猫の手も借りたい(>_<)
最近は毎日早朝出勤していますが、
今朝も7時前には出勤し、ガンガン作業しています
が・・・次から次へと大物の作業依頼が舞い込んでおり
嬉しい悲鳴ですがかなりテンパってきています
今日はMyハチ(1号機)からエンジン移植に必要な
配線や補機類を取り外した後、お客さんのハチロクの
ステアリングシャフトのユニバーサルジョイントの交換をして
始めて入庫する車の作業を
それは・・・・BRZ♪
新品ホイールにタイヤの組み付けと、
ロアアーム補強プレートの溶接・
ミッションマウントカラーの取り付けです
そうしているともう一台86のお客様がご来店
今までに無い光景でした(爆)
その後はS15シルビアの入庫で作業の打ち合わせに
近所の車屋さんからのタイヤ交換依頼(8本)
FD3Sの入庫やらで昼ごはんを食べれたのは夕方5時
しかもパン1個
かな~りバタバタした一日になりました
明日の午前中はエンジン始動不良のFC3Sの出張修理があり
お客様との待ち合わせ時間が中途半端なので
家から直接現地に向かうので久々に朝はゆっくり出来ますが
そのツケで出社後はかなり激務になる予感がします
ドナドナ
今日の作業・・・・
朝イチでビートのドライブシャフトを組み付け、
ミッションオイルを入れて完成
その後は180SXのアライメント調整を。
各部を目標値バッチリに調整し、試乗。
問題無いのを確認して納車しました。
今日は寂しい報告が
歳を取っても手放す事は無いと思っていた
AE86(1号機)を売っちゃいました
過去に乗った自分のハチロク・お客さん、お友達の
ハチロク全部を含めてもこのハチロクが一番良い動きを
してくれてました。
錆は一切無く、ボディの程度も極上です
こんなハチロク二度と手に入らないからと
絶対手放さないと思っていたのですが
今後の保管状態の事を考えると
手放さないと車が可哀想と思い・・・・
と言うのも、諸事情で屋根下保管が出来なくなるので
雨ざらしで放置だけは絶対に嫌だったので
屋根下保管してくれて大事にして頂けるお友達に
譲りました。
で・・・・エンジンは今所有されているハチロクに一旦乗せ、
ボディは車庫で保管されるという事だったので
↓のエンジンを降ろしました
配線・その他を大加工しているので次に乗せるハチロクの
車体ハーネスの改造、補機類の取り付けでメッチャ時間が
掛かりそうです
180SX
今日の作業・・・・・
180SXの配線移動を。
シルビア・180SXは右フロントフェンダー内に
こんなゴツイ配線の束があります。
車高を落とすとタイヤと擦れて
こんな事になります
なので、配線の取り回しを変更し
フェンダー内の配線をエンジンルーム内に
移動する作業を行います
運転席足元のヒューズBOX付近にある
集中カプラーを抜き、ハンドルコラムを
バラして配線を車体の外に出します。
エンジンルーム内を経由して室内に
返してくるのですが、簡単に作業する
ショップさんでは画像のようにストラット
の上に配線を通すやり方をよく見ます。
が・・・僕はそんなの絶対に嫌なので
ストラットの脇を通るようにレイアウトしますが
そうするとアースポイントが届かなくなったり
延長しないといけないハーネスも出てくるので
面倒臭いのですが、他のショップさんがやる工賃と
同じ金額で拘りの施工をしています
エンジンルームから室内に帰っていく部分の穴が小さく
集中カプラーが通らないのでエアソーで切り込みを入れて
穴を広げ、配線を通した後は元通りにして半自動溶接機で
点溶接してパネルボンドを両面から塗って補強。
施工後はこんな感じで何処に配線を移動したか
分からないぐらい自然に配線が通ってます
(ヒューズBOX上の配線は前置きインタークーラー装着により
バッテリーサイズ変更&移動により元々こんな事になっています)
時間は掛かりましたが、誰に見られても恥ずかしくない
仕上がりになりました~