2009年11月16日

グレーは×!

テーマ:ブログ

恋するくーまんども!こくさんです!

今日はグレーの原稿について話しちゃいます!


しくしくーまん初心者さんの原稿で多いのが、モノクロの原稿で、コピック薄墨インクジェットプリンタでグレースケールのデータをプリントアウトした原稿


アナログ原稿(紙原稿)は、ダイレクト製版機という製版機のカメラ撮影してにするんだよ。


ダイレクト製版という方式は、アナログ原稿(反射原稿)を直接撮影して版を作るんです。


この製版機のカメラというものは、真っ黒または真っ白な部分以外にはきちんと反応してくれないんだよね。


薄墨等のグレーの状態だと、中途半端にカメラが反応してしまって斑な砂目状に印刷されちゃって、正直あんまり綺麗じゃないんだ・・・・汗


薄過ぎると印刷されなかったり、黒に近いグレーだと、真っ黒に潰れてしまう事も多々。


もしグレーの状態の原稿をどうしても印刷したい場合は下記の方法があるよ。


1、アミ掛けをする(印刷所で頼むとお金が掛かります)

2、スキャニングしてデータ原稿にする。

3、スキャニングしてデータ原稿にしたものをレーザープリンタで出力する。

うさたんレーザープリンタはコピー機とは違うから注意してね!



本当に多いのが、元々グレースケールのデータをプリントアウトした原稿なんだよね~


左の図グレースケールのままの状態※このままプリントしちゃ駄目な例!

右の図がグレースケールのデータを二階調化(ハーフトーンスクリーン)したもの
『しまや出版』 アナログ原稿のつぼ


左の原稿をそのままインクジェットプリンタでプリントすると、点が細かすぎるからキレイに撮影できないんだよね。

右のように二階調化して、スクリーントーンを貼った原稿のような見た目になればOK!


二階調化したとしても、やっぱりインクジェットプリンタでプリントするより、レーザープリンタでプリントした方がオススメだよ。


インクジェットプリンタで出力すると、線が太ったりインクが薄かったりする事が多いんだよね。


それでもインクジェットプリンタしか使えない時は、プリンタの設定を必ずモノクロモードまたはグレーモードにしてプリントしてね?絶対にCMYK(カラーモード)でプリントしちゃ駄目!


なぜかというと、プリントする画像がモノクロだったり、グレースケールだとしても、プリンタの設定がモノクロになってないと、CMYKのインクを使ってグレー印刷されちゃって、結局使えない原稿になってしまうから。注意だよ!


悲しみうさたんどうしてもやり方が分からない人は気軽にしまやに電話してね!

くーまん綺麗な本を作る為のお手伝いは幾らでもしちゃいます!アナログ原稿全力サポートだぜ!










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年11月10日

写植は誰が???

テーマ:ブログ
うさたんども!マキやんです!
ちょっと気になるお問い合わせを頂いたので、今回はそのご紹介です。

お問い合わせの内容は

「台詞等の写植って印刷所さんでやって貰えるんですか?」

というご質問でした・・・・・出来なくは・・・・無いんです。
ただ、しまやで写植は一ヶ所500円・・・・1ページに五カ所台詞があったとして・・・

2,500円×ページ数=あわわわわ;

しまやに限らず、完全入稿をお願いしている同人印刷所さんは
大抵は写植に値段がかかってしまいます。
なので、紙原稿で入稿される方は大体がご自分で(もしくはご友人等)PCで打ち出したものを
原稿用紙に直接貼って入稿しています。
後は手書きで書かれる方も実は少なくないんですよ。
手書きの方が可愛い感じになる時もありますもんね。

ぐっすりくーまん雰囲気を大事にする方はデータ入稿でも手書きで台詞描いたりするよね・・・(ぼそり)

うさたんそうですね!自分の絵に合った写植の仕方っていうのも有るかも知れません。
自分の雰囲気に合った書体を見つけたりするのも楽しいかも知れませんねWハート



※写植をする時のご注意!※
・あんまり厚い紙に印字して張り込むと、紙の影が印刷に出てしまったりする事があります!
・糊はきっちり全面に貼って、入稿前に剥がれていないか確認しましょう!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。