小錦さんが最近発売された週間ポストで無精子症であることを告白されたようですね。


記事は読んでいないけれど、ネットの情報によると、


結婚してからなかなか子供を授からないので奥さんと一緒に検査をした。

そしたら奥さんには原因はなく、小錦さんが無精子であることがわかった。

今年の6月TESEの手術をし、結果は残念ながら精子は見つからなかった。

手術は言葉では言い表せないほどの痛みだった。

無精子は恥ずかしいことではない・・・

などなど


といったことが書かれているらしいです。

恥ずかしいことではないっていう考え方、とても素晴らしいと思います。

有名人であるのに、堂々と告白する姿、他の男性不妊の方にとても勇気を与えたと思います。


私の夫も「恥ずかしいことではない」って言って、会社の人や仲の良い人に正直に

話してTESEの手術のための有給休暇をもらってきて、私を驚かせましたが、

小錦さんも同じようなことを言っていて、夫とかぶる部分があったので

なんか前より好きになってしまいました。


以前にテレビで奥様の千絵さんが出ているのを見ましたが、とても明るくて、美しくて、夫婦仲が良くて

素敵な夫婦だなぁって思ったのですが、実はこんな悩みを抱えていたとは・・・

小錦さんが150kgもダイエットしたのは、不妊治療のためでもあったのでしょうね。

奥様と一緒にいろいろ頑張って来たのでしょうね。

男性不妊、奥様が明るく支えるのがいちばん大切だなぁって思います。


夫婦は基本は夫と妻が仲良くいること。

そこに子供がいたらさらに幸せだけど、いちばん大切なのは今そこにいる夫と仲良く

幸せに暮らすこと。

子供がいる、いないが幸せの基準じゃないって思う。


うちは、2008年10月にTESEをして、残念な結果だったけど

今はすっかり乗り越えました。

乗り越え過ぎて、子供が嫌いなくらい。


夫とペットと穏やかで幸せをかみしめる毎日です。

沢山いる男性の中からたった一人のものすごく気の合う男性に出会い、

さらに彼は100人に1人?の無精子症。

そんな確率で夫と出会った私は逆にものすごい運が良いじゃんっていう考え方になりました。


子供が出来ないことが確定している分、夫婦二人の時間、自分だけの時間を

思う存分満喫できます。

こんなんじゃ人として成長出来ないんではないか、なんてちょっと心配になったりも

しますが、前世ですでに子育てをして、今世はお休みの期間なんて思っています。


前世とか今世とか変なことを言っていますが、

飯田史彦著 「生きがい創造

これを読んで、だいぶ救われました。

今の自分の人生は自分が選んだものだって納得出来ます。


不妊に限らず、悩みがある方、人生に迷っている方、死別などで苦しんでいる方に読んでもらいたい本です。


私の子供は今世では会えないけど、

今は誰かの子供として生きているかもしれないし、天国でスタンバイ中かもしれないし

どこかには絶対に存在する。

もしかしたら今世では私の夫として生まれて来ていて、すでに会っているのかも。


おかしなことを言っていますが、読んだ人にはわかりますよ~。

共感してもらえる人が増えたら嬉しいなニコニコ











お久しぶりです音譜

5月末からとっても素敵な仕事に就けることになり感謝と幸せの日々を送っておりますニコニコ

30を過ぎてもその気になれば新しい仕事にチャレンジ出来るものですよグッド!

みんながんばれ~!!




今日はちょいと気づいたことを書きます。



子供がいない老後は寂しいなんて言葉よく聞くけど、

広い視野で考えればそうでもない、と気づきました。



最近イギリスのライフスタイルの本を読みました。

イギリスでは18歳で子供は自立した一人の人間と見なされ、子供であっても人生に干渉しない。

親がちゃんと子離れしていて、老後に子供に面倒を見てもらうって期待している人もあまりいない。

逆に歳をとって子供が自分のボスになって面倒を見てもらうなんてまっぴらって思っている。

歳をとっても元気なら普通に一人暮らしをするし、介護が必要になればケアホームでプロに介護してもらうという人も日本より多い。



そして気づいた。

私に子供が出来てもこういう考え方で育てるだろうなぁと。



私の親も似たような考え方で私を育ててくれた。

大学生になったらもう大人扱いされて、彼とのお泊まりもおとがめなし。

(避妊だけは注意されたけど)

