2008.06.18 仙台ハイランド4A走行
天候は晴れ、気温23℃位、外でボーとするには良い天気でしたが
走っている最中はヒーターをONにしていたせいもあり、暑くて汗だくになりました。
行く途中、鳥海山がハッキリと見えたのでシャッターをパチリ!
さて、今回はいよいよNEWタイヤ(ネオバ16インチ)を投入です。
あと、前回との違いはガゼットプレートとデフマウントカラーを装着した位です。
今回はタイムUP間違いなし!と鼻息荒く乗り込んだ訳ですが・・・
結果は撃沈しました
ベストは更新したものの、予定していたタイムには程遠く及びませんでした。
なんと言うか、3月に走った時にある程度まとめ上げた走りの組立てや
リズムがまったく取り戻せませんでした。
車は戦闘力UPしているのに、ドライバーが全然それを引き出せませんでした。
そういえば今回はこんなプチトラブルも・・・
一つ目は、クーリングラップ中に「あ~暑い!窓開けよ」と運転席側の窓を開け
続いて助手席側の窓も開け始めた瞬間、バリバリバリッという音が
そうです、タイムの計測器を窓の内側にガムテープで貼り付けているのを
すっかり忘れていて、テープが引き千切れ計測器は助手席の上にボトッと・・・
アホです
二つ目のトラブルは・・・タイヤのエア圧調整をしようとしたところ、エアゲージが
壊れてました。
幸い、エアーを抜くボタンの所だけ壊れていて空気圧のチェックは出来たので、
ムシ回しでエアーを抜いて一件落着。
今まで使っていたエーモン製のエアゲージ。かれこれ十数年使ったので十分元は取れました。
新しいの買わないとな・・・
とまあ、うまく行かなかった今回の走行でしたが反省材料はハッキリと
しているので、次回に期待というところですかね。
OIL交換とダクト取付の巻
OILは前回と同じREDLINEの10W-40です。
REDLINEのボトルは1本=1リットルではなく、1クオートです。
1クオート=946mlですので、5本で4.73リットルになります。
OIL交換をしながら、エアクリボックスへダクトを引いてみました。
去年も同じ事をやろうとして、ダクトがすんなり通らず断念した経緯があり
今回はリベンジです。
Φ75mmのアルミ蛇腹ダクトとダクト用のキャップをホームセンターで入手。
ラジエターの脇を通してフロントバンパーの開口部まで引きました。
ダクトが太くてすんなり通りませんので、ラジエターのステーやエアコン
コンデンサのステーや黒い樹脂のエアガイドや配線コネクターなど、作業の
邪魔になる物を一部外して、ダクトを通すスペースを確保します。
ダクトが通ったら、元通りにしていきますがダクトは若干潰れ気味・・・
純正BOX内の仕切り板はもちろん切り取りました。適当にですが・・・
更に適当にキャップをBOXに固定。手持ちのボルトがこんな長いのしかなく
こんな有様に。
こちらは空気取入口の様子。
このままではみすぼらしいですね。
後で廃材なんかを加工してファンネルでも作ってみようかしら。
ちなみに純正の吸気口は仮にビニール袋をテープで塞ぎました。
後は水曜のサーキット走行の為、車高の調整とブレーキのエア抜きと
タイヤ・ホイールをチェンジ。
昨日の晩と今朝、吸気温度をチェックしてみましたが、60km/h程度では
あまり吸気音の低下は見られませんでした。
どうやら80km/h以上から効果が有るようです。
それと、OIL交換とホイール交換(16インチ純正オプションのBBS)の恩恵もあってか
車が非常に軽快になりました。