【ロッキード L-1011 トライスター】…全日空モヒカンブルー塗装
(全日空商事 1/500)
初飛行:1970年 11月16日
乗員:3名 ...
座席数:253席
最大速度:約954km/h(マッハ0.78)
航続距離:9,075Km
エンジン:ロールス・ロイス RB.211-22 × 3基
ロッキード社が社運をかけて生み出した、 ワイドボディ構造のジェット旅客機である。
1960年代、ロッキード社は、民間機生産部門で、ジェット旅客機時代の波に乗り遅れていた。
ライバルのボーイング社に大きく負けていた。
ロッキードは、これを挽回しようと、
新たな民間旅客機の開発を開始した。
それが、L-1011 トライスターである。
客室は横幅の広いワイドボディ構造となっている。
ゆったりと広い客室は、2本の通路で区切られていた。
機体の大きさ以上の客席数を設ける事ができた。
客室の下の階は、荷物室の他、ギャレー(厨房)となっていた。
客室とギャレーは、エレベーターで結ばれている。
CAは、エレベーターで、大量の機内食を一度に運ぶ事ができた。
RB.211-22 ジェットエンジンは、L-1011用に新たに開発されたもの。
特に静粛性の優れていた。
主翼の他、垂直尾翼の付け根部分にもエンジンを装備している。
操縦系統には、最先端の先進技術を大胆に取り入れた。
アポロ宇宙船用の電子回路技術を転用していた。
離陸から着陸までを完全自動操縦で行う事も可能となった。
また、着陸時のパイロットの操縦を補佐する、
ダイレクト・リフト・コントロール装置も装備した。
L-1011トライスターは、40年以上も時代を先取りした
新技術の塊りで設計されていた。
しかし、先行する他社。すなわち、ボーイング社のB727ジャンボ機や、
マクドネル・ダグラス社のDC-10などと、 使用用途が重なる機体だった。
エンジンの提供を依頼していた、ロールスロイス社が経営破たんし、
エンジンの供給に大きな遅れが生じた。
また、ダグラス社のDC-10に比べて、
航続距離が短いのも致命的だった。
結局、販売総数は、200機程度と低迷した。
トライスター社は、大打撃を受け、 民間機製造からは撤退していった。
日本では、1974年から、全日空が導入した。
グアム便、香港便などの国際定期便で活躍した。
全日空のスタートしたばかりの国際路線の主力機として支えた。
しかし、全日空のL-1011の機種選定を巡り、大規模な収賄事件が発覚した。有名な「ロッキード事件」である。
前総理大臣の 田中角栄が、首相在任時、トライスター社や丸紅商事から、総額5億円以上の賄賂を受け取っていた事。さらに、全日空に対して、次期旅客機をL-1011に決定するように斡旋した事が発覚したのだ。
1976年7月27日、田中角栄前総理は、東京地検特捜部に逮捕された。
ロッキード事件は、関係者の怪死もあり、日本中を揺るがす大事件となった。自民党内の派閥闘争にまで発展した。
この事が、L-1011 トライスターへの悪いイメージを広めた。
また、CAの間で、夜間飛行時に階下のギャレー内に幽霊が出るとの噂が多発した。
大量の乗客を運べる、ボーイングB747の登場すると、L-1011は 押され、日本では、1995年に全機が退役した。