Instagram

{21D691C4-CE87-452A-A91B-305C80029E83}

この中指さん…

実はバキッといったのをチップを使って長さ出ししました!




こんな風に折れましたアセアセ
{3422FF31-F3C5-46A0-BB61-938B8762E1A3}





アレルギーだからジェルスカなんか出来ないし?
そもそもジェル用品なんかもうないし?
そんなワタクシでも問題なく出来るのが、チップを使った長さ出し!

注意 アレルギーの問題からネイルグルーとチップ、ラップ材(シルク、グラスファイバー)だけを使った長さ出しになります。

セルフポリッシュネイルを始めて3年目、いろんなネイルグルーや接着剤を使ってチップで長さ出しをやってきましたが、やっーとこれが一番いいと思える方法にたどり着きましたので、ポストしたいと思いますピンクハート


✾ ✾ ✾ 手順 ✾ ✾ ✾

❶ プレパレーション(下処理)

折れた後の爪の形はイビツであるので、チップをつけやすい程度でよいので、気持ち整えます。


    ✾ 手の消毒 
    ✾ 爪の長さ、形を整える 
    ✾ 甘皮ケア 
    ✾ サンディング(自爪のツヤ取り) 
    ✾ ダスト(削り粉)を払う 
    ✾ 爪の消毒
    ✾ 爪表面の水分油分を除去

ネイル検定なんかで要求されるプレパレーションはこんな感じらしいですが、今回はあくまでもセルフネイルなのでここまでやる必要はありません。サンディングなんてやりたくないからこそのポリッシュネイルですしね!

消毒、油分とりは、100均で売ってる除菌シートでふきふきして終了!油分は取った方が絶対にいいのですが、アルコール入りの除菌シートなら取れちゃいます〜

{7674846D-4B20-4BB2-AD00-4DCED67E3195}
余談ですが、アルコール入り除菌シートは
☞ ちょっとの拭き掃除(ガスレンジの油汚れ等)
☞ メイクする時
☞ 食事中とか
非常に良く使うので我が家では至る所に置いてあり、なくなると家族に責められるのでトイレットペーパーと同じくらいストックに気を使います 笑

写真はセリアの2個入りのもの。
厚手だし日本製だしお気に入りですピンクハート



❷ チップをつける

用意するチップはハーフチップで、爪にフィットする段差があるものが使い易いです。

私が使っているチップはこちら。

{DEC2C077-8077-4705-8C97-2B8605D8317B}
                         画像お借りしました

爪がスクエアだった時代に買ったのでスクエアタイプですが、今ならオーバルタイプ買います!

{040507FD-16BB-471C-A111-088DB9FC3DCB}
ビューティーネイラー     ネイルアートグルー

こちらかなりお安いのに優秀!
高いのなんか全然必要ないわ〜


{A44DAA09-6455-4E61-A277-62C5AC1F138E}
こんな感じでグルーを使って、チップをつけちゃいます。
チップは横幅が少し大きいものを選んで、カットする感じで。


❸ チップと爪の段差を削る

{3839EABE-757D-4896-8905-9493E0300939}




❹ 境目にラップ材(シルク又はグラスファイバー)をはって、グルーで固める。


☟ グラスファイバーを貼る。
{09E440AF-8113-4138-962F-3DB32A8033F3}


☟ グルーを塗る
{8E57C881-DA97-4192-9832-A9AA249D1B4D}

注意 シルクグラスファイバーの違い

シルク   
繊維の目が細かく素材自体が薄いので、仕上がりがグラスファイバーより透明感があり綺麗。

グラスファイバー    
繊維の目が粗い。強度がシルクより高い。

両者の違いは、強度をとるか仕上がりの美しさをとるかといったとこです。
個人的意見としましては、仕上がりはそんな大差ないような気がします。が、扱い易さ(貼り易さ等)はシルクが断然上なので、シルクがオススメなのかなと思います。


この段階ではまだ表面が凸凹しているので、ファイルできれいにします。
この時、爪の形も整えます。



❺ ❹にグルーを爪先まで何回か重ねて、強度を出すとともに爪の表面も整えます。先程はラップ材だけにグルーをつけましたが、今回は爪全体にグルーを付けていきます。(私は根元はあまりつけませんが)これでチップ部分にも強度がつきます。

グルーは乾きが遅いので、せっかちさんはアクティベーターなる硬化剤を使ってください。

私が使ってるのはコレ☟
{EDE4C0DF-4905-4A92-86A7-1027315EC2EE}

まぁ待ってれば乾くので原則必要ありません!



そして最終的に出来上がった爪がコチラ!☟
{0C73BEC3-5FE8-4963-B94C-D2170AE64F8B}

{1DAC0B2C-CDF8-4B52-B71D-96CE021F886C}

これがなかなか丈夫でいい感じなのですピンクハート おまけにツルツル〜

亀裂修復もチップを使わないだけで同じ手順で出来ます。
以前フィラー(アクリルパウダー)とグルーで強度を出すというのも試したことありますが、やり方が悪かったのかボロボロと崩れしまい強度もあまりなかった気が…

このビューティーネイラー グルーだけのやり方だと、ネイルオフにも耐え、アセトン90%↑のリムーバーを使っても溶けません!
ですから次回のネイルにも使い回し出来ます。オフで少し表面がガタついたらグルーを一度塗りすれば、またツヤツヤで復活します!

{883C2AEA-8CA8-4C81-AAB1-6E89B8D5DD7C}

最終的にネイルするとこうなる訳です。
良く見るとちょーっと段差がわかりますねアセアセ ま、この辺は練習と慣れが必要です笑い泣き






𓇼 BIGLOBE連載 𓇼














𓇼 春の歌さんのクーポン 𓇼

ASTT300
2,000円購入で300円オフSALE品も含む)





 𓆉 閲覧ありがとうございました 𓆉
 𓆉ランキングに参加しています 𓆉

ポチッとしていただけると
励みになります!

にほんブログ村 美容ブログ 自爪ネイルへ





どなたが押してくれたのかわからないので
直接お礼できないのが残念ですが

励みになってます!
テンション上がってます!

ありがとうございます♡



AD