【12DailyPro】StormPayを告訴
既出ですが、ABCニュースで、ユタ州の学生のネズミ講勧誘活動が発端となった12DailyProを問題視
するニュースです。
http://www.abc4.com/mediacenter/default.aspx?videoId=36003#top
12DPのフライヤーをばら撒いて、集客していたために完全なネズミ講として取り上げられて
しまっています。
また、12DPのメンバーニュースに新たなコメントが発表されています。
ちょっと長いので、簡単に。
-----------------------------------------------------------------
Stormpay Completed Investigation & Refunding Arbit
- by Charis - 12DP Admin at 2006-02-04 13:03:39
------------------------------------------------------------------
要は、これまで掲示板 でも既に話題に上がっているように、StormPayの一方的な一連の行動に
反発する内容です。
オートサーフを中心とした、宣伝による収入、アップグレード手数料、実態はStormPayが運営していた
NetIBAの相当数の認証料、ネット上のブログやサイトの紹介によって増加する多額のコミッションを
預かったまま、一方的にオートサーフプログラムの口座を凍結したことによる抗議を述べています。
また、12DPによると、現段階では調査機関からの連絡や取調べは一切受けていないそうです。
StormPayは、預けられてるはずの資金を実際にプログラム側やメンバーに支払うだけの財力がないこと
や内部的に資金流用などの不正行為を隠すために、正統的な理由による口座凍結と見せかけて
12DPおよびその他オートサーフやHYIPなどの口座を凍結した、と真っ向から批判しています。
その証拠に、StormPayの健全性を立証するような外部調査機関の文書などは、一切受け取って
いないし、公表されてもいない、とのことです。
また、12DPの口座が凍結されているため、どのメンバーに返金されたのかが全く把握できず、
12DPの資金を独占しているのを悪用して、他の12DPとは関係のないStormPayユーザへの
資金操作を行っている可能性があることも指摘しています。
StormPay社長である、ジョン・マッコネルは、既に自分たちにユーザの資金をカバーするだけの財力が
ないと認めているそうです(※真偽は分かりません)。
■12DailyProをはじめとするオートサーフ運営組織がStormPayに対して訴訟!?
現在、12DailyProは他のオートサーフプログラムを運営している組織と団結して、
StormPayに対して早期に集団訴訟を起こすことを本格的に検討しています。
12DailyProのフォーラムには、多くのメンバーからStormPayから預金回収の可否について問合せが
殺到しており、これを受けて、12DailyPro側では法的に訴えるための寄付金を募集しています。
(※すでに200名以上のメンバーが寄付したそうです。)
寄付には、12DailyProのEMO口座に送金するか、郵送する形となります。
寄付方法は、ここでは掲載しませんので、メンバーの方で寄付を希望される方は、実際にメンバー
ニュースを確認して下さい。
【12DailyPro】StormPayとの徹底抗戦
日本時間11:42、12DailyPro(以下、12DP)からアナウンスありました。 ※20:25更新
12DPから、一連のStormPay(以下、SP)問題に対しての決定事項がアナウンスされました。
以下、要約(※帰って慌てて訳したので間違っているかもしれません。。)。
---------------------------------------------------------------------------
12DPの存在によって、SPは過去数ヶ月に莫大な利益をあげたと思われます。
また、ここ数日の間に多くのオートサーフサイトでもSPの口座が凍結されたと予想されます。
今日一日経過し、口座を凍結した理由について全く説明が得られない場合の対応については
以下の通り決定いたしました。
私たちの顧問弁護士からは既にeメールにてSPの担当者に回答を求めています。
迅速かつ常識的で誠意ある回答が得られない場合は、12DPの資金の回収およびメンバーへの
支払い義務を果たすため、直ちに訴訟手続きを取ります。
12DPは、12DP自身とメンバーの正当な資金を守るためにSPと徹底抗戦の構えを貫くことを
約束します。
さしあたり、現状は口座が凍結されているので12DPにアップグレードもメンバーに支払いも
出来ない状況です。
