眠る前にかきます。

初自主企画HIDAMARIfilm1
無事終了しました。

まずは来てくれたみなさん、ほんとうにありがとう!
ステージから見る客席はひだまりみたいでした。あったかかったです。
しかも最初のほうから来てくれてる人が多くて。
全アーティスト見てほしい日だったので嬉しかったです。
大事な大事な僕たちの音楽が、みなさんの笑顔や楽しさの種になってくれるならほんとうに幸せです。
また一緒に分け合いたいです。


昨日を一緒につくってくれたアーティストたち。

トップバッターは田中茉裕ちゃん。
トップバッターであり、オープニングアクトではないです。
初めて見た人はびっくりだったのではないかと。
歌もピアノも極上の旋律。新曲もまた最高でした。
あったかいこの日のスタートにぴったりでした。酔いしれました。ありがとう。

2番手、Blueglue。
昨日僕ら以外唯一のバンドでしたが、
ぶるぐるだったからこそのひだまりでした。
個人的には関わりも長く、近くで一緒にやってきたぶるぐるだったからこそ。
7月のワンマンのときよりもさらにバンドの充実ぶりが見えて。
パーティーナイト最高。これからもずっと近い距離で関わっていきたいです。ありがとう。

3番手、Ryu Matsuyama。
もともとエイプリルとのつながりはもっとも強かったけれど、
大阪遠征と昨日で絆がさらに深まりました。なんだか青春映画のような。笑
Ryu君と一緒だったからつくれたひだまりだったし、
Ryu君なしでの初企画は今では考えられなかったようにおもいます。
昨日のアクトすごくよかったなあ。思わず涙。大好きな曲ばかりです。
これからもずっとよろしく。ありがとう。

開演前と転換中にDJで盛り上げてくれたAkachainzこと保坂さん。
AkachainzのDJめっちゃかっこいい!
保坂さんはエイプリルを初ライブのときからずっと近くで見守ってくれてる人で。
やはり保坂さんありきのひだまりだったとおもいます。絆。
まだまだきっとたくさんお世話になりますm(._.)m ありがとうございました!


最後はGOOD BYE APRIL。
精一杯やりました。ほんとうに楽しかった。
今まで僕が見た中で、一番楽しそうな空間がステージから見えてました。
僕たちの音楽で、こんなにあったかい空間をつくれたことが、すごく嬉しかった。

僕がこのバンドを組むとき、バンド名候補として持っていった言葉の中に、「ひだまり」がありました。
今思えばそれにならなくてよかったと思うけれど、笑
こんなチームにあこがれてました。
あこがれになれた。このメンバーだから。

まだまだ、もちろん昨日はひとつのスタートで、ここからまたひた進んでいくのですが、
初の企画を、すごく素敵な指標にできた気がしています。
あったかい、愛のある音楽を、鳴らしていきたいです。
僕らならできる。


昨日のみの販売だった音源「ひだまりフィルム」もたくさんの人の手に渡って嬉しいです。ありがとう。

そして、昨日発表したとおり、ワンマンライブをやります。
11/23(祝)、学芸大学MAPLEHOUSEにて。
今よりもまた大きく大きくなって、僕らにしかできないあったかいワンマンしたいです。
ぜひぜひ来てください!


ひだまり、すごくすごく幸せな一日になりました。
大好きなアーティストと一緒にやってほんとうによかった。


みなさん9月もどうぞよろしくおねがいします。

くらしな

$青い風、四季のうた
30のひだまりに向けてリハでした。
あったかい夜にしたいです。その名のとおりに。
遊びに来てくださいね!たくさんたくさん待ってます。


大阪2daysは今思えばあっという間に駆け抜けた印象で。
僕は2daysそのものが初めてだったので、しっかりこなせたのがシンプルに自信になりました。


かくいう僕は、なんだかいける気がしたり、悶々としていたり、
毎日毎日あっちへ行きこっちへ行きしてます。
そら悪いときもありますね。
その度に何か掴んでちょっとずつ強くなれるならいい。

