長岡楽しく学ぶ会~新潟・長岡市で仮説実験授業やアドラー心理学等を楽しむ~ 

長岡楽しく学ぶ会~新潟・長岡市で仮説実験授業やアドラー心理学等を楽しむ~ 

わくわく科学教室(仮説実験授業)やアドラー心理学の講座などを企画、運営しています。あすなろ教育研究所http://atuikarashi.ken-shin.net/ 楽知ん研究所長岡 https://lin.ee/Qb3VAXX 

アドラー心理学の共同体感覚と仮説実験授業

2024年9月21日 新潟県スクールカウンセラー 五十嵐淳至

 

スクールカウンセラーとして長岡市内の小中学校10校を周っています。不登校もいますが,別室や保健室登校の子どもたちも少なからずいて,時に関わります。

一般的に,「学級に何か問題があるわけでない場合には,今はエネルギーがなくなっていて,エネルギーが貯えられれば教室にも行けるでしょう。」という見解もあります。また,家庭でエネルギーを蓄えるから外で頑張れる,そんなふうに言われることもあります。もっともらしいです。

人によって理由は様々です。が,僕はアドラー心理学の共同体感覚が未熟なのが理由の場合もあるのではないかと思います。共同体感覚とは何でしょうか。

 

アドラー心理学はアドラー(1870年―1937年)が創始した心理学で欧米では個人心理学と呼ばれています。アドラー・フロイト・ユングが心理学の3大巨匠と言われています。アドラーは第1次世界大戦に軍医として従軍し,その際に共同体感覚という概念を深めました。また,アドラーは世界で初めて児童相談所を開設。当時の非行少年や親子をめぐる問題をも扱いました。教育に深く関わっています。

 

『マンガでやさしくわかるアドラー心理学』岩井俊憲著 p24の記載です。

アドラー心理学の重要な価値観として,「共同体感覚」を高めることを教育やカウンセリングの目標としています。この共同体感覚とは,家族・地域・職場など共同体の中での所属感・共感・信頼感・貢献感を総称したもので,精神的な健康のバロメーターでもあります。「共同体感覚」と言うとなじみにくいので,私は仲間との間の「つながりや絆の感覚」だと言っています。

 

共同体とは本来,家族や地域などの自然発生的な集まりを指します。職場や学校は機能体です。ですが,話を進めやすくするための,人の集まりを共同体と言っている場合が多いようです。

共同体感覚の共同体を“仲間” といいかえて, 仲間とのつながり感覚と言い換えてもいいと思います。

 

 つながり感覚(所属感・共感・信頼感・貢献感)はまず,家庭で育まれます。そして地域・学校・学級・・・カウンセリングなど,いろいろな場でも育まれていきます。これが未熟だと,人への共感・信頼感や所属感などが低く,集まりに入るのが難しいかもしれません。学級に入るのが困難かもしれません。入ったとしても疎外感が生じるかも知れません。

 

 僕はこのつながり感覚の育成の一つの大きな場として仮説実験授業の場があると思います。最近実施した,「親子孫で<たのしい仮説実験>講座」<磁石>の感想で,人との関わりについて多くの感想がありました。紹介します。

 

磁石2日目 2024年7月 三条

 

Mさん

 子どもが自ら予想する姿が見られたり、面白い疑問を持っていて、こちらも「おー」と楽しく感心しました。

 

Sさん(小5)

 初めて講座に参加しました。はじめは意見が言いづらかったけれど、まわりの人の意見を聞いて「うーん、私はこう思う!!」と言えるようになりました。まちがえた方が楽しい仮説実験授業は楽しかったです!!

