アジア アフリカ を考える

アジア アフリカ を考える

<ジャトロファを考える>可能性と不確実性の探求、そして事業への抱負です。
<アフリカ巡回記><フィリピン物語><世界の国から><アジア、アフリカへの投資>
以前の記録を発表させて頂いています。全て実話です。
<社会現象の相対性>社会現象の探求です。

ご来訪ありがとうございます。


このブログでは、

ジャトロファ(油脂植物)の研究発表をさせて頂いています。

コメント歓迎です。


アフリカ巡回記数年前、アフリカを調査旅行

したときの記録です。

フィリピン物語世界の国から>どれも実話です。

社会現象の相対性社会現象の探求です

Amebaでブログを始めよう!
多分、だまされた人、の話

その人は
インターネットでアフリカの某国にある油の取れる植物を売っているサイトを見つけました。

その人は
油の取れる植物で商売しようと思っていたところでした。

メールで問い合わせしたところ、ドラム缶で4本の在庫がある、コンテナで出荷できる、自分は直営農場を持ち、政府からも認可されているとのこと。

その人は今は退職しているのですが、貿易関係の会社で働いていたこともあり、英語も堪能で、海千山千の修羅場を潜って来た自負もありました。

相手先の信用調査と値段交渉に入りました。
相手先にそれらを要求すると
政府認可の書類一式と、農場の写真、会社と社長の写真、そして直の電話まで入りました。

相手側の言い分としては
30万円程度でサンプル出荷できるので送金して欲しいとのこと、他からも注文が入っており、今を逃すと来年まで待たなければならない、とのことでした。
自分は日本が好きです。いろいろ世話になったこともあり、出来たら日本と事業関係を持ちたい。今回は出血覚悟で取り引きしますと言い添えて来ました。

その人はまあこの程度の金額ならば良いか、と思い、送金しました。

相手から、自分の国は貧しいので、大いに助かりますとの感謝の言葉が、貿易書類などと一緒に添えられて来ました。

そして、商品を農場から港まで運ぶ際の苦労話、コンテナで出荷する際の難しさを書いてきました。

その人は、まあアフリカなら仕方ないかと、思い、コンテナが届くのを心待ちするようになって来ました。

その人は知りませんが
ここから、いろいろな問題が持ち上がります。

ー続くー



ブログの題をまたまた変えました。
まあ、誰も見てないでしょうから、どうと言うこともないのですが…(^_^)

アジアへの投資は、これからどんどん増えるでしょう。

アフリカへの投資は、まだこれからの話です。
詐欺も多いです。気をつけなければなりません。

特に「金」や「銀」の話は、嘘が多いのです。と言うより全て嘘です。詐欺です。

なんであんな風に騙されるか分かりませんが、うまい話は、ありません!!

地道に開拓すれば、いくらでも良い事業が見つかるのにネットで知り合ったくらいで… あ~あ と言う情けない話をいやっというほど聞きました。

これからその紹介をします。

ジャトロファは生産性が低いと書きました。
痩せた土地でも生える、とはいってもー、痩せた土地では収穫が低いのです。肥料を使えば、その分コストが増えます。

トレンチャー使って、人肥でも入れ、剪定すれば可能性はあるでしょう。
でもこんなこと書いても、理解されないでしょう。

新しい技術ではありませんが、高度な技術を要します。
簡単に出来るような話には気をつけなければいけません。