目指すは野蛮な文化人

Love Line Issue


言うまでもなく、所属事務所の落ち度ではありますが


とんでもないケアレスミスであろうと、意図的な"新しい地図"だろうと


日本をベースとして活動する一流アーティストでありたいならば


本人たちもコメントを出したほうがよさそうですね。


大手事務所に守られている一般的な韓国アーティストを応援してきたつもりはなかったので


今回のLove Line問題について如何なる対応を東方神起として取るのか


はたまた取らないのか、気になるところです。



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超えろ、”海外アーティスト”の壁

13日の金曜日の夜

 

Mステの反響が大きかったみたいですね。

 

先週、動画を観ようと「ミュージックステーション」と検索したら頼んでもいないのに東方神起関連の

 

サイト/ニュースが沢山ひっかかりました。パフォーマンスの評判はかなり良かったみたいですね。

 

いや、さすがでした。2人の余裕のある表情もさながら、動き方(特に指先)が本当に2人で似てきて

 

しっかり一緒に練習しているんだろうな、均整のとれたパフォーマンスをするために研究・努力して

 

いるんだろうな、と少し感動しました。Rebootのダンスが結構なめらか系なんですかね?

 

今回のMステのWhyの動き方に影響があったのかもしれません。2011年のWhyのとき、

 

被せの音声が小さかった気がしましたが今回は大きかったですね。今回ぐらいで良かったような

 

気がしました。どうでしょう。

 

とにかく、余裕があり、大人な雰囲気で本人たちも非常に楽しそうなWhyでしたね。

 

2011年は圧倒されるような迫力、2017年は惹き込まれるような魅力、といったところでしょうか。

 

またどうやら、東方神起の右(ユノ)、左(チャンミン)とSNSなどでは呼ばれているようで。

 

よかったですね。もし2人に身長差があったら大小で呼ばれているし、

 

なんとなくルックスに差があると認識されれば上下で呼ばれていたかもしれませんよ。

 

左右と呼ばれるということは、きちんと対になっているということですし、対等にみえているということです。

 

注目度も上がっているとのことですし、Avexも稼ぎ頭様のご帰還ということもあり、宣伝に余念がありません。

 

新しいファンは確実に増え、一般的には一目置かれる感じになりそうです。

 

欲をいえば、もうちょいトークがファンじゃない人が見ても面白かったら良かったですね。

 

ユノがチョコアイス好きだったけどコーヒーを飲むようになったとか、仮に親戚の子どもが

 

そうだったとしても何とも思わないレベルですし、チャンミンが日本語で日記を書いているくだりも、日記の内容を

 

ちょっと言ってみても良かったと思うし。

 

なんというか、全体的に広がりにくかったように思います。パフォーマンスに大人の余裕を感じながらも、

 

トークは海外アイドルのソレをみたような気がしました。まぁ久しぶりなこともあると思いますので、

 

今後少しずつ、勘を戻していってもらいましょう。ここはチャンミンのセンスに大いに期待したいところです。

 

ちなみに韓国でのバラエティでは結構もうはっちゃけてますね。

 

さて今回のMステ、アーティスト数が特別多いわけでもないのに何で2時間もあるんだろうと思っていたら

 

ランキング番組みたいに、各年のアーティスト別の売上ランキングとかをやっていたんですね。

 

出演アーティストに気を遣ったつくりにもなっていて、東方神起に関しては「海外アーティスト」として

 

史上初、とか、第1位というような肩書がついていました。日本に関してはそろそろこのあたり、超えて行けそうな

 

気もしますね。海外アーティストの枠を超えるぐらい、彼らは今後日本で根付いていくような気がします。

 

だからこそ

 

30過ぎた大人がアイスじゃなくてコーヒー飲めたとか、10年以上日本でビジネスしている大人が

 

日本語忘れないように日本語日記書いている、とかそういう「可愛い海外アーティスト」的ことじゃなくて

 

たまに3枚目になりつつ笑いをとれると素晴らしいですね。

 

そしていつか、彼らがその優秀な頭で考えていること、問題意識として抱えていること、

 

目的としている事を彼らが満足いく単語と言い回しを駆使しながら、日本語で話す姿をみてみたいですね。

 

ローカライズする東方神起、”やろうと思えば”2人になら出来るでしょう。

 

 

とにかくMステのパフォーマンス、素晴らしかったですね。きちんといつも結果を出す、仕事のできる東方神起。

 

しかも今回に関していうと、余裕すら感じる始末。とんだモンスター・デュオになる予感。

 

早く新曲みたいですね。

 

 

そして散々ぶつぶつ言ってきましたが、これでコーヒーのCMとか決まっててトークがその伏線とかだったら

 

すみません。そういった意味では、アイス(牧場しぼり)も引き続き、食べていてほしいですね。

 

"東方神起プログラム"をRebootした先は

新曲タイアップが決定

 

