京都最終日は予報通り朝から本降りの雨です(>_<)
昨日買って置いた都松庵のお菓子です(#^^#)
ホテルをチェックアウト時間の10時にして京都駅に向かいます。
そしてカランコロン京都 京都駅八条口店で予約しておいたがま口を引き取ります(#^^#)
複数回スマホの操作が有ってWi-Fiだと超遅いから切ってやりました(;^ω^)

そして早めのランチはパスタモーレ 京都駅店です。
種類が多すぎて、どれも美味しそうで悩む(;^_^A

オーダーしたのは京しば漬けとしらすのさっぱり梅肉ソースです(#^^#)
サイズ変更が無料だからLサイズにしました。
これカルボナーラとかだったら食べ切れなかったかもしれない(;^_^A

セットのアイスコーヒーはセルフでしたね(^^♪

新幹線改札内の売店で出町ふたばの豆大福を発見しました!
迷わず購入決定です(#^^#)

帰宅後直ぐに食しましたよ(*^^*)

新幹線グリーン車の座席シートで製作したがま口です(#^^#)

そうだ京都、行こう。30周年記念が記載されてます(#^^#)

都松庵のMIYAKO MONAKAも食べました(*^^*)

蹴上から地下鉄東西線に乗って醍醐で下車します。
徒歩でも10分くらいですが、バス待ちしてたらそれ以上待たされた(;^_^A

桜の時期の醍醐寺にも何度が来た事ありますが、今年は混み方が半端ないΣ( ̄□ ̄|||)
拝観券を買うために十重二十重と並んでる(;^_^A
哲学の道を後にしてこちらを先にすれば良かったと後悔です(-_-;)

霊宝館方面です。

塀越しの霊宝館の桜です。

仁王門まで歩いてもう帰ろうかなって思ってました(;^_^A

でも結局三宝院の受付に並んで拝観券を買ってました(;^_^A

こちらは御朱印待ちの列が数十人出来ていました(*_*)
続いて霊宝館へ向かいます。
今回AQUOSsense8で撮っているんですが、フレアやゴーストが入り易い印象だなぁ。

この辺の桜はさっき外から撮っていたものですね(#^^#)

霊宝館の入口付近の桜です。

仁王門を潜って先へ向かいます。
しかしどちらを見ても見事な桜がいっぱいです(#^^#)

五重塔です。

金堂へ向かいます。
金堂から五重塔を見ます。
金堂の側面から。

観音堂でも御朱印待ちが数十人(*_*)

弁天池の周囲の桜も見頃です(#^^#)

さて醍醐寺を後にします。
醍醐から地下鉄東西線に乗り、二条城前で下車してホテルに戻り一休みです(#^^#)

夕食は会社員時代にお世話になっていた上司夫妻と徳ㇵ本也で頂きました。
もと和久傳の料理長の松本進也さんが独立オープンさせたお店です。
上御霊神社の近くですが、上御霊神社に何度か来た事ある自分でもわかり難かった場所です(;^_^A

そら豆が丁寧に処理されて美味しかったです(#^^#)

日本酒はみむろ杉です(#^^#)

花山椒を初めて食べました(*^^*)
爽やかな刺激が口の中に広がります。不思議な味ですね(#^^#)
ただこの後にアルコールを入れると口の中が更にピリピリします(;^_^A

次の日本酒は徳次郎です(#^^#)
疲れているのもあったかもしれないが、日本酒2合でかなり酔っ払ってしまった(;^ω^)

お肉を変えて2度目の花山椒です(#^^#)

デザートのイチゴを1個しか食べられないくらい満腹になりました(*^^*)

翌日は哲学の道からスタートです。
7:50位に着きました。

人も疎らですが桜も同様でした(;^_^A

まぁ3分咲きって感じでしょうか。

銀意匠さんの桜が綺麗ですね(#^^#)

大豊神社の入口の桜も見事に咲いていました(*^^*)

太陽が東山に遮られてるからちょっと暗めです。

熊野若王子神社にちょっとだけ寄り道(;^_^A
哲学の道から永観堂を横目に過ぎて、南禅寺に辿り着きました。
意外にも南禅寺は見頃でした(#^^#)
哲学の道とそんなに離れてないのにね。日当たりの問題かな(;^_^A