また、EMOメンバーへの支払いのためにSPから引き出そうとした預金もSP側の操作により引き出しを
拒否されました。
今晩(日本時間2/3 昼前後?)、支払い待ちの全メンバーに対して公正に支払いを行うために、
いかにしてSPから確実に資金を取り戻すかプランを立てなければいけません。
私たちは、2/3の昼頃(日本時間2/4 夕方~夜?)までにこの件に対する回答をメンバーに公表します。
差し当たり、現在は再び EMOが使用可能 となっています。
また、12DPスタッフはヘルプチケットにも目を通しています。
そして、明日遅く(日本時間2/4 昼過ぎ?)には12DPの新らしいサイトをオープンする予定です。
各メンバーは、今回の件は過去に例をみない非常に難解な状況であることご承知おき下さい。
しかし、12DPのメンバーが多大な損失を被ったままこの投資プログラムをSPが停止させない
ために12DPはこの問題に対して全力を尽くし、何としてでも阻止する構えです。
今は非常に混乱を極めている状況ですが、12DPのスタッフは本件について全力で取り組んでいます。ですので、メンバーはこの一連の騒動に関してヘルプチケットを発行しないようにして下さい。
また、新しい動きや対応については12DPのメンバーニュースにて掲示していきますので、
こまめにチェックするようにして下さい。
【12DailyPro】アップグレード未反映、未払いメンバーへの対応
今回のStormPayが行った口座の凍結を受けて、早くも12DailyProがコメントを発表しました。
※チケットを発行する前に、必ず以下の要約をよくお読みになり、ご自身の置かれている状況に
該当するものがないか確認してください。
1. StormPayからのアップグレードが反映されないメンバー:
現地時間2月2日の夜(日本時間2/3明朝)、12DailyProへ行われたいくつかのアップグレード分が、
StormPay側から正常に処理、反映されていなかった模様です。
12DailyProではこの件に関して直接StormPayにコンタクトを取っていますが、未だにStormPay側
からは何の通達も受けていません。
返答があったとしても、恐らく2月3日朝以降(日本時間2月3日夕方~)に何らかのレスポンスが
あると予想している模様です。
2.StormPayへの支払いが遅延しているメンバー:
先日のStomPayの施策に対する対応や問題解決に、12DialyProのスタッフは現在最優先で
取り組んでいます。
支払い処理はこの件が落ち着いてからの対応となります。
もし、期日(7営業日)を過ぎても支払いがない場合は、以下のアドレスに対して、ユーザID、
ExpireDate、登録メールアドレス等の支払いに必要な情報を記載の上、一度だけメールを
送ってください。
■支払い請求用アドレス: pnr@12dailypro.com
その代わり、同カテゴリに関するヘルプチケットの発行はしないように注意してください。
3.StormPayへの支払い、およびコンパウンドを選択しているメンバー:
1月23日に期限切れとなった支払いについては、まだ一部のメンバーへの支払いが完了していません。
2月1日までには大半の支払い処理が完済していましたが、支払いきれなかった分については、
StormPayが行った一連の処置による影響を受けていることが考えられます。
この件については、状況確認および正常に支払いを行うよう、2月3日の朝以降(日本時間2月3日
夕方~夜)にStormPay側に直接コンタクトをとるとのことです。
上記3つのいずれにも該当しない問題を持つメンバーについては、別途チケットを発行して下さい。
【12DailyPro】StormPay口座凍結&EMO復活?
Auto-Surf.Biz同様、12DailyProのStormPay口座も凍結されました。
同時に、一時トップページから外されていたEMOのロゴも今は復活しています。
StormPay側からは例により事前に何の連絡もなかった模様です。
メンバーへの支払いやStormPay以外のプロセッサへの資金移動のためにStomrPayから引き出した
はずの資金も、12DailyProの取引銀行へは支払いが行われていません。
12DailyPro側は、自身の取引銀行には問題がないことを確認し、今回のStormPayの強硬手段にも
いち早く対応したにも関わらず、
・ 送金がされないこと
・ 予告なしに口座が凍結されたこと
を考えると、StormPay側には12DailyProとはじめとする各プログラムの多額の金額を
一度に支払うだけの資金がないとみています。
e-goldを受け付けなくしたことや、今回のStormPayの一連の施策から、だんだんStormPayの
運営状態が見えてきた(?)気がします。
とにかく、今はメンバーニュースやWebから情報を集めて今後の対応を判断する必要があります。