こんにちは。佐野理砂です。

長い間過ごしてきたここを離れるのは大変寂しいのですが、そろそろ新しい場所に行こうかな、と思い『桃色派遣社員日記』の更新はこれを最後にします。
読んで下さっていた皆さん、本当にありがとうございました。


ここを終了する理由は今ここでは書きません。
只、日記内の交流が嫌になってここを終えるのでは無い、という事だけは知っておいて下さい。

この日記は、とても恵まれていました。
荒らされてもおかしくない内容も沢山書いたと思います。
気分を害された方も少なからずいらっしゃったと思います。
それでも、温かいコメントを書いて下さったり、ふわりとスルーして下さったり。
本当に感謝しています。ありがとうございました。

読者登録して下さった方。
コメントを下さった方。
ペタをして下さった方。
こっそり読み続けて下さった方。
皆さんの人生に幸多かれ……!!と、勝手に強く念を送らせて頂きます。


新しく日記を始めた際には、自分内コードを設けずに、日々のくだらない出来事や、今以上の毒、テレビや本の感想等好きに綴りたいです。
この日記は消さずに置いておきますので、いつでも閲覧下さい。

皆さん、どうかお身体を大切になさって、ご家族やご友人達と健やかな日々をお過ごし下さいね!


それでは『桃色派遣社員日記』、これにてお開きです。
読んで下さって本当にありがとうございました!
書店の手書きポップで
『○○が好きならこれも好きな筈!』
こんな書き方がしてあるのをご覧になった事はありますか?

随分前になるのですが、この○○の部分に私の好きな作家の名前が書かれてあったので試しに購入してみました。そして騙されました。いや、騙されたというのは少し違うか。

○○の著作の特徴は例えば
①若者の群像劇
②描写がくどい
③話が突拍子もない方向へ進みがち
④内容がどろどろしている
この4点だとします。

で、私が○○の著作を好きな所は②と③だとします。
そしてポップを作った書店員さんの、○○の好きな所が①と④だとしたら。そしてその①と④の要素が重なる別の作家をポップで紹介したのだとしたら。
まぁ全然面白くないという訳では無いがまぁそんな………別に……という状態に陥りますね。
その時の私がそんな状態でした。
それからというもの、私は前述の様なポップを見掛けても飛び付かなくなりました。

書店員さんが悪い訳では無いのです。
そもそも本(に限りませんが)の好みというのは、極個人的なものなので、好みの本を見付けるには自分の嗅覚を頼る他無いのです。
まぁ私は何度もジャケ買いして失敗してますけどね。
その失敗も肥やしにしつつ、人のお薦めも素直に聞きつつ、時には書店員さんのポップも内容を見ながら参考にして、これからも本と親しくしていこうと思います。


人のお薦めと言えば少し前の話になりますが、普段ビジネス書ばかり読んでいる営業さんに
「東野圭吾めっちゃお薦めやでー!」
と言われ、
「そんな……趣味が美術館巡りって言うてる人に対して人生で1・2度しかも学校の遠足で美術館行っただけみたいな人が岸田劉生っていう画家良いよー麗子像しか知らんけどって言う位恥ずかしい事言いなや東野圭吾位知っとるわてか普段殆ど文芸書読まん癖にいきなりそんなん薦めて来てどうせドラマ化したから読んどくか程度で新作一冊だけ単行本で買って読んだ満足感で言うてるんやろうよ何その俺はビジネス書のみならず文芸書もちゃんと押さえてますよアピールはこのボケが」
と思ってしまいました。

……心が狭過ぎる。
私もまだまだです。今後も読書道、精進致します。


まだまだ残暑が厳しいですが皆さん、水分と塩分と、上記の様に滅多矢鱈にいらいらしない様カルシウムをきちんと採って下さいね。てか私に言われたく無いですよね。すみません。
それではまた、近々!
9月末で退職する事にしました。
家事と仕事が両方中途半端になっていて、どちらにも迷惑がかかっているからです。

仕事を辞めるのは逃げだと思って今迄何とか頑張っていましたが、先日仕事のストレスから自宅で半狂乱になってしまい、直接では無いのですがラッコさん(夫)に怪我をさせてしまいました。
辛い時、一番大切にしたい人に皺寄せが来るなんて悲し過ぎる。