外国人は場所さえあれば直ぐに腰掛けるからなぁ。上向きのアングルしか撮れない(;^_^A

インクラインもまだまだこれからでしたね(;^_^A

蹴上船溜横の桜が綺麗に咲いてました(*^^*)
蹴上疎水からの眺めです。

再び河原町今出川から市バスに乗って烏丸今出川で下車します。
京都に来てからこの辺り何度も行き来している(;^_^A

地下鉄烏丸線で四条へ行き、阪急に乗り換えて東向日駅で下車します。
1時間に1本の阪急バス66系統に乗り遅れたので、途中まで行く63系統南春日町行きバスに乗って、灰方で下車します(;^_^A

ゆっくり歩いておよそ30分で十輪寺に到着です。
20年振りくらいだろうか?2度目の訪問です(#^^#)

受付を済ますと直ぐに高廊下の屋根よりもはるかに高い樹高の「なりひら桜」がお出迎えです(#^^#)

堂内に進み高廊下、茶室、業平御殿の3カ所に囲まれた「三方普感の庭」から桜を眺めます(#^^#)

業平御殿での「寝転び鑑賞」がお勧めらしいのですが、7~8名くらいの方が居たので流石に出来ないなぁと思っていたら寝転がる強者がやっぱり居るんだね(;^_^A

本堂を出て裏山へ上ります。
途中に在原業平のお墓もあります。
なりひら桜を上から眺めます(#^^#)

復元された塩竃です。
戻りのバスに合わせて十輪寺を後にします。歩いて来た道があっという間に過ぎていく(;^_^A東向日駅から阪急に乗って大宮で下車します。
四条大宮から市バスに乗って千本中立売で下車して7~8分ほど歩くと立本寺に到着です。

本堂脇の枝垂れ桜が見頃になっていました(*^^*)

ソメイヨシノはこれからって感じですね(#^^#)

ここは観光客もあまりこない穴場ですが、前撮り連中は2組も居ました(-_-;)
本当に長時間同じ場所を占有するの止めて欲しいよ(; ・`д・´)

再び千本中立売バス停に戻り、46系統に乗って上賀茂神社へ向かいました。

御所桜も見頃です(#^^#)

神馬さんも元気そうですね(#^^#)
楼門の桜も綺麗に咲いています(#^^#)
ホテルに戻って一休みしてからまたLIFEで買い出しです(;^_^A
カツサンドとコーヒーは朝食用です(#^^#)
翌日は7:30頃に京都御苑に到着です。

SNS見てると結構な人が居たので覚悟していたのですが、予想に反して空いてました(^^♪

近衛邸跡の糸桜(枝垂桜)は何処を見回しても見頃です(#^^#)

朔平門の方面から見るとこんな感じです(#^^#)

この枝垂れ桜の下にベビーカー3台にそれぞれ柴犬をいれて長時間撮影会をしているおばさん達が居た(+_+)
僕も柴犬可愛いし好きだけど流石にウザって思ってたら、背の高い若い人が退くように言ってたよ(*^^*)
お陰さまで撮れました(*^^*)

京都御苑を後にして烏丸今出川から市バスで河原町今出川へ。
再びの本満寺です(;^_^A
8:40頃に到着しましたが、それなりの人出がありました(;^_^A

こちらの枝垂れ桜は見上げると圧巻ですね(#^^#)
覆い被さる様です(#^^#)

隣の妙見宮からの眺めです(#^^#)

水火天満宮の目の前の天神公園前から市バスに乗って堀川今出川で乗り換え、河原町今出川で下車します。
5分くらい歩くと本満寺に到着です。
日曜だから観光客はそろそろ帰路につくころだと思って、16:30過ぎに来たのに人が多過ぎて驚きました
\(◎o◎)/!