自分の、自分たちの音楽にだけは、どこまでも胸を張っていたいです。
自分の感じた匂いはいつでもちゃんと信じていたい。




30日に一緒にイベントをつくってくれる共演アーティストを、
知らない人もいるかもなのでかるく紹介しようとおもいます。

Blueglue
さいたま発クールにかっこいい同世代ロックバンドです。
僕が前のバンドやってるときに出会い今ではすっかり仲良し。
GARAGEでワンマンを2回成功させる実力のバンドです。
技巧的な部分もありつつとてもポップなメロディーも持っていて。
純粋に好きな曲いっぱいあります。

Ryu Matsuyama
ご存知イタリア生まれイタリア育ちおひげのSSW。笑
大阪遠征も一緒に行ったRyu君です。
エイプリルがもっとも仲のよい同世代アーティスト。
まるで洋楽のような、美しい旋律を持った楽曲たち。
聴いていて毎回ぐっときます。
ライブもエモい!

田中茉裕
弱冠17歳、ピアノ弾き語りのSSW。
声も曲もすごいです。名曲ばかり。末恐ろしい。笑
歌のメロディーはもちろん、ピアノの旋律も美しくてとても好きです。
メイプルハウスなどで共演してます。
僕個人としてもすごく推したいアーティスト。きっとびっくりするとおもいます。


なんだか偉そうに評論じみたことを書いてしまったような気がしなくもないですが、
ひとつ言うならばどのアーティストも僕らが大好きなアーティストであるということです。
だから見に来てくれた人にもぜひ全アーティストのライブを聴いてみてもらえたらとおもいます。

そしてDJには赤ちゃんズをお迎えします!
ちゃんズさんも日ごろからエイプリルは仲良くさせてもらってて。
DJをお願いしたらふたつ返事で快諾してくれてすごく嬉しかった。
転換の時間をかっこよく盛り上げていただけるとおもいます。お楽しみに!


8/23@中百舌鳥club massive
8/24@大阪MUSE

大阪遠征、無事終わりました。
ものすごく思い出深い、ぎゅっと詰まった2日間。
たくさんのありがとうを言いたいです。


この遠征企画が持ち上がったのは5月くらい。
えんちゃんの地元で凱旋ライブ、という趣旨で。
それがたかしの凱旋にもなり。2デイズになり。
エイプリルチームとRyu Matsuyama、サポートドラムのこーすけさん、
総勢7人の賑やかな旅でした。


8/23。
えんちゃんとたかしのホーム、club massive。
人情溢れる、羨ましいほどにあたたかい場所でした。
どう映るんだろうかとか、受け入れてもらえるだろうかとか、
行く前はちょっとだけ、不安もありました。
でもステージで感じたのは大きな愛情で。
おかえりも行ってらっしゃいもひとつになったような、大きな愛。
自分のことのように嬉しい光景でした。
あの場所にいたみんなに気に入ってもらえなくてもいい、
何かしら残せたなら。
たくさん笑顔をもらえてよかったです。
もっと渡したかったのにたくさんたくさんもらってしまった。
そのくらい、客席からもらってたとおもいます。あの日は。
もう一度、何まわりも大きくなってまた行きたい。
ありがとう、マッシブ。


8/24。
翌日は大阪MUSE。
すごくすごく気持ちよいステージでした。
2日連続で見に来てくれた人も、遠路遥々来てくれた人もいて。
楽しそうに聴いてくれる顔がほんとうに嬉しいです。
もっともっと僕らの音を突き詰めて、鳴らしていきたい。
Ryu君のステージもびしっとかっこよかったです。
ありがとう、MUSE。

この日はリハのあと、道頓堀あたりなどをみんなで歩きました。大阪満喫。
マッシブのお好み焼きも、この日食べたたこ焼きもすごく美味しかったなあ。

たった2日とはいえとても意味ある遠征になりました。
帰るときは胸がいっぱいでした。
たくさんの出会いにありがとう。
ありがとう、大阪。また行きます。

あとで写真ものせよう。
Twitterでは#GBRyuというハッシュタグで2日間みんなで呟いてたのでよかったら旅の様子を検索してみてください。



愛という言葉、
ともすれば大げさで胡散臭い言葉、
こんなにも実体のない不思議な言葉。
でもこれでしか言い表せないもの。
僕にはいつも見えています。

誰もが羨ましがるような、強いチームになりたいです。
そして僕は今日からまた僕を一生懸命磨いていきたい。もっと。もっと。


次はいよいよひだまりです。
みなさん、よろしくおねがいします。特別な夜にします。