 

Yさん

 今回初めて参加しました。親子3人それぞれ楽しみました。また次も参加したいね、と話しています。

 

Aさん(ボランティア)

 講座に参加することで、子供と一緒に学べてうれしいです。都合が合えばまたボランティアをさせてください。

 

磁石1日目 2024年7月 三条

 

Tさん(小6)

 参加した人の予想全てが「確かに」となるようにちゃんと考えていてすごいと思いました。次は私も意見を出したいです。

 

磁石2日目 2024年1月 見附

 

Kさん

 磁石、おもしろかったです!たくさん予想して、外れて、子供達とああでもない・こうでもないと話し、子供の方が当たっていた時の表情、最高です。(笑) 

 

こうした人との関わりがつながり感覚(所属感・共感・信頼感・貢献感)を育成していくと思うのですがいかがでしょうか。また,楽知ん研究所の活動はファンを作って,ファンとのつながりを求めていくものです。楽知ん研究所の活動は実はアドラー心理学のいう共同体感覚を育んでいると僕は感じています。

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  テキスト ボックス: <磁石>三条 2024年7月

 

 

ちょー入門講座(カードゲーム&もっと<ぶんしっし>0講座)を9月22日、見附市ふぁみりあで行いました。3組6人(+付き添い参加1人)の参加でした。Kさん親子にカードゲームの指南をしてもらい大変助かりました。

 

Mさん(小5)  

みんなとカードゲームとマッキーノ(ビンゴ)をして,すっごいたのしかったです。午後もがんばりたいです。ぶんしのことも知れてよかったです。

 

Yさん  

夏休みの自由研究の提出作品にしたかったです。家に飾ります。作品を作る作業が楽しかったです。

 

10月の講座はなしです。

 

五十嵐は楽知ん研究所の研究会(成田で実施)に参加してきます。全国の様子もわかります。

 

このNPOの理念は

「私たちは,誰もがたのしく感動的に,学ぶことができる〈科学入門講座〉を開催するNPOの研究所です。その講座を通して,予想をたてて実験しながら,新しいことに〈チャレンジ〉する人やそのチャレンジを〈主体的に応援〉する人、〈他人の笑顔〉を広げていく人たちがたくさん育つ社会をつくっていきます。」

 

なんて崇高なんだ!

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9月16日、もっと<ぶんっし>4講座を見附市・ふぁみりあで行いました。

3組8人の参加でベンゼン環を学習しました。

結合は1.5結合という珍しい結合の仕方です。

 

参加した人の感想を紹介します。

5:とてもたのしかった。8人全員

 

Hさん(小5)

今までのものより苦戦しました。でも楽しかったです。発泡スチロールもカメ(ベンゼン環)だったとは驚きました。

 

Mさん

 今回は過去の復習もしながらのベンゼン作成でしたので,少し難しかったです。置換式の工作は楽しく,子どもに聞きながらできました。子どもの成長をとても感じられた講座でした。<もっと5>がいつあるかわかりませんが,機会があれば参加したいです。

 

アロマなど芳香族もベンゼン環が元になります。僕自身も大変勉強になりました。

<もっと5>はすぐにはできないですが,やるつもりでいます。

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2024年9月8日,魚沼市へ妻とドライブしました。

旧広神村のコスモス園,まだちょっと早いですが,いくらかは咲いています。

北海道を思わせる広大な敷地も魅力です。

 

そして奥只見ダムへ。せっかくなので遊覧船に乗りました。

束の間の非日常です。

 

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秋冬講座のチラシができました。配布は9月下旬の予定です。

 

もっと<ぶんしっし>ちょー入門講座

11月4日(月祝)長岡市中央公民館

11月10日(日)三条市大崎会館

 

<世界の国旗>

オリンピックがありました。今はパラリンピックが行われています。国旗が目につきます。国旗にはその国の理念や願いが込められています。国旗で見えない世界をみていきます。数少ない社会の科学です。

1月4日・5日 見附市ふぁみりあ

 

申し込みは これから開催する講座 | NPO法人 楽知ん研究所 (luctin.org)

 

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もう8年も前のことです。娘の結婚式での謝辞です。

 

「・・お父さんは、小さいころからとても優しくて、どんなときも私を褒めてくれたよね。テストの点数がそんなに良くない時も、頑張ったねって言ってくれたり、ピアノの練習をしているときは、Tのピアノを聞いていると元気になるなあって言ってくれたり、お父さんがたくさん褒めてくれたから、私は自分に自信を持つことができ、自分にはいつも味方がいるんだと思うことができました。・・」

 

褒めるというより勇気づけです。

 

その娘は今32歳,共稼ぎで2人の幼児を育てています。

毎日大変そうです。

 