SMAPが解散し、少女時代も人数が減り。

 

お馴染みのアイドルもカタチを変容し、時代が流れていることを実感しますね。 

 

日本でどのように報道されているのかわかりませんが、外野で観ていると、

 

元SMAPで事務所を離れた3人にはなんとなく、JYJ的な雰囲気が漂っているような気がしてしまいます。

 

元事務所に対する反抗的?な態度など、ちょっとデジャブですね。アカラサマに干されては居ないようですが。

 

今後、どのように世論が変わっていくのか、こちらも気になるところです。

 

そういえばSMAP解散に合わせてJYJ法を意気込んでいた上西小百合さんの肩書が「政治愛好家」に変わったらしい

 

ですね。もはや、政治が好きなイメージも特にありませんが、彼女は彼女で大丈夫でしょうか。

 

 

さぁ、東方神起。

 

新曲のタイアップが決定したようで。その名もReboot。そのまんまで、いいじゃないですか。

 

東方神起としても再始動ですが、タイアップのドラマに出演する井上真央にとっても事務所が変わっての

 

再始動、そう言えるかもしれませんね。Why、Catch meのタイアップドラマは仲間由紀恵が主演でした。

 

仲間由紀恵にしても井上真央にしても、非常に聡明な女優さんの主演ドラマを手掛けられるとのこと、

 

なんかホッとしますね。番組とかで絡んだとしても、和やかできちんとしたやり取りが約束されたような、

 

そんな気がします。ジャンルとしては別ですが、路線として東方神起は仲間由紀恵とか井上真央路線じゃないですか。

 

なんていうのか、NHK受けするような堅さがあるという意味で。

 

個人的にはユノ、チャンミンのソロ曲や、昔の曲の焼き直しにはあまり興味がありません。

 

ユノとチャンミンのオンリーファンとは相反する意見だと思いますが、私はやっぱり、この2人の東方神起に

 

大きな可能性を感じているので、ソロ曲はどこか別物、そして物足りない。(個人の意見です)

 

ソロだと東方神起の世界観が上手く引出しきれていないというのもあると思いますが、2人の東方神起には

 

凄い気合と2人がお互いを引っ張り上げるような感覚があって、良いんですよ(完全なる個人的な感想)。

 

エジソンが昔、1+1は2ではなく、1を2倍した大きな1であると言った意味がわかるというか。

 

ユノとチャンミンが一緒になると、大きな概念である1つの東方神起になる、といったところです。

 

2011年には、まだ東方神起=ユノ+チャンミン、と思っていた頃もありましたが、今はよりニコイチ感(古い?笑)

 

が強い気がします。時間の経過もその結果ですが、2人の努力の賜物でしょう。

 

ソロはソロで良いけど、2人がそれぞれもっと高みにのぼるためには、東方神起としての活動、それしかないだろうと

 

個人的には思います。ユノは素晴らしいパフォーマーだけど、ファン受けがメインな気がします。

 

チャンミンは一般的に受け入れられるけどマニア受けってほどじゃない。そんな2人が一緒にいるからこそ

 

ファンと一般受けのバランスをとれる大きなグループになれる可能性が高い、そんな気が個人的にはしています。

 

過去の曲も確かに良い。でも、2人でやっていく時間が今後はほとんどです。

 

2人での代表曲をどんどん出して、アジアのトップアーティストになってほしいですね。

 

いや、普通になりそうですよね。楽曲とプロデュース次第ですが。

 

Rebootの一部を聴きましたが、踊りますね、これ!新しいダンスで且つ、マネをしたくなるような振りがあると

 

良さそうですね。日本のお笑いとか曲をみると、「マネできる」ことが何となくキーワードな気がする。

 

披露が楽しみです。そして泣く子も黙る13日の金曜日には、WhyをMステで魅せてくれるようですね。

 

2011年が蘇ります。成長したWhyを楽しみにしましょう。新しい発見は絶対にあるはず。

 

2人の関係性、気合、東方神起への姿勢、すべてが今、良い状態な気がします。今後のハードスケジュールで

 

それぞれを上手に保てるかはひとつの課題かもしれませんね。

 

そして、良い感じに年をとりつつある東方神起は、これからたぶんもっと、一般人気が上がっていきそうです。

 

そのためには、パフォーマンスはもちろん

 

2人の優しそうな雰囲気、2人の良い関係性にどんどん人は首を突っ込んでいくでしょうね。

 

ファンも和やかな気持ちでその様子を観ていられるような環境であることを願います。

 

 

順調だった東方神起を走らせてきたプログラムは、兵役期間によって一回pause状態でしたが、

 

今また再起動していますね。順調だった彼らの延長線上ではなく、また新しい次世代のプログラムが適用され、

 

観たことがなかったものをもう一回魅せてくれる、一段階上の東方神起を魅せてくれることを期待します。

 

だいぶ期待しすぎな気もしますが、まぁとりあえず、Mステをみましょう!