私は母親から、厳しく躾られて育ちました。
軽度の虐待、と言っても良いかも知れません。
何をしても誉められず寧ろ怒られ、頬を打たれるなんて日常茶飯事、当時所属していた鼓笛隊のバチで叩かれる事もしばしばありました。

嫁と姑の折り合いが悪く幼い子供に皺寄せが行くという、非常にありふれた話です。

誰かに何か辛い事があった時、その皺寄せはいつだってその人から見て一番弱い人、一番優しい人に向かいます。
それはとても悲しい事で、きっと母も、私が憎かったのでは無く、私を怒る事で心のバランスを取っていたのでしょう。
家族の中で一番弱い私を虐げる事で。

結局、妹が中学生に入学したのを期に(私は高校二年生でした)祖母と家族は別居し、その数年後から徐々に母が落ち着いてきました。

同居当時の母は、義母と距離を置くと決断する事は、逃げる事だと思っていたのでしょう。
だから、自分が恐らく異常な行動をしている事に気付きながらも別居に踏み切れなかったのでしょう。
でも、それは逃げでは、絶対に、無い。


様々な事に於いて、努力は勿論大切です。
でも、分不相応な場所、合わない場所に無理矢理身を置いて我慢をし、心のバランスを崩して大切な人の心身を傷付けるのは絶対してはいけないし、したくは無い。
傷付けられた側の立場も経験したから、余計にそう思います。

悔しいけれど、私には今の職場で仕事をこなしていける程のスキルが無い。
とても良くして貰っていたけれど、その待遇に対して私の能力が低い事に負い目を感じて縮こまっていた。
それを認めて、何が駄目だったのか、自分の心が、そして自分にとって大切な人が健やかに生きて行ける様な暮らしはどういうものなのか、暫く休んで考えたいと思います。
早い段階でバランスの崩れに気付けたので、私の幼い頃の経験もあながち無駄では無かったかも知れませんね。
まぁ勿論、心の傷の弊害は思春期からついこの間迄がっつり出ていましたがね。


……今回、何だか重い上に分かり難い話ですみません。
現在母と仲は良く、週1回程は顔を合わせます。
母と父方の祖母も、祖母の介護の為に現在また同居していますが、仲良く喧嘩しながら何とか楽しくやっている様ですのでご心配なく。
9月末迄、なるべく迷惑をかけない様に頑張ります……!
それではまた、近々。
マツダ デミオ(黄緑色)
『悪(わる)ガチャピン』

マツダ デミオ(黄緑色以外)
『悪ガチャピン○色バージョン』

三菱 アイ
『ハムスター』

日産 キューブ
『横分け出っ歯フランケン』

日産 クルー
『機嫌の悪い子供』

日産 スカイライン
『瞳孔開いてる人』

フォルクスワーゲン ビートル
『赤塚不二夫の漫画』


以上、車の後ろ姿を顔に見立てた時の私の見解でした。
バックライトは目、ナンバープレートは配置により前歯です。
最近は横分け出っ歯フランケンをよく見掛けます。人気なんですね。

自動車の運転免許を持たない私はこうやって助手席で暇を潰しています。
皆さんもお盆渋滞にはまった時にでも観察してみて下さい。くれぐれも安全運転でね!
同僚に誘われるままFacebookに登録したのだけれど、どうやって使えば良いのか、皆目解らない。
同僚達のページを見ると、作った料理やら飲み会中の風景やらの写真が。
わー楽しそう。
でも私は、私が昨日の夕食に何を食べたか、どこで飲んだかなどをインターネット網に乗せて発信する趣味は無い。
かと言って、私のページを訪れた人達にとって有益な情報も発信する事も出来ない。
付き合いで登録したけれどこの、恐らく素晴らしいものなのであろう機能を、私は使う事は無さそうだ。


こんな感じで、やはり誘われてmixiやTwitterにも登録しているんですが、一切使いこなせておりません。と言うか何を書いたら良いのか全然解りません(Twitterではちょっとだけ呟きましたが)。
ブログに書く程の事でも無いからTwitterで、とか使い分けている人もいるんでしょうが、そんな、わざわざ無理して呟きを発信せんでもなぁと思うので。
思った事書くの、私はもう、ここだけで良いや。