まずは1箇所目の原爆資料館です。1945年8月9日、長崎に投下された原子爆弾について、その痛ましいありさまを示す写真や資料が展示されています。また、現在の核兵器の状況も紹介されており、この世から核兵器を無くして世界平和を実現しようと呼びかけています。私たちは最初のほうに時間をかけていたため、最後のほうの現代社会における核や核兵器などの展示は急ぎ足での観覧になりましたあせる

その次は平和公園へ。

やっぱり旅が好き

この平和公園にある平和祈念像ですが、独特なポーズをしています。まず、天を指している右手は原爆の恐ろしさを、水平に伸ばしている左手は人々の平和を呼びかけています。ここまでは修学旅行で来た際にも確かに習ったのですが、実はお顔や足にもちゃんと理由があったのです。(恐らく当時のガイドさんも教えて下さったはず、私が忘れただけだと反省…)お顔は戦争犠牲者の冥福を祈っていらっしゃるそうです。そして足は、静と動を表しています。折り曲げている右足は、平和がずっと続きますように。立てている左足は、立ち上がろうとする、力強い、動き出すぞという姿になっています。

そして、その平和祈念像の向かい側には、「平和の泉」があります。原爆の熱線を浴び、水を求めた犠牲者の霊を慰めるために作られました。(ココミル長崎ハウステンボスより) ガイドさんのお話では、長崎駅から北側が新しい街並み、南側が歴史が色濃く残る西洋や中国の影響を受けた建物が多いとのこと。なぜ街を二分する異なる風景なのか?それは、原爆投下で爆心地近くの街がほとんど破壊されてしまったためです。熱線や爆風、放射線によって、つい先ほどまで人々の暮らしがあった街を一瞬によって、またじわじわと奪い去ってしまいました。その街が、見事な復興を成し遂げ、ビルや家屋、商店が立ち並び、道路沿いには草木まで生えて、他の大都市と遜色ない姿になったのです。しかし、この記念公園や祈念像を立てるにあたり、当時は市民の方々から反対の声もあったそうです。多額な費用をかけて像を建設するよりも、まず生き残った市民の復興に力を注いで欲しい、と。確かにそうです。私なら、天災や戦災で家や家族、仕事を失い、明日生きていくのも難しい時に、そのようなところまで気が回らないと思います。(もちろん、今も心や体に深い傷を負っている方はいらっしゃると思いますが)それでも長崎の方々は見事に復興と平和祈念像の建立両方を成し遂げたのです。

長崎原爆資料館

一般・個人200円

開館時間

8時30分から17時30分(入館は17時迄)

ただし、5月から8月は18時30分(入場は18時迄)

長崎市平野町7番8号

TEL : 095-844-1231

JR長崎駅から

市内電車 : 赤迫行(系統番号1、または3)で浜口町下車徒歩5分

バス : 滑石・時津・女の都方面で浜口町下車徒歩5分

2日目は、長崎バス観光の市内観光『長崎よかとこコース 』に参加しましたバス

やっぱり旅が好き
チェックアウトしてから、ホテルの中庭が素敵だったことに気付きました汗そう言えば、チェックイン時は晩だったもんねぇやや欠け月

やっぱり旅が好き やっぱり旅が好き

大通りに面している『大浦海岸通駅』まですぐでした。この線路、ボストンの地上駅を思い出します音譜なっかなか来なかったり、来たと思ったら当駅止まりが2本立て続けだったり…あぁ懐かしいにひひ

やっぱり旅が好き

大阪にも南部?では路面電車が走っているようですが、私にとってはあまり見慣れない乗り物です。ワクワクラブラブ長崎駅に向かうには、築町で乗り換える必要があります。その時に乗り換えチケットらしきものを運転手さんから忘れずにもらいますパー

日中のドラゴンもなかなかのインパクトグッド!

今回参加したのは、10時と12時の1日2便、所要時間4時間15分、毎日運行、予約不要、大人一人3500円の定期観光コースです。1時間前から受付を開始します、とのことだったので、9時過ぎにJR長崎駅前にあるバスのりばへ向かいました。支払いを済ませて、番号札をもらうと、そこには1番、2番と書かれていましたひらめき電球母と顔を見合わせて、思わず秋田で参加した同じようなツアーを思い出しましたあせるお客さんは私たちだけ!?受付を済ませて、一旦JR長崎駅の改札付近にあるお土産物屋さんへプレゼントこの場所は、JR長崎駅ビルのアミュプラザ長崎の一部で、早い時間帯はこのお土産物屋さんの入った場所のみが営業していました。

集合時間の15分程前に私たちはもう一度受付を済ませた定期観光バス乗り場へ走る人屋内のソファで待っていると、私たちがお世話になるバスが到着し、座席番号1と2に着席。私たちだけかなー?とソワソワしていると、4、50代ぐらいのご夫婦が直前で乗車され、総勢4人でのツアーがスタートしましたバス

今回参加した長崎よかとこコース は下記を周りましたカメラ

原爆資料館

平和公園

如己堂(車窓)

浦上天主堂(車窓)

一本橋鳥居(車窓)

思案橋(車窓)

崇福寺(車窓)

めがね橋(車窓)

出島

新地中華街(車窓)

オランダ坂(車窓)

孔子廟

大浦天主堂

グラバー園

新地ターミナルで下車

という順序で周りました。最終は長崎駅前で乗車場所と同じですが、解散場所は、『新地ターミナル』、『大波止』、『長崎駅前』から選べましたパー

長崎バス観光株式会社

TEL : 095-856-5700

私たちは長崎よかとこコース に参加しましたが、夜景ツアーもあるようです満月

麓の淵神社駅まで戻ってきて、受付でタクシーを呼んでもらい、待つこと数分。すぐにタクシーがやって来ました。母は、他のお客さんが乗って来たタクシーかと思ったほど、やって来るのが早かった、と驚いていました目ここからはホテルに向かうだけです。

本日宿泊予定のホテルモントレ長崎 へは約10分程で到着しました。路面電車の走る大通りではなく、1本中へ入ったオランダ通りに面している、ヨーロッパの香り漂うホテルです。着いた日は夜遅いこともあって分からなかったのですが、翌朝、大通りの大浦海岸通りに出ると、目の前には長崎港が広がっていました波

ホテルに着くとチェックイン、今回は現地&前払いだったため、フロントでお支払し、お部屋に向かいました。

やっぱり旅が好き やっぱり旅が好き やっぱり旅が好き

今回もセミダブルだったのですが、昨年、プラザホテルプルミエに滞在した時 に、セミダブルを体験したからでしょうか、今回はそれよりも広かったので、更にそんなに狭さを感じませんでした合格

ホテルモントレ長崎

長崎市大浦町1-22

TEL : 095-827-7111

電停大浦海岸通りからすぐ