Kindle向け電子書籍の作り方の解説しています! の5回目 | 安寿の妄想工房

安寿の妄想工房

貴女の妄想請負人(志願)・須藤安寿のブログです。
◇◇◇電子書店パピレス、Amazonのキンドルストアなどで小説配信中!◇◇◇
皆さんと一緒に妄想のしっぽを育てて行きたいと思います。
お気軽にコメントつけてくださいね(^^)。



竹の子書房の広報ブログ「週刊ニョキニョキ☆パンチ」で連載中の「【素朴なギモン】電子書籍を作ろう!」の第五回目が公開になりました。

第一回からの記事はこちら↓
【素朴なギモン】 電子書籍を作ろう!(その1)
【素朴なギモン】 電子書籍を作ろう!(その2)
【素朴なギモン】 電子書籍を作ろう!(その3)
【素朴なギモン】 電子書籍を作ろう!(その4)
【素朴なギモン】 電子書籍を作ろう!(その5)←NEW!

いよいよ組版の実作業に突入です。
まずは巻頭・巻末部分――定形の形を作るところから作業をスタートします。
テキスト文書にタグと呼ばれる指定文を挿入して電子書籍の内容を形にしていく作業は、ちょっと難しそうに感じられるかもしれませんが、実は意外と簡単なんです。



……と、パン子ちゃんも拍子抜けするように、用意されたひな形をもとに必要事項を書き換えるだけで大まかな電子書籍の形はできてしまうんです!

今回のニョキパンの記事では竹の子書房・密林支社のKindle本製作で実際に使われているフォーマットを大公開!
電子書籍作りに興味のある方はぜひとも参考にして下さいね(^^)/