葉と羽と~はとはと~

言葉とアートセラピー。


テーマ:

10月15日、フォーラム南太田まつりに出店いたしました。

 

Art Leaf Mからは、今年も「曼荼羅ぬりえでアートセラピー」。

 

 

今回は、お友達のSさんにお手伝いしていただきました。

とっても助かりましたkirakira*

ワークショップなどはこれまで、会場のオーナーさんや主催の方にサポートしていただきながらということが多かったのですが、こんなふうにArt Leaf Mのスタッフとして一緒に動けるメンバーがいるって新鮮でした。

(上のぬりえはSさん作)

 

 

開始前のひととき。

奥には手相観やタロット占い、クリスタルヒーリングなどのブースが。

ハロウィンが近いこともあってか、魔女っぽいいでたちの占い師さんも魔女っこ

 

その魔女さんにいただいたお菓子。

 

 

魔法がかかっていそうなチョコチョコレート

 

まつりが始まり、お客様の入りもいい感じでした。

(許可を得て、参加者さんのうち数名のお写真を掲載させていただきます)

 

 

親子さん。

 

 

はじめましてさんも、リピーターさんもクローバー

 

通りすがりにのぞいてくださった方、

去年に続き来て下さった方、

そしてArt Leaf Mの告知をご覧になって足を運んでくださった方……。

 

雨の中、本当に本当に、ありがとうございました。

ひとりひとりとのお時間が、私の宝物です。ハート

 

 

 

ぬりえを楽しんでいただいたあとは、一緒に読み解きします。

心や体の状態、カラーアドバイスなど。

 

終わってみるとあっというまの一日!

楽しかった~!!(*^o^*)

 

 

片づけのあとは、夢庵にて打ち上げクラッカー

いろいろお話して、こちらも楽しく音符

 

なかなかアートセラピー活動ができずにいたので、このようなイベントで出店参加の機会はとてもありがたかったです。

 

もうちょっと余裕つくって、勉強もして、また何かやりたいなぁ……とムクムク。

 

妄想だけはいつも、わくわくと膨らむのでした。

ぜひまた、みなさんとお目にかかれますように星

 

クローバーArt Leaf MのサイトはこちらですArt Leaf Mクローバー

花ハンドメイド通販サイトminneに出店しています→Art Leaf M's GALLERY花

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年も、「フォーラム南太田まつり」にて、曼荼羅ぬりえセラピーで出店参加します。

 

日時:10月15日(日) 10:00~16:00

場所:フォーラム南太田(男女共同参画センター横浜南)

(京浜急行南太田駅から徒歩3分、市営地下鉄吉野町駅から徒歩7分)

 

3階建てのレンガ造りの素敵な建物、フォーラム南太田にて、全館使ってのおまつりです。

 

44

 

Art Leaf Mの「曼荼羅ぬりえでカラーセラピー」は、好きな図案を選んでいただき、思うままぬりえを楽しんだあとにカラーセラピーをするアートワークです。

 

今、どんな心の状態? 何を求めている?

ぬりえから見えてくるものを、一緒に探っていきましょう。

 

去年のまつり出店の画像です。

 

e

22

hh

 

まつりは入場無料です。

曼荼羅ぬりえセラピー参加費は500円(小学生以下300円)、2階第研究室「心の癒しのコーナー」にて行います。

ぬりえセラピーの所要時間は、おひとり20~30分です。

 

私は10時から16時まで、基本的にずっといます。

セラピーに参加しなくても、ひやかし大歓迎(^-^)♪

お好きな時間にどうぞいらしてください。

 

他にも、会場では、ハンドメイド雑貨やお菓子の販売、アロマ体験、手打ちそばの実演、ミニコンサート、展示やセミナーなどもりだくさんです。

 

まつりの詳細はこちら⇒フォーラム南太田まつり2017

(フォーラム南太田のHPより)

 

どうぞお気軽にお越しください音符

 

クローバーArt Leaf M(アートリーフ・エム)のHPはこちら→Art Leaf Mクローバー

花ハンドメイド通販サイトminneに出店しています→Art Leaf M's GALLERY花

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

クローバー突然ですが、ブログのタイトルを変更しました。

「葉と羽と~はとはと~」よろしくお願いします(*^-^*)クローバー

 

 

9月2日(土)、新宿高島屋で開催中の『MINIATURE LIFE展 田中達也 見立ての世界』に行ってきました。

 

拙著「木曜ににはココアを」の、あの素敵な装画を受けてくださった田中達也さん。

 

 

裏表紙もハッピーで、「あなたたち、よかったねぇ」と涙が出てきます桜*

 

田中さんに対する個人的な想いは後述するとして、2日と3日はトークイベントもあると知り、私はこの日をドキドキしながら待っていました。

鹿児島県に住んでいらっしゃる田中さんとお会いする絶好のチャンス!