完全体の東方神起、再び

アジアの東方神起、2回目の再始動

 

昨年、ONE OK ROCKのライブがアメリカであり、アジア大好きなお友達と

 

観に行きました。いやぁ、さすが森進一と森昌子の息子というべきか

 

歌が上手かったです。曲もキャッチーでしたし、ファンもふつうに沢山いましたよ。

 

お父さん(森進一)に向けてつくった曲が「Hard to Love」で、意味深でしたが。

 

客層はやっぱり「アジア系アメリカ人」「アジア好きアメリカ人」が多かった印象ですね。

 

それはそれで良いと思いますし、普通だと思いますけどね(まだ)。

 

ライブ会場で近くに居た人たちと話していると、K-popが好きだったり、J-Rockが好きだったり

 

様々で、JYJのライブに行きたいと言う子もおり、日本とか韓国とか中国とか関係なく

 

東アジア音楽、そしてファッション、メディアが好きな人たちが一定にいるんだなと実感しました。

 

日本は確かに素晴らしい国だと思いますし、未だに信頼されている国ですが、そこまでアジアのなかで

 

もう、(現代芸能の面では)特別扱いされているわけではなさそうですね。

 

 

そういえば日本での反アジア(特に反韓と反中)傾向は続いていそうですね。 

 

日韓の歴史、政治と、韓国人個人を一緒くたにして批判する人たちは面倒くさがりだなぁと思います。

 

韓国というだけで嫌だ、そういう嫌な体験をした人たちも多いのでしょう。

 

でも視野が狭い。日本人はマーベラス、韓国人はガラクタ。そんなことがあるはずもないし、

 

そんなことを文化的な世界で発言したならば、その人はお仕舞いです。

 

いずれにしても根深く反韓の風がそよいでいる日本。

 

そんななか帰ってきた、彼ら。

 

会見を拝見しましたが、本当にため息がでるほど出来上がってましたね。

 

しっかりとしたスケジュールが組まれ、本人たちも活動に意欲的で、日本での安定した活躍が

 

ほぼ、彼らが普通に頑張ってさえいれば約束されているような印象。流ちょうな日本語。

 

ユノがチャンミンに向かって自分より日本語ペラペラとか言ってましたけど、チャンミンは

 

日常で日本語を使わない日本人の私よりも、もうペラペラです。ユノ、一緒に日本語がんばろうね。

 

ユノは痩せましたね。SMタウンでのソロ観ましたけど。。

 

ちゃんとプロとして、そして威厳を増して帰ってきてくれたことに、感謝したいですね。

 

私はユノの彼女が金髪だろうと銀髪だろうと、整形してようと、

 

実は男性と付き合っていても、何でもいいです。むしろ面白いじゃん、好きにしてくれ。

 

でもステージでのユノが期待通り、もしくは期待以上であってほしいと常に思ってしまいます。

 

もちろん、チャンミンも。 やっぱり東方神起はパフォーマンス、これが醍醐味じゃないですか。

 

今後彼らが年を取り、キャーキャー言われなくなった後に残るのは、

 

人柄パフォーマンスの質を維持・向上しようとする情熱じゃないか

 

そんな風に思う今日この頃です。


 

アジア文化圏以外で”ちゃんと”流行ったアジア。PSYのカンナムスタイル、ピコ太郎

 

もちろんどちらも素晴らしいけど、そろそろ面白路線でなく、クールなアジアが本当にクールだと

 

世界が知ってもいいのではないでしょうか。

 

彼らがまだキャーキャー言われている間にもう一回、ドラマをみせていただきましょう。

 

韓国とか日本でなく、アジア人として彼らはどこまでいけるのか。

 

舞台は韓国か日本か、別のどこかか。

 

欧米は東方神起みたいな少数精鋭でアジアな雰囲気、好きだと思うけどなぁ。。

 

まぁ、でもやっぱり日本での活動に重点を置きそうですね。とにかく活動が楽しみです。

 

 

それにしても前回の再始動(2011年)よりも、よっぽど余裕のあるスタートですね。

 

活動に約束された未来を感じます。

 

ユノの日本語も前の再始動時と比べたら、ペッラペラ状態です。

 

反対にいえば、前回ほどドラマチックではないですし、意外性もない。

 

チャンミンに至っては除隊後すぐの活動再開ですし、準備期間がきちんととれるのかも心配です。

 

でも2人がそろったところをみると、なんでしょう、期待せずには居られない

 

「予想通りのカッコよさ」を超えた何かが見られそうな予感。

 

こういう予感はいくつになっても大事にしたいもんです。

 

2人から活動への自信と前向きな姿勢、東方神起への想いが溢れています。 

 

いやぁ、楽しみですね。 期待できる。

 

「完全体」となった東方神起を、アジア人の一員として応援していきたいと思います。

 

 

 

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