ま~ぼ~の作業日記
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猫の手も借りたい(>_<)

最近は毎日早朝出勤していますが、


今朝も7時前には出勤し、ガンガン作業しています!!


が・・・次から次へと大物の作業依頼が舞い込んでおり


嬉しい悲鳴ですがかなりテンパってきていますあせるあせる



今日はMyハチ(1号機)からエンジン移植に必要な


配線や補機類を取り外した後、お客さんのハチロクの


ステアリングシャフトのユニバーサルジョイントの交換をして


始めて入庫する車の作業をビックリマーク


それは・・・・BRZ


新品ホイールにタイヤの組み付けと、


ロアアーム補強プレートの溶接・


ミッションマウントカラーの取り付けですニコニコ



そうしているともう一台86のお客様がご来店音譜



ま~ぼ~の作業日記


今までに無い光景でしたビックリマーク(爆)



その後はS15シルビアの入庫で作業の打ち合わせに


近所の車屋さんからのタイヤ交換依頼(8本)


FD3Sの入庫やらで昼ごはんを食べれたのは夕方5時叫び


しかもパン1個ショック!



かな~りバタバタした一日になりましたDASH!DASH!



明日の午前中はエンジン始動不良のFC3Sの出張修理があり


お客様との待ち合わせ時間が中途半端なので


家から直接現地に向かうので久々に朝はゆっくり出来ますが


そのツケで出社後はかなり激務になる予感がします叫び

ドナドナ

今日の作業・・・・


朝イチでビートのドライブシャフトを組み付け、


ミッションオイルを入れて完成音譜



その後は180SXのアライメント調整を。


各部を目標値バッチリに調整し、試乗。


問題無いのを確認して納車しました。





今日は寂しい報告がしょぼん



歳を取っても手放す事は無いと思っていた


AE86(1号機)を売っちゃいました叫び


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過去に乗った自分のハチロク・お客さん、お友達の


ハチロク全部を含めてもこのハチロクが一番良い動きを


してくれてました。


錆は一切無く、ボディの程度も極上です!!


こんなハチロク二度と手に入らないからと


絶対手放さないと思っていたのですが


今後の保管状態の事を考えると


手放さないと車が可哀想と思い・・・・ショック!



と言うのも、諸事情で屋根下保管が出来なくなるので


雨ざらしで放置だけは絶対に嫌だったので


屋根下保管してくれて大事にして頂けるお友達に


譲りました。



で・・・・エンジンは今所有されているハチロクに一旦乗せ、


ボディは車庫で保管されるという事だったので


↓のエンジンを降ろしましたニコニコ


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配線・その他を大加工しているので次に乗せるハチロクの


車体ハーネスの改造、補機類の取り付けでメッチャ時間が


掛かりそうですあせるあせる




180SX

今日の作業・・・・


180SXの各アーム類交換にタイロッド交換・


タイロッドエンドブーツ交換を。


そして水漏れしていたので修理したので・・・・


明日アライメント調整をしたら完成ですニコニコ




夜は久々にワコーズRECSの施工を!!


車はアルテッツァです。


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そしてドライブシャフトブーツ交換で入庫のビート。


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応急処置でオーナーさんがビニールを巻いていましたが


グリスの飛び散りもほとんどなく良い仕事されてました!!(笑)



ブーツ交換は出来たので明日車体に組み付ければ


明日納車出来ますグッド!

180SX

今日の作業・・・・・


180SXの配線移動を。



シルビア・180SXは右フロントフェンダー内に


こんなゴツイ配線の束があります。


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車高を落とすとタイヤと擦れて


こんな事になります叫び


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なので、配線の取り回しを変更し


フェンダー内の配線をエンジンルーム内に


移動する作業を行います!!



運転席足元のヒューズBOX付近にある


集中カプラーを抜き、ハンドルコラムを


バラして配線を車体の外に出します。


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エンジンルーム内を経由して室内に


返してくるのですが、簡単に作業する


ショップさんでは画像のようにストラット


の上に配線を通すやり方をよく見ます。


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が・・・僕はそんなの絶対に嫌なので


ストラットの脇を通るようにレイアウトしますが


そうするとアースポイントが届かなくなったり


延長しないといけないハーネスも出てくるので


面倒臭いのですが、他のショップさんがやる工賃と


同じ金額で拘りの施工をしていますグッド!



エンジンルームから室内に帰っていく部分の穴が小さく


集中カプラーが通らないのでエアソーで切り込みを入れて


穴を広げ、配線を通した後は元通りにして半自動溶接機で


点溶接してパネルボンドを両面から塗って補強。



施工後はこんな感じで何処に配線を移動したか


分からないぐらい自然に配線が通ってます音譜


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(ヒューズBOX上の配線は前置きインタークーラー装着により


バッテリーサイズ変更&移動により元々こんな事になっています)



時間は掛かりましたが、誰に見られても恥ずかしくない


仕上がりになりました~合格合格




アライメント

今朝は7時前に出勤し、86(ズンロク)の


アライメントを取り直しましたニコニコ


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作業は・・・・


タービン交換やパワステホース交換・


シャコタン対応燃料パイプの製作やらで


バタバタした一日になりましたあせるあせる

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