ブログの書き方を変えてみた | 心と体を整えて、今を楽しもう

心と体を整えて、今を楽しもう

10歳8歳2歳の3姉妹の母でAEAJアロマテラピーアドバイザーです。自然のものを取り入れたセルフケアや子育てをしています。何気ない日常にある美しさを見逃さないよう、丁寧に暮らしたい。自分を生かし、内面も外見も美しくあるための試行錯誤を綴っています。

みなさんこんにちは


まずは、3月によく読まれた記事をランキングでご紹介します


第1位

言葉のプレゼント


第2位

動くことで得られるもの


第3位

自分を見くびらない

私にしては珍しく、あっと言う間に書きました。



第4位

手作りコスメと素敵な出会い♡


第5位

美しく香り立つブログ


第6位

幸せなあり方
一番たくさんのいいね!を頂きました







3月は、ブログへの取り組み方が変化した月でした。


ブログを始めてから今まで、ずっとブログ作りに力を注いで来ました。


みなさんに楽しんでもらえて、一緒に楽しめるブログを目指して、魅力的な記事や役に立つ内容を書くことを大事にしていました。



たくさんの方に読んで頂くために自分なりに工夫したし、文章を書いたりいろんなブログを読むことに、かなりの時間を費やしていました。

生活の中で、ブログの優先順位は高かったです。



けど、ブログを書くことが義務になってしまって、反応を気にし過ぎたり、眠いのを我慢して書くことに疑問を覚えてはいたんですが、


やっぱりアクセス数やいいねにこだわる自分がいて、騙し騙しやっていました。



それを、思い切って、変えてみました。




書きたい時に、書きたいことを書く。

ブログより今の自分の心地よさを優先する。




そしたら、ブログ(みなさんからの反応)にいい気分にしてもらおうとしていたことに気づきました。


ブログが私を楽しませてくれるわけじゃなくて、
私が楽しいからブログに表れるんですね。



アクセス数は減りましたが(笑)
気分がすっきりとしているし、
言葉に迷いがなくなりました。


まだまだ遠慮していたんだなぁと思います。



これからはもっと、


今まで以上に心の声を聞いて、
自分の心地よさを追求して、
自分に集中したい。


ブログを変えることより、現実を変えることに力を注ぎたいです。



それを通しての気づきを綴って行きたいと思います



今月も、どうぞよろしくお願い致します。



美樹

{DDDCC765-77C8-474E-99C0-050294D7D85A}