こんにちは。受付の島田です。

 

1月の能登半島地震では改めて色々な事を考えました。

家族との連絡はどうするか?

携帯電話が使えなくなったらどうする?

服薬しているどうする?  

などなど、細かいことを上げたらきりがないほどです。

家族でどう対応するかいろいろ話しながら、ひとつひとつ考えて使わなくて良い事を祈りながら準備しました。日常の歯みがきのことだけを考えてみても、歯ブラシや歯磨き粉、マウスリンス、歯間ブラシなどいろいろなものが必要なのではと考えたり、多く準備しすぎても持ち出せるのかと考えたり・・・今まで簡単な非常用持ち出し袋に思いつくまま入れていましたが、それでは全く役に立たないと思ったほどです。

被災された皆様に思いを寄せながら、持ち出し袋を定期的に見直したり、防災意識はいつも持ち続けていきたいと思います。

 

今月の休診日は、4日(木)、11日(木)、18日(木)、25日(木)と日祝日です。

よろしくお願いいたします。

あおば歯科 島田です。

待合室に掲示板があり、皆様に有益な情報を提供できればと思っています。10年くらい前から掲示板の片隅にピロピロが張り付けてあります。なんの説明もなく付けてあるだけ。吹き戻しともいいます。実は気づかれた方がおられるようです。

口腔機能の低下いわゆるフレイルの改善に、ピロピロを使って、長く息をだすことで飲み込みに使う筋肉を強化します。一応おもちゃではなく、トレーニング用のもので、私がやってみたところ意外にも疲れます。サンプルと自分用を買ってみましたがサンプルがなくなってしまいそうなので掲示板に張り付けてあります。最近はアスリートが呼吸筋を鍛えるものまであるようです。

いろんな情報を張り付けている掲示板ですが、お子さんにはいろんなマグネットを使っているので楽しんでもらえると思います。

 

今月の休診は、7日(木)、14日(木)、28日(木)、と日祝日です。

よろしくお願いいたします。

歯科衛生士の田畔です。

 

歯ブラシを買おうとドラックストアに見に行くと、種類の多さにびっくりしました。同じ形でも いくつも種類がありどれにしようかすごく悩みました。 私が使いやすい歯ブラシは、ヘッドがコンパクトで毛先が細い歯ブラシが磨きやすいです。 すごく悩みましたがやっぱり使いやすくてコスパがいい、歯科医院に置いてある歯ブラシを選びました。 歯ブラシは自分に合ったものを使うのがいいです。選び方には3つのポイントがあります。 

1.ヘッドの大きさ  コンパクトなものがおすすめです。手が思うように動かすのが難しい方、お口の中が大きい方は 大きめのヘッドがおすすめです。 

2.毛のかたさ  歯茎、歯が健康な方はふつう  歯茎に炎症がある、出血する方はやわらかめがおすすめです。 

3.毛先の形状  ラウンドカット→歯の表面の黄ばみや汚れが気になる方  先細毛→歯周病予防をしたい方、歯間をしっかり磨きたい方 歯ブラシの交換時期は1ヶ月ぐらいです。新年で歯ブラシを替える方も多いと思いますので参考 にしてみてください。

 

今月の休診日は1(木)、8(木)、15(木)、29日(木)と日祝日です。(15日(木)は臨時休診です。)

よろしくお願いいたします。