Kindle向け電子書籍の作り方の解説しています! | 安寿の妄想工房

安寿の妄想工房

貴女の妄想請負人(志願)・須藤安寿のブログです。
◇◇◇電子書店パピレス、Amazonのキンドルストアなどで小説配信中!◇◇◇
皆さんと一緒に妄想のしっぽを育てて行きたいと思います。
お気軽にコメントつけてくださいね(^^)。

私が所属している電子書籍の研究会「竹の子書房」にはKindleストアでの配信について実地にあれこれ試している「密林支社」という部署があり、広報活動の一環として「週刊ニョキニョキパンチ」(略称「ニョキパン」)というブログをやってたりもします。
屋号には「週刊」とありますが、ほぼ日刊ペースで更新されています。
(↑長い前置き)。


↑「ニョキパン」は、だいたいこんな感じのブログです。
竹の子書房の活動のお知らせばかりでなく、個性豊かなライター陣による連載コンテンツや電子書籍やその作成に関する豆知識など盛りだくさんの内容です(^^)/お楽しみイッパイ。
私もライターのひとりとして参戦しております(注/BLコンテンツではありませんが)

……という、以前も書いたような文章をコピペ(をい)しつつ。

すこーんと告知を忘れていたのですが、私、今、ニョキパンで「電子書籍の作り方」の連載をしているんです!

竹の子書房・密林支社ではKindle向けの電子書籍をすでに14作品配信しています。
その電子書籍の作り方をがつんと大公開してしまおう!という連載です。
単に作業の解説をするだけでは能がないので、ニョキパン編集部のアイドルキャラクター「パン子ちゃん」が編集者を目指し、電子書籍の組版に挑む……というようなストーリーが屁のつっぱり程度にあったりもします。

連載の第一回は、1/15更新分の
【素朴なギモン】 電子書籍を作ろう!(その1)
(度肝を抜くほどに出遅れた告知であることを実感していただける日付ではないかと思います、ええ(^^;)。

まあ、第一回目は連載の枕みたいなもんですけどね……(遠い目)。

第二回目は(多分)明日公開。
電子書籍に興味のある方はぜひ足をお運び下さいませ(^^)/。