先日、私の記事が消されました。

規約違反ということで、「公開」されなくなることはアメーバの自由かと思いますが、予告もなしにいきなりの「削除」。

削除された、の表示がされているだけで、本人ですら中身を見ることが出来ません。

ブログってみなさんに見ていただくものですが、自分自身の記録としての意味もあると思うんですよね。

それなのに個人の著作物(笑)をいきなりまるごと削除。

これってどうなのですか?

せっかく多くのコメントを頂いたのにそれも当然削除です。

非公開にするとかの方法もあると思うのですが、アメブロは技術的に無理なのですかね?

 

その記事はどっちみちいずれ非公開(下書き)にするつもりでしたので、公開されないことはどうでもいいのですが、私もメモ書きが無くなってちょっと困っていたのです。

過去の幾つかの記事も保存用としてそのようにしてあります。

 

でも、親切な方がいらっしゃいました。

その記事の魚拓を取っていただいてくれたのです。

それが、http://archive.is/bwjtM です。

たまたま別のことでピグのことを検索していてたどり着きました。

 

で、規約違反のうちの一つ、アフィリエイトを長期間たくさん貼っている人を知っています。

でも私はアメーバに協力するつもりはさらさらないのでそれを明らかにすることはしませんが、そういうブログも突然削除されてしまう可能性が有るのです。

 

確かに形式上は規約に同意して入会するわけですが、それを実際に隅々まで読む人はまずいないでしょう。

殆どの人は削除されることを前提でブログは書かないと思います。

もちろん違反すれば自己責任ですが、現実はそれに気が付かない人も多いでしょう。

 

今回のことについて何が違反なのか問い合わせしました。

でもコピペ回答だけで詳細は明かしません。

こんな中で、できるだけ自由にと思いつつも、ある意味おどおどしながらブログを書くことになります。

ですからアメブロに記事を書くときは、バックアップをとっておくことをおすすめします。

コメントまで引き継いでくれるブログもあります。

そんなの常識だー、という方もいるかと思いますが、実際には気にしてない人も多いでしょう。

今回のこととは関係ないですが、私もアメブロから他に移転した経緯もあります。

 

この記事もアメブロへの冒涜だー、と言って削除されるかもしれません。

ですからバックアップはとっておきます。

そしてそのときは、アメブロ以外で投稿いたします。

 

長い、3行で書けという方へ

 

アメブロは基準が不明確な規約違反で「突然」削除されることがあります

消された後は本人も読むことができません

消されて困る記事はバックアップを取るか他のブログを使いましょう

なゆたは今日で3歳になりました。