Amsterdamの一部屋だけのB&B

Amsterdamの一部屋だけのB&B

アムステルダムでどこに泊まろう。一人旅だしちょっと不安・・・そんな不安を少しでも取り除けたら。
一般宅の一部屋をお貸ししてます。ちょっと覗いてみてみて

Amebaでブログを始めよう!
4月から新しい仕事を始めて、すっかり「B&B」は休業していましたが、今年の2月に来るはずだったのが、まさかの大雪にみまわれ飛行機に乗れず涙をのんだ『今回のゲストの絵理ちゃん』が、この秋に「リベンジの旅」で来てくれるということで、それならば!と、もちろん喜んでお迎えしました。

2月から(それよりも前から)メールでやりとりしてたので、毎度のことながら初対面の気がしなかった出会い。
ヨーロッパ入りしてからも、「電車がストになって運休なんですが・・・」とか「電車が遅れて・・・」と、ヨーロッパに住む私達にはよくあるハプニングにすっかりハマってしまった絵理ちゃん。
連絡をとりながらココでできるアドバイスはしてはあげましたが、しっかりした絵理ちゃんはちゃんと自力で乗り越えてアムスまで到着しました。

我が家の滞在は2泊だけだったので、到着した日は街中に繰り出し、アジアものが食べたいということだったので、お決まりのベトナム料理の店でガッツリと。
                  

              

翌日は朝食の後にミュージアムに出かけ、夕食は絵理ちゃんの好きなチキンポテトを使ったウチご飯

寒いのでオーブン料理にしてみました。  こんな感じ

               

                 オーブンに入れる前のかわいそうなチキンちゃん


                 そして1時間半後にオーブンから出てきたチキンちゃん


                 そして美味しそうに食べてくれた絵理ちゃん

毎度のことながら写真は家もしくは一緒に食べた食べ物の写真ばかりですが、今回も疲れてる絵理ちゃんの気持ちも考えず、いろいろと喋りまくってしまった私。
そのせいか、お部屋に戻った絵理ちゃんのお部屋の電気は、数分後には『消灯』

翌日は、このB&Bを始めて初めて、ゲストをお見送りできずに仕事に・・・・・

またの再会を願ってます!

ペタしてね
最近、私の嫌いなPCを使っての別件の仕事や、バイト先での人間関係、お天気いいのに仕事がたまってて外でゆっくりできない・・・・そして寝不足、暴飲暴食のダブルパンチ爆弾どころか、100倍パンチで、ついに体調ガタガタ。
週末越せない・・・あせると、彼に車で救急病院に連れて行ってもらった。
「最初に電話をしてから来て下さいね」と、優しい口調で言われたけど、つながるまでに音声案内で『#%@&$’~&の方は・・・』と半分わかってるようなわかってないようなオランダ語だったし、朝方疲れて仕事から帰ってきた彼を起こしてまで電話かけて!とも言えずに、彼が起きてきてから『電話はいいから直接行く。乗せてって』と、そこだけはお願いして行ってきた。

まぁ、ストレスや寝不足がよくないので、少し息抜きをしよう音譜と、夜9時星に湖横の公園にお散歩に走る人

我が家に来た事のあるゲストさんはよくご存知のように、我が家の目の前は湖。そして横は大きな公園。夜9時といっても、22時頃に暗くなる今の時期は日本で言う夜の6時くらいの明るさ。
この日は曇りだったんで明るさは50%くらいでしたが、公園ではその時間でもBBQのピーク。


          家の前にはガチョーが水から上がって餌探しに。


        公園を歩いてると四方八方を野うさぎがピョンピョンウサギ


    遠くから聞こえていた太鼓の音は、丘の上で練習していたこのドラムの音音譜

BBQのにおいについつい引きつけられそうだったけど、また湖沿いを歩いて帰路に。


       帰りには少し薄暗くはなってきたけど、これで21時過ぎだもんね。

  ちょっとの息抜きでリフレッシュできるココの環境、本当に大~好き
久しぶりにゲストさんが泊まりに来てくれました。
なんだかんだと新しいバイトや他の仕事なので忙しく、B&Bのブログもすっかりご無沙汰してたので、こうやって私のブログにたどり着いて来てくれるだけでも奇跡音譜
よくぞ、見つけてくれました、Sちゃん。

ベルギー、ドイツと旅して、最後アムスに来てくれたSちゃんですが、なぜか来てからのお天気はイマイチ。
キューケンホフの花チューリップ赤チューリップ黄チューリップオレンジも暖冬だったため、今年は早く咲き過ぎてしまったよう。

まずはそのぶん我が家でくつろいでもらおうと、お酒も結構いけちゃうSちゃんの為に、ビールビールとチーズチーズでWELCOMEクラッカー
その後、アジア料理が食べたい!のリクエストもあったので、ベトナム料理のお店に行こうと街中へ走る人

なのになぜか一緒に飲んでたゲイカップルが『何が食べたい?インドネシア料理の美味しい所があるのよ』って、!?あなた達も一緒に来るんですか??? 
てなわけで、結局いっしょにディナーすることに。


       とはいえ、彼らにすっかりゴチになってしまいました。

でも、私はバリに1年半、Sちゃんは半年住んでいた事もあり、懐かしい味に幸せ気分ラブラブ
インドネシア人の多いオランダでは、日本のように、日本人の口に合わせた味付けっていうのはしないので、本当に美味しいしなつかしかった。

帰宅してから翌日出かけるKroller muller museumまでの行き方を検索。
この時間の電車地下鉄に乗って、このバスバスに乗り、このバスに乗り換え!みたいな。結構2時間以上かけての道のりですが、帰りの時間もこれっくらいの時間だったらこう!この時間だったら経由がこっち!とか、特に電車が当たり前のように5分10分遅れて来るオランダでは、乗り継ぎできなかった叫びっていう事が普通にありえるので、色んなパターンを書き出してあげました。

翌日はちょっと肌寒い中、バスに乗ってまずはスキッポール空港駅まで。



         ここが我が家の前の通りのバス停。バス

電車の中ではFree WiFiが使えるので安心でしたが、ミュージアムでも使えましたぁラブラブと、無事に到着した報告がLINEであったので、私も一安心。

しかし、なぜか急にクレジットカードが使えなくなるというハプニングが発生し、時間外でしたが「構わないから紛失/盗難の番号に電話しなさい」と家から電話させ、なんと悪用されているかもしれない(キャッシングを利用してるので)という理由でランダムにコンピューターで勝手にブロックをかけてた事が判明。
とても親切なカード会社の人の対応で、すぐに解決しカードはまた使えるように。

そんな事もあり、どっと疲れてしまったS ちゃんはレストランに食べに行く気力をなくし、結局2人で近くのスーパーに買い出しに行きウチご飯




       手前は酒のツマミに熟成チーズ。後ろは今が旬のホワイトアスパラ。


  夜の21時以降ですが、お天気悪いのにこの明るさ。昼間から飲んでるみたいにひひ

そうそう、沖縄から来たSちゃんにこんなお土産もらっちゃいましたアップ

    沖縄限定そば。とか、コンビニ地方限定の商品ってうれしいよね。

そんなこんなで、あっという間の2泊3日でしたが、また再会できることを願ってます。
来年の彼との日本1ヶ月旅行には沖縄、絶対組み入れられるよう、貯金しまーす。