大学を卒業したとたん、家から追い出されて一人暮らしをさせられた。

それからずっと一人暮らしで結婚して今はダンナと二人暮らし。

小さい頃からいろいろ厳しくお手伝いさせられたのも大人になってから思えば私が早く一人で自立できるようになることをいちばんに考えて育てられていたのだなぁ。



そんな親の影響もあり、この本を読んで私もイギリス人みたいに、子供が出来たとしても、老後は子供の世話にはならないのがいいって思いました。

ってことは子供がいてもいなくても老後は同じだぁ!!

日本だと子供がいない老後は寂しく思われるかもしれないけど、広い世界の視野で考えれば

子供の世話にならず夫婦だけ、もしくは一人で生活するのが普通っていう考え方の人もいっぱいいる。

自分たちと似た仲間がいっぱいいるって思ったら、全然寂しくないじゃーん音譜



そう気づいたらとっても気が楽になりました馬



老後はダンナと沖縄に移住してのんびり健康的に暮らすんだぁ~椰子の木

お庭にマンゴーやバナナ、プルメリアを植えて、カフェなんか開きたいなぁ。

近所のみんなと野菜を交換なんかしたりして仲良く暮らすのさ音譜

そして誰にも迷惑かけないようぽっくり死ぬのが理想的。

そのために足腰はちゃんと鍛えないとね走る人

ダンナよ早くタバコは止めてくれプンプン








ご無沙汰してました。


最近の私は・・・タイトルの通りですビックリマーク

特にお金があるわけでも何かすごいことがあった訳でもないんですけど、ダンナと猫二匹の穏やかな毎日。

子供がいたら絶対できないようなアホな会話をして笑いが絶えない日々です。

こんな幸せをくれたダンナや神様に本当に感謝してます。


子供のことはだいぶ吹っ切れて、逆に子供ができる可能性がないので

アラフォーでもまだまだ夢に向かってやりたいことが出来ることに喜びを感じてます。


最近仕事も辞めました。

もともと治療に通いやすい場所&時間帯の職場だったことが決め手の仕事でした。

誰にでも出来るような仕事で誇りもなく割り切って働いていました。

治療に通う必要もなくなった今、もっと将来を考えて何かを始めなくては!

と思いました。


子供のいない40代、50代、60代の自分はどうなっていたいか。

やっぱ自分の好きな仕事をやってそれなりに稼いで輝いている人になっていたいなきらきら


もっと若いうちから頑張るべきだったんだけど、そんときは「子育てしながら出来る仕事」とか「子供が出来たら子育てが仕事」って思ってたから適当にOLしてここまで来てしまいました。


40代、50代、60代でOLをしている自分は・・・

うーん、想像出来ない、したくない。

(「アンナさんっていくつなんだろ?歳聞けないよね~。何で子供いないんだろうね~」なんて若い女性社員に陰で言われたりするのを妄想してNG。)

やっぱ自分で事業を始めたい!


そんなわけでちょこっとずつのんびりと事業を始めることを計画中です。

大げさなものじゃなくてお小遣い稼ぎ程度から始めるつもりですが。




ところで、レディースクリニックに通ってた頃待合室に置いてあった「VERY」とか「STORY」とかのミセス向け雑誌。

あれは見るもんじゃないですね~。

”子供もいて仕事もバリバリしててオシャレできれいなママ”

みたいなコンセプトのページを見たら、ちょっぴりムカつきます。

いや単なるひがみですけど。


最近は美人百科やGLITTER、GLAMOUROUSとかのオシャレアラサー向け雑誌が好きビックリマーク

平子理沙さんがめっちゃんこ好きですラブラブ

子供がいなくて夫婦仲良し、いつまでもかわいい平子理沙さん、共感する部分多いです。

マリエも好きでViViなんかもたまに買っちゃったりします。


最近友達はママになってどんどん話が合わなくなってるし

いつまでも気だけは若い私は本当に気の合う友達が少なくなって来ました。

そんなことに悩む今日このごろです。