昨日の午後6時17分にTBSのNスタにオンエアされました。これからの後悔のない終末を考えるきっかけにしていただけたらと思います。看取りヘルパーよろしくお願い致します。

以下のサイトでこれから一週間は視聴できるようです。

http://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye2780482.html

AD

ご連絡です。

突然ですが、明日5月23日(月)の午後6時15分から30分の間になりますがTBSの「Nスタ」という番組でオンエアされることが決定しました。

葬祭事業者が行う全国初の試みである「看取り事業」が注目をあび、これからの超高齢化社会の中でどのように終末期を迎えるかということがわかる内容になっていると思います。「看取りヘルパー」も取り上げられております。

後悔のないエンディングを、その方と家族の望む形を追求したらこのような事業になりました。

これからも「街一番のありがとうで見送る空間創造」に全力を傾けます。

AD
昨日、越谷市にある特別養護老人施設のキャンベルホームさんにて看取りヘルパーとして講演をしてきました。








最近、本業の葬祭に関連した終活セミナー以外に「お看取り」をテーマにした講演が増えてきました。NPO法人家族の看取り支援の会の理事を始めてから在宅や施設という病院以外の場所で看取りに関わっている方を対象にした勉強会などに呼ばれるようになりました。

看取りは限りのない優しさの場を作ることが大切です。
「人生の99%が不幸だとしても、最期の1%が幸せならば、その人の人生は幸せなものに変わる」
というマザーテレサの言葉が象徴しているように、慈愛に包まれた場をつくることが我々に課せられたこと。
もう十分長く生きられた方に対して最期にかける言葉は「行かないで!」や「がんばって!」ではなく「ありがとう」が正しいのではないでしょうか、、、、


AD