Art Leaf M(アートリーフ・エム)~ココロが軽くなるアートセラピー

Art Leaf M(アートリーフ・エム)は、横浜を拠点にデイリーでカジュアルなアートセラピーを目指して活動しています。
公式サイトはこちらです→【Art Leaf M】http://artleaf-m.jimdo.com/
お気軽にお問い合わせください。

NEW !
テーマ:

5月23日、24日と、長野県松本市にアートセラピー出張してきました花


23日は看護学校の学生さんに、24日は病院のスタッフさんにというスケジュール。

病院は去年も行かせていただいたので2回目。

スタッフさんたちと再会できて嬉しかったです。



少しずつ小分けにしてブログアップしたいと思います。


まず、松本到着から……(そこから!?)




27



新宿からスーパーあずさに乗車。


これに乗ると必ず、

「♪8時ちょうどの~あずさ2号で~」

と、歌わずにいられない世代。


10時ちょうどのあずさ11号だったので、あなたからは旅立ちません(笑)




30



座席は5番のA。


あら? 

なーんか、縁起良さそうな席じゃありませんか嵐



そして松本駅に着いたら、今回お招きくださった病院のスタッフさんがお迎えくださいました……




この恰好で!!


13



鳩とアルパカですよ。

ええ、もう、改札口で倒れそうになりましたよ。

なんて素晴らしいところだ、松本!キラキラ



こんな手厚い歓迎を受け、腰がくだけそうになりながら合流したら、まさかの



「美智子さんのぶんもあります」



と言われ、

「いえ、私はいいです汗」と遠慮していたんですが、




18


ここまできたらやるよね、やっぱり。


「美智子さんはキリンだと思って!」とのことでした。

私が「キリンが好き」と言っていたのを覚えてくださっていたそうです。


大好きなキリンになれる日がくるなんて……

しょっぱなから何のミラクルでしょうか。



32

一度ホテルへ行って荷物を置き、松本城を通って看護学校へ。



続く!走る




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「アートセラピー」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ご縁があってヒプノセラピーを受けてきました。


ヒプノセラピーは「催眠療法」のことで、催眠状態で自分の内面とコミュニケーションを取る心理療法です。

その中で「前世療法」をやっていただきました。


正直、こういうのってあやしさ満載というか、今まで「ホンマかぁ?」と疑っている節がありました。

その反面、「現実世界に戻って来られなくなったらどうしよう」という恐怖心もあって、つまりどこかでは信じていたみたいです。


せっかくの機会を得たので、やってみて感じたことを少し書きます。

あくまでも、私の感想であり、考えです。

人それぞれ千差万別なので、ご参考程度にしてください。


まず最初に、「催眠状態」について。


催眠といっても、現実の意識はハッキリとあります。

いろいろな映像を見ましたが、テレビでドラマを見ている、くらいの感じです。


ちょっとでも「こんなことやっても無駄」とか「ばかばかしい」とか思ってしまうと、もうダメだと思います。

あと、誘導してくださる先生との相性もとても重要で、簡単に言うと先生のことをイヤだなと感じてしまったらアウト。覚めてしまうんじゃないかと思います。

言葉は軽いですが、「ノリ」が肝心だと思いました。

アトラクションを楽しむような。



「前世療法」というからには前世の記憶をたどっていきます。


今回、私は「前世の私」と4人会いました。

あと、その家族とか、大事な人とか。


4人のうち2人が男性で、2人が女性でした。

詳しくは書きませんが、どれも「ああー、そうか、そういうことか」と納得したし、そのうち3人の人生についてはあまりにも多幸感があって笑いながら号泣してしまいました。

楽しくて楽しくて、幸せで、愛おしかった。

1人だけ、つらくてさみしくて(前世の感情)、かわいそうで(現世の感情)で泣きました。

でもきっと、その悲しい涙も、今の自分には必要なんじゃないかと思いました。


私はすべてフルカラーの映像で見ましたが、人によって、セピア色の静止画だったり、映像はなく感触だけだったり、音だったり、風が吹いているのを感じたり、さまざまだそうです。



そしてここからは、体験してみての私の解釈ですが、

あれが「前世かどうか?」は、わかりません。

私のただの空想かもしれない。


でも、あの4人が私の中にいることは確かで、それを知っただけでも良かったなと思います。


それぞれ、やんちゃだったり、ワガママだったり、夢想家だったり、親の愛に飢えていたり、そんな「彼ら」が「私」を構成してくれてるんだなと思うと、なんというか、心強いのです。