親子関係セミナーSMILEを受けてよかったなあと思います。

SMILEを受ける人はいませんか。

 

10月6日・20日,11月3日・17日,午後,長岡市内。

チラシは下記から

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2024年8月25日(日)三条東公民館で、伊藤美幸さん(新潟市・ラポール代表)を講師に傾聴入門を行いました。

中学生1人を含む29名の参加でした。3時間があっという間でした。いい講座でした。感想をいくつか紹介します。

 

・ 今まで保護者の話などを聞くとき,うなずきやあいづちをしながら聞いていたが,どちらかというと共感というより同感  の方に近かったなということがわかりました。同感と共感は似ているけれど,今日の学びで全く違うものだと知ることができ,これからも相手の気持ちによりそって話が聞けるように学んでいきたいと思いました。傾聴とは本当に深いとあらためて感じました。今日参加できて本当によかったです。ありがとうございました。

 

・ 以前から興味がありましたが,ワークショップや質問に答えるなどの実技形式が苦手だったので躊躇していましたが,参加して大変勉強になりました。あっという間でした。傾聴するとき相手と自分の考えが違うところをどう受け止めるかについて学べ,負担感が減りました。

 

・ 中学生にもわかりやすい説明とテキストで聞いていて楽しかったです!真剣な面もあれば笑える面もあって,本当に聞いていて飽きなかったです。難しそうだと考えていた傾聴ですが,とても気軽にできると知ってチャレンジしてみようと思いました。相手に寄り添えるように傾聴を使っていきます!!

 

・ ペアでワークを行い,「聞いてもらえる体験」ができたのがよかった。どんな感情になるのか,わかったので,聞き方には気を配り,相手によりそうには・・・が少しできそうな気がしました。明日からすぐに役立ちそうです。しっかり「スイッチ」をいれます。

 

・ わかりやすかったです。例がリアルで日常がうかんでわかりやすく楽しかったです。「傾聴」というものを面談・相談事を受ける際に活かしたい・学びたいと思って申し込みましたが,ほんとうに日々の家族のやりとりでも大切な場面があるのですね。相手の気持ちに寄りそえる言葉を発する人でありたいと,ますます思いました。ありがとうございました。

 

あすなろ教育研究所

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カードゲーム&もっと<ぶんしっし>0講座を8月18日、燕市中央公民館で行いました。コロナ感染で急なキャンセルもあり、3組6人の参加でした。

 

“ぶんしっし”って変な言葉ですね。山々・人々と同じように、たくさんの分子を楽知ん研究所では、ぶんしっしとよんでいます。午前は空気の分子々を学び、カードゲームで原子・分子に親しみました。カードゲームでは、ボランティアでNさん親子に来てもらい大変助かりました。午後は、ぶんしっし職人という発泡スチロールカッターを使って原子球を切り、ボンドでくっつけて5000万倍の分子模型を作りました。

 

皆さんの感想をいくつか紹介します。

 

〇午前の部(カードゲーム)

5 とてもたのしかった 3人、 4 たのしかった 2人、 3 どちらでもない 1人、他はなし。

Yさん(小6)

 分子のれんさも楽しく学べてよかった。

Mさん

 ぶんしっしカードゲームで、分子や化学反応を久しぶりに思い出して楽しかったです。ありがとうございました。

 

〇午後の部(もっと<ぶんしっし>0 分子模型作り)

5 とてもたのしかった 3人、  4 たのしかった 3人、  他はなし  

Hさん(小4)

 原子と分子を作るところが楽しかったです。

Kさん

 実際に手を動かしながらの説明が理解しやすかった。イメージよりも模型があったことがよかった。

 

こういう講座が各地方で行われています。

 

 

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8月10日・11日、ヒューマンギルドの新講座を受けてきました。

どなたでも無理なく受けられるアドラー心理学に基づいた対人関係セミナーです。

参加者16人の意見交換で、どんどん深まっていきます。

人生をいきいきと生きていくためのノウハウをたくさん学びました。

やっぱりアドラー心理学はいいなあと思いました。

 

共同体感覚が自分を勇気づけてくれます。

 

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