広島焼きと穴子めしリベンジ | 青波日記 @神戸

青波日記 @神戸

~東京で生まれ転勤で神戸に生活拠点を移し、2015年4月~2019年3月まで名古屋で単身赴任し、2019年4月から再び関西に戻った男のたわいもない備忘録~

広島グルメも基本中の基本でいきました。
初日の夜は広島焼き。みっちゃん総本店。お好み焼きは、広島焼きが一番好き。みっちゃん総本店は東京にも出店するなど有名店です。本当は新規開拓したかったけど、外せないので無難に。広島焼きは焼き上がりに時間がかかるので、3組待ちでも30分くらい待ちました。しかし、店を出る頃には10組以上待ってました。

ホルモン焼きも頼みましたが、これが一番感動。旨かった。これメインに、また行きたいくらい。

牡蠣焼きも。こちらはほとんど嫁さんが食べました。広島で食べると美味しい。

初日のお昼は、穴子めし。
人気のうえのは、1時間半待ちなので諦め空いてる店で。うえの断念組でほぼ満席でしたが、待つことはなかった。タレが美味しく穴子は香ばしく普通に美味しいけど、穴子だかららまあこんなもんだよね。鰻重と比べちゃいけない。

2日目のランチ。
ホテルで朝食バイキング食べたので、ランチは適当に済ませようと思ったけど、これといったお店が見つからず、そごうや福屋も覗いたけど、東京、京都系の店が目立つ。最後、三越の地下を覗いたら、穴子めしのうえの!あるのは知ってたけど、すっかり忘れてた。カウンターのみですが、空いてるので即決。

空腹ではないので穴子めし小1750円。昨日の店とどれだけ違うのか確めたかったんですが、一口で全然違う…
めちゃくちゃ旨い!これがうえのか。また食べたい。

大満足で、銀山町から路面電車

広島駅に戻り、お土産買って新幹線で神戸に帰りました。

ほぼ完璧な一泊二日の広島旅行でした。