久し振りの ブログ更新です。

先週 行われた 2016年の夏季オリンピック候補地の
最終プレゼン みなさん 見ました?

私は 結果はともかくとして 贔屓目を差し引いても 日本の
プレゼンが 一番心に残って 良かったと思います。

特に 先に行った シカゴのプレゼンでの オバマ大統領の直後だけに
会場内が ざわついている中に 登場した三科怜咲さん。

若干15歳にして 堂々とした英語でのスピーチ…。 
情熱的に オリンピック開催と環境問題を リンクさせた内容…。
本当に 素晴らしかったと思います。

ネット上では 無名の女の子だとか まるで高校や大学のESSの
英語スピーチコンテストみたいだと 無責任に批判する書き込みが 横行して
います。

某所には…
「over practice」 よくあるんです、こういうケース。
練習しすぎ。 そして、やたら情熱(passion)を表現する。
彼女は、何回も推敲されたスピーチ文をふつうの日本人とは違う、
英語っぽい発音で話しました。 
一生懸命プレゼンの練習をした情熱がみなぎっていました。
でも、聴衆は動かない。
面白くないのです。(お笑いが必要というのではなく)
バックに流れる地球温暖化の映像はステレオタイプ。
お勉強・お稽古事の発表会、学芸会のような感じ。
これらで子供のパフォーマンスを喜んでいるのは親だけですが、
今回の五輪招致最終プレゼンでは、
三科怜咲さんの”努力振り”を喜んでいるのは日本委員会の方々。
まじめに努力して、
きちんとルール(教科書)を守り、
やる気、情熱を表現しても、
聴衆は動かない。
必要なのは、
プレゼンする人の情熱を伝えるのではなく、
聴衆と共有する情感です。


・・・なぁんて事も 書かれています。

確かに 書かれている事も 間違いじゃないんですが、
JOCの委員の方々や 三科怜咲さんを 結果論で批判するのは
誰でも出来るでしょう。 結果論で 文句の言うのは 簡単です。

もちろん 賛否両論あって いいんです。
民主主義ですし 批判的な意見があってこそ 次の時の反省材料になるのですから。

でも…
批判をするなら ちゃんと代案を出しましょう。
自分が 今回のプレゼンの責任者なら こうやるぞぉってね。

という事で 自分だったら こう演出するぞぉ っていうのを 書いてみたいと思います。
今回は 最終プレゼンの あの場に行くのに 参加者全員 1人30万円の オーダーメイドの
スーツで 臨んだそうです。 税金の無駄遣いとか 高すぎるという話は 置いておいて
私が まず感じたのが 「何で スーツなん?」

日本人のイメージは 紋付袴か 着物ですよね。
全員が 紋付袴&着物で あのステージに登場したら 少なくとも 投票権を持つ
ほとんどの IOCのメンバーの方は 注目します。 オバマ大統領のスピーチの余韻も
一瞬にして 払拭出来ます。
 

で その内の何人かが ちょんまげの かつらをかぶり 腰に おもちゃの刀を さしてたら…

顔を白く塗って バカ殿の 格好をしていたら…

忍者の 格好をした人も 紛れていて チャンバラを始めたら…


多分 めちゃ 受けますよね。 日本の印象が 強烈に残りますよね。

「前例がない」とか「神聖な場で ふざけている。」という 意見が出るかも
知れませんが 別に最終プレゼンに 時間制限があっても 格好や方法に 規約は
ありません。 又 前例がなければ 自分達が 前例を作ればいいだけなんです。

今回は 当初より 東京での開催は難しいという 世論が大半を占めていました。
でも もし 私の考えたやり方で 東京が招致に 成功していたら…

次回の 2020年招致の時には 各候補地のプレゼンは 前例を見習って そのお国柄の
特徴をうまく生かした 楽しい演出が それぞれ行われるかもしれません。

成功と失敗 喝采と批判は 紙一重です。
いかに 前例にとらわれず 相手の心に 上手く 入り込む事が出来るか…
プレゼンって そこが面白いんです。

JOCのみなさん
もし 2020年のオリンピック招致に 日本のどこかの都市が 又立候補するなら
頭を柔軟にして 常識や前例を ぶち壊すくらいの事を してみません?

