過敏性腸症候群の高校2年生のブログ

過敏性腸症候群の高校2年生のブログ

中学1年生1月にIBSと診断され3ヶ月間保健室登校を経験。中学2年生から教室に行けるようにはなったものの腹痛は治らない。高校生になりました。

Amebaでブログを始めよう!
4月ですね!

前回の記事が2月のものなんですが、それから今日までいろんなことがありました。


まず公立高校受験

いうほどみっちり勉強もせずに挑んでしまった公立受験。寝る間を惜しんで勉強…なんて生活一切してませんでしたw
というか生活リズム崩れて~とかストレスが溜まって~とかいう理由でお腹崩したくなかったってのもあります。

無理はいけないって言い聞かせて、ほどほどに受験対策してました。

結果合格

中2からの目標にしていた、『行きたい高校に行く』を無事達成できました。


そして、高校入って早々に宿泊行事。
友達もまともにできていない中いきなりの二泊三日!厳しーー!!

しかも地震くるしね。震度4を経験。
だからなんで心許せる友達もいない中揺られなあかんねん…精神的に死にそうでした

腹痛に関しては何故か問題なし。
まあ朝にブスコパン飲んで対処したりはしたけど、腹が痛くて動けねえ!みたいなことはありませんでした。

強くなってはいるのかな(´-`)

で、この三日間で友達作れるだろ!とか思ってたけどまさかの孤立

なんでなんだろう…
話しはするんだけどグループで括るとどこにも所属してないみたいな。

女子ってなんでもかんでも縄張り作りたがりますからね。Splatoonか!
仲間全員回線落ちしたくらいの悲しさです(わからない)

まあまだ高校生活始まったばっかりなんで、これから頑張ります。


で、次の目標ですね。問題は。
ちょっとまだはっきり決まってないですが、明日から授業が始まったり部活が本格的に始まったり、いろんなことが動き出すので、その中で見つけられたらいいなあとは思ってます。

目標ないと動けない人間だから(´-`)


環境が変わってIBSを発症した人も、IBSが解消した人も、はたまた悪化してしまった人もたくさんいると思います。

まずは治すことよりも慣れることが大切かなって思います。この病気に関しては!

私も最初はそうでしたが、早く治さないと!!って気持ちが先走っても正直この病気はすぐにスパッと治らないもの(だと自分は思ってる)なので、長い間どう付き合っていくかが大切。

そのうち気の持ちようとか、合う薬とか、いろいろ分かってきます。

でもまあやっぱり治って欲しいってのが本音ですよね。もう鬱陶しいですよ肝心な時にお腹が痛くて集中できないだのなんだので困ります。

それでも死ぬまで腹痛に悩まされるなんてことはないと思うから上手に向き合っていきます。

がんばる!!!
負けてたまるか!!!!

おひさしぶりです。

 

過敏性腸症候群と診断されてから2年経ちました。

 

診断されたばかりの中学1年生の頃から、正直症状はそんなに変わってないです。

ただ、精神的には成長したところが多々あるんじゃないかなあと思います。

 

というかこの文面がもう成長している気がするw

 

いまだに月一回の通院はかかせないし、毎朝の腹痛も治まりません。

いまだに授業を抜けてしまうこともあるし、遅刻もよくある。

朝は親に車で送ってもらわないと学校に行けない。

食後は毎回薬を飲まないとお腹の調子がよくならない。

 

まだ普通に過ごせているとは言えないけど、

いつか治るんじゃないかなあとなぜか人ごとのように考えてますw

焦りがないってことですよね。

 

すぐには治らない病気だと分かっているので

少しずつ向き合っていきたいと思ってます。

 

 

話は変わって、先週私立校受験が終わり

その結果も出ました。

 

2校受けた結果どちらも合格

とりあえず受け皿はできました!

公立が本命なので、またこれから約1ヶ月勉強頑張ろうと思います。

 

肝心の私立試験日当日ですが、腹痛ほんとにひどかったw

別室で受けたくない」という謎のプライドが働いて

他の人と同じように試験を受けたんですが、いや~腹痛かった!

なんとかトイレに抜けずには済んだんですが、

痛みを紛らわすためにつねった膝が赤くなりました(´・ω・`)

 

できるだけ我慢はやめよう。

 

 

ということで2年経った今の心情、近況報告を書かせていただきました。

焦っても仕方ないなってやっと気づけたので

マイペースに頑張ります。病気も勉強も。

 

同じ状況の方々が少しでも共感できますように!(?)

 

 

それでは。

お久しぶりです。
毎回久しぶりって言ってる気がする。


まずは報告を。

中学二年生のとき、教室には行ったもののテストはずっと別室でした。
もちろん、途中でトイレに抜けられるようにです。

3学期に「そろそろ慣れるために別室もやめないとなあ」と思い、
教室でテストを受けると決めたにも関わらず、ほぼ同タイミングでテスト中のトイレが禁止になり絶望してました。

結局二年生の時は別室のまま、
なにも変えられないままでした。


で、まあ何が言いたいかというと

三年生になってからのテストは
全部教室で受けられてます

ってことです。

まだ薬(ブスコパン)に頼ることもあるのですが、できるだけ薬も飲まずにテストを受けられるように努力してます。

努力と言っても腹痛がこないよう
祈るだけなんですけどねw


でもやっぱり、大分落ち着いたなあという印象。
対処の仕方も分かってきた気がします。

で、最近は受験生なので勉強ばかりの毎日を送ってます。
問題集買ったりしてやっと自覚が出てきた感じです。

受験は怖いし、いつものテストとは話が違うし、てかそもそも解けるかどうかの不安もあるから心配しかしてない。

やればできるんじゃないか精神になりつつあります!w

YDKですよYDK。

やればというか、なんとかなる

腹痛で人生変えられてたまるかってなぜか強気になって頑張ってます。

だってそうでしょ?
普通の人からしたら腹痛なんてたまにしか来ないし、自分だって昔からこんなだったわけじゃない。
たかが腹痛なんですよ。

負けられないです。

腹痛に対して負けられないってのも変ですけどw


てことでまとめとして


・テスト教室で受けられるようになりました
・受験生として頑張ってます


なんか頑張ってる自慢みたいになって申し訳ないw

それでは!