2007年8月18日 槍ヶ岳 (やりがたけ 3,180m)

天候: 午前晴れ 午後曇り 夕方晴れ



ブログプラットフォームを変更しました。

**ブログ最新記事はこちら**



8月16日~19日 笠ヶ岳~双六小屋~槍ヶ岳~南岳 
を縦走しました。


<<<2日目<<<



▼概観

昨日笠ヶ岳から双六小屋まで縦走し、早朝縦沢岳に登り、景観を楽しみ、

そのまま西鎌尾根から槍ヶ岳に。

槍ヶ岳を楽しんだ後、南岳まで足を延ばして、テント幕営しました。


▼基本情報

ルート: 双六小屋出発(0500)~縦沢岳(0530-0600)~西鎌尾根~千丈沢乗越~槍岳山荘(0930)~槍ヶ岳+休憩(1200出発)~中岳~南岳(1530)

総時間: 約10時間

総距離: 約9.6km

累積標高差: +約1,150m -約720m



   

▼詳細(時系列)


4:00起床で、バタバタとテントを片付け。

4:30には出立して、縦沢岳へ。昨夕方のリベンジ。


ほれ、きたー!

予想通りですな。




槍ヶ岳の横から出はじめましてよ、太陽ちゃん。



槍ヶ岳、雄雄しい。                    焼岳+遠くに乗鞍かな。


    

昨日登った、笠ヶ岳。 この尾根来たのだ。     もう一回、槍。 これから行く、西鎌尾根くっきり。


    

ps) 昨夕方にもいらしたのですが、芸術家(下)

   ウェットスーツを着て、槍が岳を背景に、「パタリロ」のような格好をして、自ら写真をとってました。

   たまに、猪の縫いぐるみを抱えて、シュワッチしてました・・・。

   すごい芸術家だとしたら、ライブ映像を見てしまいました。




西鎌尾根を双六小屋から向かうと、当然、「ずー、っと槍を見て」歩きます。

一歩一歩進むごとに、顔を変えてくれて、とても楽しい縦走。


 *(右下) 雲をかぶっても様になりますなー、槍は。


   

最後の急登が、結構あります。 正直、本日の体力、ここで95%消費しました。



やっとつきました。                    ちなみに、これが槍ヶ岳の先っぽ。


   


 *一部、登りと下りで一方通行になっています。(注意)

 *なぜなら、途中逆走して、迷惑をかけてしまいました。。。


最後の登り。                        

頂上からの眺望、ほぼガス。無念。

一瞬だけ、槍ヶ岳山荘と西鎌尾根が見えました。


   


めげても仕方ない。とりあえず、いえい。


で、山荘でカレーを食べた後、南岳に向かいました。


この尾根は、槍から、「大喰岳(おおばみだけ)=3,101m」「中岳=3,084m」「南岳3,032m」と続く。

何気に、眺めのよい尾根。 のはず。

残念ながら、ほぼガスでした。


振り返ると槍。 ・・・たまにガス被ってない。


   

 *また、大喰岳で雷鳥さんに会いました。 どこにいるかわかります?


槍ヶ岳山荘、改めてみていると、桃源郷のようですね。(見たことないけど)




中岳をガスの中超え、やっと南岳到着。

お、見えた南岳小屋。


夕方、ガスが落ちる法則をまた信じて、再度南岳に登ると、、、


(右下写真) すげー、特撮みたいだ。。。


    



明日、朝いちばん。

また日の出をみるぞー。

と意気込み、寝ました。



ちなみに


槍ヶ岳はよいと思う。

が、何気に、南岳、よいです。


360度北アルプス南部を見渡せます

あんまり注目されていない気がしますが、よいです。 


ここは、登っておきましょう。




理由は、翌日4日目日記 で、記載しています。

>>>4日目>>>



ブログプラットフォームを変更しました。

**ブログ最新記事はこちら**