すっかりまた間が空いてしまったアメブロ・・
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ご無沙汰しておりました
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久々のテーマは
ハイエンド対応で必要なことは????
お話をしていると
高度なテクニックが必要で
高度なコミュニケーション力、
シュッとした(笑)見た目・・・
が必要なんじゃないか
なんて言葉を聞きます。
果たしてどうでしょうか?
=================◆はじめましての方へ◆
まず結論から言って、
もちろん第一印象は、損をしないように
整えておく方がいいです。
ですが表面的なことだけではなく
人を見る目が厳しいので
当たり前の行動!
対応としての基本!
が抜けていると・・・・・・
NG
判断されているポイントは
その分野においての圧倒的な専門性
(自分にとって目新しい価値のある情報を
くれる人なのか)
そして
人間性
(信頼できる人間なのか)
特に、一瞬だけのお付き合い
(例えば、店頭でご購入されるだけのお付き合い)
ではなく、
長期的なお付き合い
(例えば、外商、プライベートバンカーなどの
長期的なお付き合い、住宅などの一定期間
担当者とお付き合いする場合など)
はその担当者の人間性というところが
判断基準としてみられています。
なのでどれだけシュッとしていても(笑)
どれだけ高いコミュニケーション力があって
セールスのテクニックを持っていても
マナーが完璧で100点満点の敬語が使えても
/
「この人、人として信用できないな」
「この人は、いい人だけど専門性にかけるかな」
\
と思われる行動を一つでもしてしまったら・・・・
お客様は離れていかれる可能性高いです
具体的にいうと
・返答が遅い
・言っていることがコロコロ変わる
・メリットしか言わない
・一般論ばかり押し付ける
・時間にルーズ
・約束が守れない
社会人として基本的なことであっても
業務量が多すぎて、回っていない時や
あと注意なのが
そこそこ経験や実績を積んで
自分よがりになっている場合。
我流。
これまでの自分の成功体験から抜け出せない。
目の前のお客様をone of Them とした扱いをしてしまうんです。
専門知識に自信があって
一方的な提案をしてしまったり
お客様の思いを聞き逃してしまう。
専門性を伝えるとき気をつけないと
そんなつもりはなくても
偉そうな態度として映ってしまう。
↑意外と多いとおもいます。
事務的なことよりもまずはお客さまに一報を
入れる方が先決なのに
後回しにしてしまう。
なのでもしこれらのことが
出来ていないのであれば
まず!!!!!!
その部分に意識を向けて改善する方が
失注や、お客様離れを防ぐことができます。
具体的には
初回のアポの段階で
連絡の方法やタイミングを確認したり
ご提案をする時の言い方
ヒアリング方法、
そして、、、、
自分の業務の優先順位をしっかりつけること。
何が大事なのか、何から始めたらいいのか。
一度新年度の今!!
自分を見返してみるのもいいですね♪