アロマで人生を快適に、美しく

9歳5歳0歳の3姉妹の母でAEAJアロマテラピーアドバイザーです。自然のものを取り入れたセルフケアや子育てをしています。何気ない日常にある美しさを見逃さないよう、丁寧に暮らしたい。自分を生かし、内面も外見も美しくあるための試行錯誤を綴っています。


テーマ:
みなさんこんばんは


離れて暮らす実家の父が、もうすぐ誕生日を迎えます。

ふと閃きまして、フォトブックを送ることにしました。

{1FDC064B-F9DD-4C44-8F26-029F1B46E71A}


{4B9B3B00-1BED-4487-B5C0-494F9919F037}

{9D3DF1D2-044A-4369-8FF8-00A763A76815}

こんな感じで一文字づつ紙に書いて撮影して、


じいじおたんじょうびおめでとう
またあそんでね


手書きのメッセージも載せました。

{A321FAEF-E7B9-499F-8813-CE9E0E019723}
毎日ガンバッテネ  って・・ 笑





思いついたらやらずにいられない性格なもので、夕食を作りながらわーわー撮影会しました。笑



こんなことをしている時が、ものすごーく楽しいです。




喜んでくれるか、どんな反応をしてくれるか想像しながら、

言葉にするのは照れくさい感謝の気持ちを込めながら。




贈りたい人
伝えたい人
会いたい人

矢印が自分からだけでも構わない

そんな人がいるのはありがたいし、
嬉しいことだなぁと思います。



こんなの作ったよと
夫にデータを見せたら、

いいね〜

俺も欲しいって。笑


誕生日に作りましょうかね。


この際いろんな方に協力して頂こうと、思いついてにやにや。

{26A5ECF9-2512-4318-9512-9638873B3E4F}
ちなみに送料含め、311円でした。
お値段以上♬



あー楽しかった。
反応も楽しみです


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
みなさんおはようございます


昨日は梅しごとをしました。

{C0D23060-9454-4FEB-897E-6991ACA1455A}

今年は作るつもりがなかったんですが、

オーガニックマルシェで出会って、即購入。

嬉しい^^

面倒くさがりな私にとって、大きな瓶の殺菌消毒はハードルが高くて・・

密封袋で簡単に作れるレシピを見つけ、梅ジュースを仕込みました。




何と言っても、梅の甘酸っぱくて瑞々しい香りが大好きなのです。
 
ずっと香っていたいくらい。

コロンとしたフォルムも、手触りも、色も、本当に愛らしい。



娘と一緒に、もくもくとヘタとりをしました。

こんな時間って楽しいですね。





梅といえば、大好きな祖母の家に大きな梅の木があって、

毎年梅干しを作ってくれていました。


梅が大好きで、そのまま食べたい〜っていつも言ってました。


同じことを子どもも言ってます。笑


祖母との記憶が蘇るから、余計に梅の香りが好きなのだと思います。


私にとって、しあわせの香りです。





楽しい記憶には、いい匂いがセットで浮かんで来ます。
 


心がのびのびとして、五感が研ぎ澄まされている時は、

香りや色や風や光が、色濃く心に残ります。




香りを感じることは、自分を感じること




これからも、
しあわせな香りを増やして行きたいです。

{F1FBEB1B-07AB-421B-9DF0-A9A4742021AB}
娘の匂いもたまりません
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさんこんにちは

今日はダラダラする!と決めまして 笑
寝ている赤ちゃんの隣でゴロゴロしています。

{0D286F9A-1301-4A95-AD75-9CC2A3738FAF}

このところ心配なことがあって、ずっと考えてたんですよね。

考えても仕方ないと分かっているのに、ついグルグルと。

こういう時って、大抵睡眠不足です

まずは十分眠ること

それからアロマの力を借ります。



心配ごとがあるとお腹に来るタイプなので、
メンタルもお腹の働きも両方サポートしてくれるアロマが心強い味方です。



不調に対処するツールっていろいろあるし、
表面的な部分をケアするのか、
根本的に改善していくのか、
それによってもアプローチは変わってくるけれど、


どれが合ってるかは本人がやってみないと分からないし、


自分が安心するのが一番だなぁって思います。


私はアロマが好きなので、
使ったり使わなかったり、
他のも試したり、いろいろです。


そんなことを通して自分を知ったり、
自分で自分を整えていくのが楽しいです。


{AF572679-CB2F-46DB-A289-83585D8E9CAC}


話はそれましたが、

ブレンドオイルをお腹と足裏に塗りました。


プチグレンとラベンダー


先日頭皮マッサージに使ったものが残っていたので、楽ちんです^^

いろんな用途に使えるのが、アロマの便利なところ。



私の中で、プチグレンといえばストレス。 


アンスラニル酸ジメチルという成分が含まれていて、強い抗不安作用をもち、副交感神経を優位にしてくれます。


なぜストレスに効果があるかというと、体内で代謝されるとビタミンB3に変化するのですが、

これがセロトニンの生成を助けるのです。


セロトニンは幸せホルモンとも言われていて、精神を安定させてくれます。



プチグレンは、くせのある香りなので、苦手な方も多いかもしれません。

それが不思議と、ストレスや疲れがあると よい香りに感じるのです!

体に必要ということですね。

なのでバロメーターにしています。




胃腸の動きもよくしてくれるので、

ストレスからの胃痛とか、消化不良とか、便秘とか、お腹全般にも効果的です。


ザ・みかん な香りのマンダリンでも◎




今日はゆっくりしつつ、お楽しみな梅仕事をします(*^^*)

みなさまも素敵な週末を♡






その他おすすめの精油はこちら

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。