私はビジュアルで顔も見たので、これまでなら「私ってワガママだな……」と落ち込むようなとき、「ワガママなあの子が騒いでるんだな」と客観的に想像するようになったりして、単純に楽しい。


あと、私がお願いした先生は、最後に「未来もチラ見しますか」とおっしゃって、ええー、見る見る!と、数年後をほんとにチラ見してきました。

まあ、これも余興というくらいに。自分の中にある、「こうなるだろう」「こうあってほしい」という潜在意識なんでしょうね。



すごく感覚的な療法ですし、先生によってぜんぜん違ってくるので、気軽に「おすすめ!」とは言えません。

私も、今のところこれでもう充分かな、という気がしています。


悩み解決を期待するのではなく(もちろん、解決される方もいらっしゃいます)、自分で何かのきっかけをつかんだり、それにとらわれないでひとつの経験として役立てるには、興味深い療法だと思いました。




2


クローバーArt Leaf M(アートリーフ・エム)のHPはこちらです→Art Leaf M クローバー

花通販サイトminnne(ミンネ)に出店しています→Art Leaf M's GALLERY 花









AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は


あの日のことを何度も思い出しながら


あたりまえのように与えられた一日を


あたりまえと思うことなく



味わいながら、けんめいに


生きました。




祈りが届くようにと。




1






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ひと月ほど、個人コンサルテーションが続いています。



コンサルもワークショップも、最初にウォーミングアップをしてから入るようにしているのですが、いろいろとやってみた結果、意外に(?)効果があって人気なのがこれ。



ひたすら円を描く。




2



ぐるぐる、ぐるぐる……

無心になって円をつくる。


「なんだか落ち着いてきますね」

「楽しい~!」

「もっとやってていいですか?」


などなど、

メインワークに入る前にずいぶんと心がほどけるようです。



ここでは、「この色を選んだから、今こんな心理状態ですね」といった判断はしません。

読み解きや答えは必要ないです。

想いのままにぐるぐる、ぐるぐる。


円はぬりつぶさなくてもいいし、他の色を混ぜてもいいし、くっつけてもいいし、とにかく自由。


三角、四角だとちょっと頭を使うので(角を作ったり塗ったりするときに手と意識が止まる)、からっぽになるにはやっぱり丸がいいです。

ぽかーんとするような時間がとっても大事。


心の安定、リラックスに、家でもご自身でやってみてください。

上の写真はパステルを使っていますが、クレヨンでも色鉛筆でもいいと思います。




クローバーArt Leaf M(アートリーフ・エム)のHPはこちらですArt Leaf M クローバー


花ハンドメイド通販サイトminne(ミンネ)に出店していますArt Leaf M's GALLERY 花


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

このごろ、やたらと「前世」という言葉が私のまわりに飛び交っていて、ぜんぜん違うところで同じ話を聞きました。


それは、「忘却のスープ」というもの。



諸説いろいろあるのですが、ざっくり言うと、現世での人生を終えて三途の川を渡るとき、


「スープを飲むか、飲まないか?」


という選択肢を与えられるというお話です。



スープを飲むと、これまでの人生の記憶が消去されます。

すべてを忘れて、次の世に生まれ変わるのです。



スープを飲まなかった場合。

記憶が残ったまま、転生します。



中国に「スープを飲まなかった人たちが集まっている村」があるとか。

このテーマをモチーフにした映画もあるみたいです。きっと見よう。



それを話してくれた人たちは、両者とも、迷わず「飲む」を選択。


「何にも囚われないで、まっさらな新しい人生をはじめたい!」きらきら


というのが共通していました。





私は





飲まないと思います。





このふたりはぜんぜん接点はないのですが、私にとって大切な人です。


あなたたちは飲んでいいよ。

私がまた、来世であなたたちを見つけるからね。


そしたらまた、そこからはじめよう。

今度も仲良くなれたら、一緒に笑ったりおしゃべりしたり、おいしいもの食べたりしよう。






1



クローバーArt Leaf M(アートリーフ・エム)のHPはこちらです→Art Leaf M クローバー

花通販サイトminne(ミンネ)に出店しています→Art Leaf M's GALLERY 花




いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。