きっと いい結果に 結びつくと思います。

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この26、27日の二日間  私の所属する 中小企業家同友会で
経営指針を作成する 経営指針研修会の第23期が 吉備高原のホテルで
あり参加してきました。  

私は 今から約3年前の15期で 受講したのですが自分自身
多くの学びを頂けたので それから継続で フォロー委員という立場で
研修会に 関わらせて頂いています。


この研修会の素晴らしい所は フォロー委員と呼ばれる 過去に 当研修会

を修了した方々が、時には 受講生の方の会社の 社員の気持ちで・・・ 
時には お客様の立場になって 受講生の方が 毎回書いて来る

課題シートに沿って質問をし、受講生が答えるという 質疑応答スタイルで

進めていきます。


この研修会中は 会社の大・小や 年齢、実績など 全く関係ありません。


例え、受講生の方が 地元を代表する経営者であっても フォロー委員より
年配の方であっても ドンドンと鋭い質問が 浴びせられます。


年配の経営者の方に対し、 息子ほど 歳の離れた フォロー委員から・・・
その業界では やり手の経営者の方に対し  他社の幹部社員の

フォロー委員から 時には 厳しい意見が 浴びせられます。


でも それに対し 受講されている方は 皆 真摯に 謙虚に受け止めます。

それは 真剣に自社の事を 考えてくれての 愛のある厳しい意見だと
分かっているからです。


半年かけて 自社独自の 経営者の想いの ぎゅっとつまった 経営理念を

確立し 自社分析、経営方針、経営戦略、3ヶ年計画、単年度計画を

作っていきます。


今期は 美容室の幹部社員さん、精肉&惣菜店&焼き肉店の経営者さん、
自動車販売業の幹部社員さん、農場の経営者さん、建築会社の経営者さん、
その業界でNO.1のシェアを持つ会社の幹部社員さんと いろいろな業種の
いろいろな立場の いろいろな年齢の方が 私のフォローするグループで
受講していますが 全員に共通するのが 皆 謙虚で 真面目で 熱心で
自社を愛していること。


私自身 フォロー委員という立ち場で 関わっていますが  

いつも受講される方々から多くの気付きと 学びを頂いています。


本当は 私自身が 研修会を通じて 勉強させて頂いているのかもしれません。

今期も 多くの気付きが ありそうで ワクワクしています。


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先月 私の所属する 岡山県中小企業家同友会の 倉敷支部例会に

参加しました。


私は、正式には岡山支部所属なんですが 今期は 今まであまり

参加しなかったり 興味のなかった委員会にも 積極的に参加する事

で 自分自身を磨こうと思っています。


今回の報告者は 今から3年前に 私と同期で 経営指針成文化研修会を

受講して以来 親しくさせて頂いています まるみ麹本店の

山辺社長さんでした。 


「我が社は、人と自然の恩恵に感謝し、健康につながる食づくりを通して、
世のため人のために尽くします。」  という 経営理念の基に

経営者と社員さんが 一体となり 自社の理念を共有し 大変素晴らしい

社内風土を作られている報告を受け 大変感動しました。


報告後の グループ討議でも 山辺さんには 私達のグループに入って頂き
いろいろと 社員さんとの コミュニケーションの取り方など 具体的にお話を聞く事が

出来 自社での取り組みに 大変 参考になるお話しを たくさん聞く事が出来ました。


やはり 自社の社員のやる気を引き出すには、社員と経営者の間での
双方からの コミュニケーションが不可欠であり 又いかに 社員個々に

合わせた 責任ある仕事を任せる事の 重要性を 再確認する 貴重な

時間となりました。


創業以来、原料は国内産にこだわり、昔ながらの天然醸造法を守って、
約20年前から備長炭仕込や 特別契約自然栽培に取り組み、

本来の健康に良い 食べ物づくりを目指す姿勢…。


高梁川の豊かな水と自然豊かな緑に囲まれた総社美袋の地で、
麹づくりを始めて約50年。


現在15名の社員が一丸となって味噌造りに取り組み 全国のお客様に
商品をお届けしている企業姿勢。


地元 岡山の総社美袋の自然を愛し、そこから生まれた 美味しいお味噌は
一度口にすると 決して忘れられない味です。


同じ岡山県人の 私、ぽんたもお勧めの商品です。 是非お試しあれ。


まるみ麹本店様http://www.marumikouji.jp/

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タイトルに ホウ・レン・ソウの必要性って 書いたからといって
ほうれん草ではないですよ(笑) ポパイじゃないんですから。


アルバイトでも 会社で働いたことが 一度でもある方なら 殆ど
ご存知と思いますが、 報告・連絡・相談 3つの言葉の頭を取って
 「ホウ・レン・ソウ」。


これは あくまでも部下が上司に対して 自分の関っている仕事の現状を
オープンにする事で 組織全体で 仕事における情報を共有化しようという
事なんですが これには大きな落とし穴があるんです。


「ホウ・レン・ソウ」をした事に満足しない事。


例え本人はしっかりと 報告・連絡・相談をしたつもりでいても
その内容が相手に しっかりと伝わっていなければ 何も意味を
持たないという事。 つまり 物事の真意が相手にきちんと伝わったと
確認して やっと完結なんです。


この事に 気付いているのと 気付いていないのは 些細な差に思えるかも
しれないんですが 実は 後々 組織においてのコミュニケーションで
目に見えて大きな差となるんです。


この「ホウ・レン・ソウ」の言葉を 知ってる方はたくさんいると思いますが
これは どちらかというと 組織において 上司に対して部下が
求められる事ですが 実は この逆に 部下に対して上司に 求められる 対義語が
ある事を知らない方は 意外と 多いんじゃないでしょうか?