でも流石の枝垂桜でしたね(#^^#)

隣の妙見宮から撮りました(*^^*)

この布の奥にずっと座ってスマホいじってる女子がいて困りました(;^_^A

また市バスに乗り堀川今出川で乗り換え、堀川三条で下車してホテルに到着です。

少し休んでから行きたかったお店を訪ねたら予約でいっぱいでした(;^_^A
仕方なくLIFEに行ってホテル部屋飲みです(#^^#)
朝食込みで買ったけど買い過ぎだよね(;^_^A

ランチの後少し歩いて妙顕寺に向かいます。
残念ながらまだまだほとんどの桜が蕾でした(;^ω^)

僅かに開花しているものを見つけて撮りました(;^_^A

更に歩いて本法寺へ向かいましたが、こちらもまだまだこれからでしたね(;^_^A

そして更に歩いて水火天満宮へ。こちらは見頃でした(#^^#)

10名くらいの人が居ましたが、みんな譲り合いの精神で写真を撮りました(*^^*)

欲を言えば陽の光が欲しかったですね(;^_^A

お昼少し前に京都に到着しました(*^^*)
一旦ホテルに荷物を預けてから出発です。
四条大宮から市バスに乗ってライトハウス前で下車して上品蓮台寺です。
入口の枝垂桜が見頃を迎えていました(*^^*)

二人の中国人女子が同じ場所で何枚も撮影してるので困ったもんです(;^_^A

境内のソメイヨシノはまだほとんど蕾の状態でした(+_+)

次は15分程歩いて千本釈迦堂(大報恩寺)へ向かいます。
最近ニュースで所蔵する「木造六観音菩薩像」と「木造地蔵菩薩立像」が新たに国宝に指定されると流れていましたね(#^^#)
門前のソメイヨシノはまだ蕾がほとんどです(+_+)

阿亀桜は見頃です(#^^#)
若干ボリュームが無くなってるのかなぁ。

千本釈迦堂を後にして、上七軒から市バスに乗って堀川今出川へ、乗り換え堀川上立売で下車します。
歩いて数分でひだまりカフェです(#^^#)
どれも美味しそうだったけど明太クリームオムライスをチョイスしました(*^^*)
サラダとコーンスープがセットで付いてきます。
スープのスプーンが浅く小さめなので中々飲めない(;^_^A
意外とボリュームがあり食べ応えがありました(*^^*)
食後にアイスコーヒーです(#^^#)

6年と1ヶ月もの長い間使っていた
xperia xz1 compact so-02k ありがとうm(_ _)m
最近はChromeでのブラウジングも固まる、旧Twitterも画像が呼び込めない等々。
ROMの空きも1GB分しか無く新しいアプリも入れられない状態でした(T_T)
1年程前からバッテリーが膨張してきてこんな感じに回転します(^o^;)
そして月一くらいでシステムエラーでブラック・アウトする(@_@;)
ドライバーとレンチのバッテンマークが初めて出たときは恐怖しかなかったです(T_T)

本当は6インチ未満が欲しかったのですが、期待してたXPERIA ACE4が発表されず少し大きかったけど自分の用途には全く問題ないスペックのAQUOS sense8にしました✨

今回初めてONLINEで購入と料金プラン変更の手続きしましたが、今日確認したら旧プランのまま❓
TELしたら何と!開通手続きを忘れてました(^o^;)

取り敢えず旧端末と同様の事は出来るように成ったのでアメブロ書いてます✨
後はSONYからSHARPになったから画像アプリとファイルマネージャーアプリを見直さないといけないけどね。

旧端末もSIMカード抜いても家のWi-Fi環境ならメールも送れるし普通にネットやSNS出来るんだなぁ。
ちょっと盲点でした(^^ゞ
東福寺を後にGooglemapに案内されて路地裏を進みます(;^_^A

15分くらいで今熊野観音寺に到着しました(*^^*)

見頃ですね(#^^#)

綺麗に色付いていました(*^^*)
人も数名しか居ないのでのんびりできました。

鳥居橋を渡って左折して怪しげな道を少し歩くと来迎院に着きます(#^^#)
僕意外に1人2人と立ち代わりに訪れる人がいるくらいです(#^^#)
日に照らされて綺麗です(^^♪

目と鼻の先には泉涌寺があるのですが、ちょうど団体さんが居たのと体調が思わしくなかったので、予定より2時間ほど早く撤収しました(´;ω;`)ウッ…