 

2日と3日のみ、10時から販売される本を購入した先着50名に、サイン会のチケットが配布されるとか。

張り切って出かけたのですが、着いたらレジにはすでにけっこう並んでいて、ヒヤヒヤしました汗

やっぱりすごい人気なんだなぁ。

 

 

なんとかゲット!OKありがちなキラキラ

 

よかったーーー(*^o^*)

これで田中さんのサイン会に参加できる!!

 

ギャラリートークは2時からだったので、それまで展示を楽しみました。

 

 

こんな感じで、ミニチュアと写真作品が並んでいます。

一部をのぞき、撮影もOKとのことで私もスマホで撮ってみたのですが、

 

 

む、むずかしい……汗

 

もちろん、カメラも全然違うしライトのセッティングや角度も含めての「作品」。田中さんが創作されているのはスマホでパシャっていう簡単なことではないので、なんというかもう、ここに載せるのも申し訳ないような気持ちですが、でも、すごく楽しかった!

 

ミニチュアアートのアイディアの素晴らしさはもちろんのこと、田中さんの「写真家」としての才能を改めて実感した瞬間でした。

 

この作品のタイトルは

「問題の解き方は人それぞれ」。

うーん、深い。

この付箋のページには、どんな問題解決のヒントが書かれているのだろう……。ボルダリングで上に登っていくように、ひとつひとつ自分なりに問題を解いていくんですねぇ。

 

 

タイトル「田舎ぶらし」。

「田舎暮らし」にひっかけていて、こういう、「……うまいっ!」と膝を打つようなタイトルセンスが本当に好きです。

 

私の下手くそな写真のままなのは心苦しいので、みなさんぜひこちらの本家をご覧ください。

 

田中達也さんのサイトです→MINIATURE CALENDAR

 

 

トークの前に、田中さんに少しだけご挨拶させていただきました。

私にとって田中さんは大好きなアーティストであり、デビュー作の物語をあんなに優しく映し出してくださった「恩人」でもあります。

 

初めてお会いした田中さんは、とても穏やかで温和でありながら、やはり思っていたとおりの、人への心遣いや知性を感じさせる方でした。

お伝えしたいことも、聞いてみたいこともたくさんあったのに、お会いできただけで嬉しくて嬉しくて、あんまりちゃんと自分の気持ちを話せなかった気がします。

 

伝えられなかったことのひとつに、「お忙しい中、私のような無名の新人作家の装画を受けてくださってありがとうございました」という言葉があったのですが、それは言えなくてよかったかもしれません。

田中さんはきっと、「無名か有名か」という基準で仕事を選んでいないし、田中さんがお仕事してくださったのは「私」とではなくあの「小説」とだからです。

あの12色の子たちに、誇りを持ちたいと思います。

 

もちろん、お礼の言葉自体はたくさんお伝えしました。

私がサイン会のチケットを取るために朝から並んだことを田中さんは少し驚かれていましたが、そういうのは「ファン」でいたくて……。

森三中・大島美幸さんの「嵐のコンサートのチケットは自力で取る」という気持ちがすごくわかると思いました。

 

 

すっかり舞い上がった状態で、ギャラリートーク。

係員の方が、「大きいブロッコリーのところでやります」とおっしゃっていたので、ブロッコリーの前で待つ。

 

 

私は勝手に、このブロッコリーの前に田中さんが座るんだな~と思っていました。

待っている間、「ブロッコリーがぱっかーんと割れて、田中さんが出て来たりして」などとにやにやしていたら、

 

 

違った!

トークは前方のモニター横でやるんだった!!

 

田中さんの声はすれど、お姿は見えず……。

 

でもこのあとサイン会があるからいいや、と思い、そこでお話を聞きました。

 

田中さんの作品がどのように作られるのか、その想いなど。

創作に対する意識や姿勢に、とても刺激を受けました。

 

 

そしてサイン会鉛筆

ちょっと油断しているうち、長蛇の列が。

でも田中さんにお会いできるという時間を待つのもいいものでした。

並んでいる間、係員の方から「サインしてほしい場所を開いてお待ちください」との指示。ファンにはお子さんも多く、田中さんは静かにほほえみながら、ひとりひとりていねいに対応されていました。

 

 

うれしーいはーと

 

 

