産しました。
出産予定日からかなり遅れたので、分娩への恐怖感は増すばかり。
入院初日は子宮口が2cmしか開いていなかったものの、翌日には誘発のお陰でぐんぐん開きました。
陣痛室に入ってからは、他の陣痛室から聞こえてくる絶叫に恐れおののきつつ(笑)私も人のことを気にしていられない状況に。

私は声を出した方が痛さを感じないタイプ・かつどこか冷静だったようで、

「ウ○チ出る~!やだやだやだ!」←これは何回も言った(笑)
「(夫に)ウチワ!…あ、扇いでるか。(風)当たってない!!」
「(テニスボール)もっと前!」
「(分娩台でいきむ時、波がきて)キタキタキター!」

…我ながら酷いな(笑)

でも陣痛の痛さはビビリで痛がりな私でも大丈夫だったので、乗り越えられると言い切れます!

★入院中のこと

母乳が溢れるほどでないうちは、4時間ごとミルクを足します。そのほか、1日3回の検温、自分の健康記録など、やることいっぱい。
昼間は良い子なんですが、夜中は夜の帝王に(笑)
おしめチェック→着替え→授乳→ミルクで一時間で終わるところ、夜の帝王は泣いて嫌がり部屋にも戻れず授乳室で2時間半かかる。母半泣き(笑)
すぐに次の授乳タイム!

というわけで、お気に入りの育児日記も書く時間がなく、スマホメモが大活躍です。

★癒やしグッズ、役立ちグッズ

アロマやカイロは使う余裕なかったです。
入院中一番嬉しいのが、ノンカフェインコーヒーやハーブティーでした!
自販機の冷たいお茶は飽きてしまうし、温かい飲み物を4種類持ち込んで、ホッとしています。

いつか帯広K病院で出産される方向けの日記も書きたいと思ってます。先生はもちろん、どの助産師さんも素晴らしい方ばかりで、本当に充実しています。