それは 「メイ・カイ・エン」 正式には 「命令・解説・援助」
私も 恥ずかしながら 「ホウ・レン・ソウ」の重要性をいつも語ってきながら
「メイ・カイ・エン」の重要度を 先月の例会で 大阪同友会の西村さんのお話を
聞くまで 全く知りませんでした。


深く この言葉の意味合いを知りたくて ネットで検索していると
「ゼロ子の情熱日記」というサイトの中に 詳しく書かれていました。
少し引用させて頂くと、この言葉は かつての時代の 日本軍の中で使われていた
戦争用語であるという事・・・。

部下に 報告・連絡・相談を義務付け、その上で 上司は命令(指示)を
出してやりなさい。 その意味を 解説してやりなさい。 そして その指示、実行を
援助してやりなさい という事を 説く為の言葉だったそうです。


私は これを読んだ時に ハッとしました。
自分の部下には 「ホウ・レン・ソウ」を強制しておいて 私は全く
「メイ・カイ・エン」を行っていませんでした。
これでは 情報が一方通行で 何らコミュニケーション向上に
結びつかないはずですよね。


部下からすれば 「メイ・カイ・エン」を全く受けないものですから
「ホウ・レン・ソウ」の重要性に気付く訳も無く 自然と それに向き合う姿勢も
疎かになるのも理解出来ます。


良く 「うちの社員は いくら 報告・連絡・相談をしっかりしろと言っても
全然徹底出来ない。」 って 嘆いていらっしゃる 社長さんをお見受けします。 
実は私自身も そうでした。


でも ここまで 今日のブログを読んで頂ければ そんな悩みは 解消出来るのでは
ないでしょうか?


つまり「報告・連絡・相談」と「命令・解説・援助」が2つ重なり合う事で
大きな意味合いを持ち 組織においての コミュニケーションツールとして 初めて
正式に機能するのだという事に気付きました。

早速 今日から 実践です。

資料提供: 「ゼロ子の情熱日記」様。 http://zeroko.exblog.jp/


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先月の話ですが 私の所属する岡山支部の月例例会がありました。

報告者は 大阪同友会女性部部長でもある 株式会社ロッコーの
取締役営業本部長の 西村佳津子さんに 『本氣が私を変えた』を
テーマにお話して頂きました。

講演の中で 2の25乗というお話がありました。
私という存在は 父と母が居なければ存在しません。
又その父と母にも 当たり前ですが 両親がそれぞれ存在しています。

つまり2乗をそれぞれ繰り返し それぞれの両親を25回繰り返し歴史を
遡っていけば 私という人間がここに存在する為には 約3,335万人の
人間の存在が必要です。
その内の一人でも 欠けていれば 私という人間の存在は 無なのです。

その事を 自社の社員さんにも当てはめて考えれば 自然と
社員さんに対する 関わり方が変化してくると思います。

社員さん個々の個性を大切に それぞれの長所を伸ばす
社員教育を意識して行っていけば 皆誰しもが持っている 個々の
未知の可能性を引き出す きっかけになるという気付きを
彼女の話を聞いていて 痛感しました。

又 私は自社の社員さんが 自社の仕事にやりがいを感じ 
自分の会社に魅力を感じる会社を作ること・・・
そう感じることが出来る社員を育てる事が 経営者の仕事だと
今まで思っていました。

でも違うんですよね。 社員を育てるのは 経営者でなく
社員同士なんです。 魅力的な会社、社員が仕事にやりがいを感じる会社を
つくるのも そこで働く社員なんです。
経営者は あくまでも そういった社員が育つ環境や場をつくる お手伝いをするのが
責務だという事を 実感しました。

先日は パワーある女性経営者の お話が聞けるという事で
いつもにも増して 女性会員さんや 女性の社員さんの参加が非常に多く
大変活気のある 華やかな例会となりました。

西村取締役営業本部長さん 大変貴重なお話ありがとうございました。
私も 株式会社ロッコーさんに負けないような 魅力的な会社になるよう
自社の社員さんと頑張っていこうという想いに駆られた 有意義な3時間でした。

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