私が田中さんの作品を大好きなのは、見ていると自分が今生きているこの世界や日常が愛おしく思えてくるからです。

そして田中さんの作品が世界中でこんなに愛されているということは、優しい気持ちでいたい人々がたくさんたくさんいるのだという証で、そのことが私をほっとさせてくれます。

 

サインしていただいたあと、別れ際に田中さんが「がんばりましょう」と優しく言ってくださって、あの笑顔を私は一生忘れないと思います。

 

 

新宿高島屋での展覧会は、9月12日(火)まで開催です。

大阪・梅田の大丸ミュージアムでも9月20日(水)~10月2日(月)に開催予定なので、ぜひ田中さんのミニチュアワールドを味わってください音符

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ご報告です。

 

シドニーの日本語情報誌JaparaliaでWEB連載していた「12coloured Pastels~12色のパステル~」が、大幅な加筆改稿をして書籍化していただけることになりました。

 

「木曜日にはココアを」

宝島社より、8月26日(土)発売です。

 

 

素敵な装丁は、NHK朝ドラ「ひよっこ」のタイトルバックで人気のミニチュアアーティスト、田中達也さんが受けてくださいました。

売れっ子でお忙しいのに、作品をきちんと読み込んでくださったんだなぁ……ということがすごく伝わるデザインで、ラフを見せていただいたときには感激のあまり号泣しました。

物語や登場人物のキャラクターが見事に的確に表現されていて、何度見ても幸せな気持ちになります。

私には、この12色の子たちが動いて見えて仕方ありません。

 

小説の内容は、WEB原稿にだいぶ手を入れています。

12色のカラーをテーマにした12話の独立した短編集ですが、通して読むとそれぞれつながってひとつの物語になっていきます。

WEBではお隣同士のお話に出てくる登場人物がリンクしていく構成だったのを、書籍では全体的に人物を絡ませています。最初に出てきた人が後から別のつながりで……ということも。新しいキャラクターも登場するので、そこもお楽しみいただければ。

 

 

書籍化のお話をいただいたのが3月で、なんだか信じられない気持ちのまま慌ただしい日々が始まりました。自分にまだまだ足りない部分がよくわかりましたし、いろんな意味での覚悟もできたように思います。

 

たくさんの方々に助けていただいて、無事に完成した一冊です。

今はただただ、全方位に感謝しかありません。

 

これからも、地道にこつこつと小説を書いていきたいです。

私は天才肌ではないので、ひとつずつていねいに向き合って精進していくしかないのだと思っています。天才だったら、もうとっくの昔にデビューしているはずなのです。でも私は、作家になりたいと14歳から思い続けて33年かかりました。私にはその長い年月と経験が必要だったのだと、今はそのことをしみじみとありがたく感じています。

そしてだからこそ、

書きたいことが、たくさんあります。

 

最後になりましたが、これまでWEBを通して私の文章を読んでくださった方々に心より御礼を申し上げます。励ましのお言葉や感想など、本当にありがたく思っています。ありがとうございました。

 

これからもどうぞ、よろしくお願いいたします。

 

青山美智子

 

 

twetterTwitterアカウントはこちらです→Twittertwetter

 

クローバーArt Leaf M(アートリーフ・エム)のHPはこちらです→Art Leaf Mクローバー

 

いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

テーマ:

少し先ですが、今年もフォーラム南太田まつりに参加します。

 

10月15日(日) 10時~16時

フォーラム南太田(最寄り駅は地下鉄吉野町駅、京急南太田駅)

 

Art Leaf Mからは、昨年と同じ

「曼荼羅ぬりえでカラーセラピー」で

出店です。

 

まつりは入場無料、

ぬりえセラピーの参加費は500円です。(小学生以下は300円)

 

 

自由に塗り絵をしていただいたあと、カラーセラピーいたします。美術

 

いろいろな図案と画材をご用意しています。

お子様からご年配の方まで、お気軽にいらしてください♪

 

今年は、「こころの癒しコーナー」というお部屋で行います。

Art Leaf Mの他には、手相の個人鑑定や、タロットカード占い、ヒーリングなどのブースがきらきら

私も合間を見て、お客としてそちらにおうかがいしたい!ダッシュ

 

まつり自体はもりだくさんの内容で、手づくりお菓子、アクセサリーの販売や、ダンスパフォーマンスなど、全館あげて40店舗以上が出店。

 

映画上映とイベントトークも。

 

 

日にちが近くなったら、再度ご案内しますね。

 

それまで夏を乗り切りましょうひまわり

 

クローバーArt Leaf MのHPはこちらです→Art Leaf Mクローバー

花ハンドメイド通販サイトminneに出店しています→Art Leaf M's GALLERY花

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。