Let's go easy !

Let's go easy !

チワワの りん♀ と るき とのお気楽な生活!


1年ぶりのupになってしまいましたが…。

5/3  無事、17歳のお誕生日を迎えることが出来ました。



人間年齢 84歳です。


昨年から ケーキとかも喜ばなくなって食べなくなったのだけど 写真だけでもと今年も ケーキを買いました。

お祝い行事なんでね笑



今は ひとりで立つことはできないので るきちゃんの愛車「るきちゃん号」に乗って過ごしております。

オーダーメイドでるきの体型に合わせて作った歩行器。

本来、一回り大きい、りんには小さいはずなんだけど ハイシニアになって痩せて小さくなった体型には ギリ使えます。 


日中は乗せているので、乗ったまま寝たり、歩いたりと床ずれを起こすことなく過ごせてますよ。


ご飯事情としては ひとりでお皿からは食べられないので 細かくすり潰したものなどをスプーンで食べさせてるかな。

飲み物はかろうじてお皿から飲めます。 目の前にお皿を持ってきても、認識するまで少々時間がかかりますが、分かればペロペロとね。

食の好みも変わりましたねー。

大好きだったリンゴも 一時食べなくなったのだけど、砂糖の代わりにはちみつを入れた りんごジャムにしてあげると のどごしが良くなるのか 今の所 これはハマったみたいで食べてくれます(*´ 艸`)


何にしても 量は食べられないので 栄養面のバランスは一旦忘れて食べてくれるものを食べれる分あげてます。

食べなくなったらハイシニアちゃんにとって危険ですからね(´•ᴗ•;ก)💦


すっかり、ブログ離れしてしまっていざ使おうと思ったらパスワードも忘れたり、再パス発行しようとしても登録アドレスなんだったっけ?など 大変でした笑


去年の るきの14歳の誕生日(8/31)記事もupできないまま虹の橋🌈を渡ってお空に帰ってしまった るきちゃん。

今回のりんのお誕生日記事は 縁起も担いで載せようと思った次第。

るきの件は、upをしなかった訳ではないとは思いますが、なんとなく心に引っかかってしまっていたもので( ˊᵕˋ ;


これからもずーっと 1日も長く りんと過ごせますよう、 祈りを込めて!

よく、「15歳の壁」と聞きますが。

その壁を越えてくれて、 5/3 無事16歳のお誕生日を迎えることができました。



人間年齢 80歳。

よろけたりはするものの、足腰はまだ しっかりしてる方かな?と思っております。


現在は白内障、網膜剥離などから全盲となっており、徘徊もあります。

最近では前提疾患の症状なのかな、頭を傾けてクルクルっと一定方向に回る徘徊も併用して出てきました。


起きてる間は じっとしていることが出来ないので、ずーと歩いてており、しんどいだろーな……と気の毒になります。


ただ、過度なスキンシップというのかな、抱っこが好きではない子だったのに 抱っこさせてくれるように。

やっぱり、長時間は嫌みたいですが そんな 丸くなった?…穏やかになったご老人も愛おしいです笑



そうそうトイレ事情。

白内障で見えなくなっても、痴呆が始まった後でも トイレはたまに外すくらいで行けていたのですが 2日前くらいからトイレで用を足すことが出来なくなりました。


んで、オムツ生活、昨日から始めております。

こよなく裸を好む裸族だった りんちゃんでしたがオムツは嫌がることなく付けることができ、安堵しております。

思えば冬期も暖を取るためフリース等着せてたんだけど嫌がらなくなってたんだよね。

あまり、分からなくなっちゃったってことなのかな。


ふと思ったんだけど りんがオムツになったということは、うち、トイレスペース要らなくない?と。

るきは 1人で歩いてトイレに行けないので 連れていく時だけ用意すればいいのだし。


外さないように大型犬並のトイレスペースを作っていたから 少し居間が広くなるかんじ笑

ま、盲目のりんちゃん、部屋の配置変えると困るかもしれないので 徐々にスペース狭くしていくのも手かな?と思っており、まだ手はつけてないんだけど。


仕事、介護等から すっかり、病院の通院記録も残せられないけど お誕生日記事くらいはupしときます(*'ヮ'*)

次のupは 8月の るきの誕生日かな?……笑

今日は うちの次女 るきちゃんの13回目の誕生日!


人間年齢では68歳、ベビーフェイスな おばあちゃんです(*´∀`)クスクス



りんちゃんと違って るきちゃんの誕生日は 平日のことが多いので 今年も仕事をお休み。
有給を ここで1日消化する仕組みになってます笑

せっかく イチャイチャしようかと思っていたのに ずっと寝ておられ、構ってくれませんでしたが(;´Д`)

13歳になったわけだけど、最近の るきちゃんはというと、元気なことは元気なんだけど、あんまり動こうとはしないかなぁ。
寝てばっかりいる。
後ろ足もすっかり 筋肉が細くなっちゃったから立ち上がることはできなくなった。
一瞬立っても ヨロヨロって座り込んでしまう。

たまに移動しようと試みる時は ずりずり…っとずって移動します。
そのせいで負担がかかるため 前足の手首あたりの変形もみられるように。

与えれば与えただけ全て食べてしまう位の食いしん坊だったのに 朝なんか起こさなければお腹空いて起きることは無いし、ご飯の前に座らせても食べる意欲が見られないかな。
口まで運んであげれば 食べるんだけどね。

動かないからお腹も空かないのかな??? なんて思っているのだけど。

でも、夜は体を支えてあげてれば 自らお皿から食べてくれます。

あ、クッキー等のおやつは別。
チラつかせたり、「食べる?」って聞くと大きく吠えて返事をするくらい、食欲ガッツリ見せる。 爆笑ꉂ(ˊᗜˋ*)
なので 少し安心してるけどね。


ケーキも 夢中で食べておられました笑

13歳になったけど、るきちゃん これからも 元気に、るきちゃんのペースで楽しくやっていこうね。
ずーと 愛してるよ (๑˘ ³˘๑)チュ~♡