大野くんとの毎日

嵐と大野君のファンです
日々の出来事を織りまぜながら書いています

NEW !
テーマ:
この所、息子の出入りが多くて落ち着きません

3月から始まった就職活動で
きのうは本州、明日は九州、翌週は四国へと
行脚が続いていて

その移動の合間に、ちょいちょい我が家を挟み込むからタチが悪い

嬉しいんだよ、もちろんヽ(・∀・)ノ
でも買い物が倍になるんだわ
ついアレもコレもって買っちゃうのよ(笑)


それに、こんなにアチコチ行ってて移動費は
って気になるじゃない?

全額出して貰えるんですって、凄いわね
売り手市場というけれど企業も大変ですね

何しろ彼の望む会社は僻地……もとい
移動が大変な場所にばかりあるから

説明会も面接も前泊指定があったりして
会社の施設に泊まって食事も用意されているの


こんなに至れり尽くせりで有難い話だけれど
世の中そんなに甘く無いのよって、心配になってくるわ


先日は前泊していた皆で居酒屋へ
夕食を食べに行ったらしくて

翌日に試験と面接が控えているのに
みんな結構飲んだというから肝が太いよね

でも同じ職種を希望してるだけあって
同じ考え方の人が多くて
皆ゆるいタイプだったというのが笑えたわ
オマエガナ!って話ですよ(笑)


そもそも
息子は地元に就職する気が全然なくてね(^-^;
 
彼の人生なのだから口は挟まないけれどさ
寂しい話でしょ?

お母さんは何処でも生きていけるのよ、って
さりげないアピールは通じているかしら(笑)

帰って来ないと言うのなら
こっちが行くしかないものね(違う?)
 

しかも息子が選んだ仕事は予想外のもので
親としてはとても向いているとは思えないんだけど、反対も出来ないしね💦


仕事に"向き、不向き"なんて
ホントは無いんだよね


私自身、昔の自分じゃ先ず選ばなかった
いえ出来ないと思ってた職場にいるし

絶対無理だと思ってたことも
出来るように成っていくんだよね


昔見た番組で宮大工さんに密着取材をしてたんだけど、お弟子さんが6人位いらしてね
その修行の様子も追っていたの

最初はみんな上手くは出来ないでしょう?
でもそれで良いんですって
むしろ、その方がいい

宮大工さんの弟子を採るには条件があって
「不器用なこと」だったの

宮大工さん曰く
"不器用な人は、自分が不器用であることを知っている。だからこそ何時までも自分の作った物に満足することなく努力をし続ける事が出来る"
んですって
 

どんなに向いていないと思うことでも
努力を惜しまず、やり続けること

そうやって仕事を自分のものにして
そこに生き甲斐を見つけていく

本人次第でなんとでもなるということですね


本人が希望する仕事に就けるのが1番だけれど
もし、それが叶わなくても
2番目の仕事でも、3番目でも


やり続けて欲しいと思っています


そして願わくば、
少しでも東京に近い所でありますように(笑)















AD
いいね!した人  |  コメント(4)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。