2006年07月30日(日) 23時51分12秒

Fireworks

テーマ:Vancouver

7・29(土)、花火大会を見てきました。

毎年恒例のこのイベント、正確にはHSBC Celebration Light といい、4日間行われます。

今年もたくさんのバンクーバー市民が楽しみにしています。


実はこの花火大会、普通と違って、出場4ヶ国によるコンペティション形式なんです。

今年の出場国は、イタリア、中国、チェコ、メキシコ。

この日は中国の花火でした。



Fireworks06

さあ、はじまったよ~



Fireworks05

きれいだね~



Fireworks04

た~まや~



Fireworks03

か~ぎや~



Fireworks02

やっぱり花火はいいなー



Fireworks01

こうして25分の楽しいひとときが過ぎていくのでした…




動画はこちら

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年07月26日(水) 02時14分18秒

TOUR DE GASTOWN 2006

テーマ:Vancouver

バンクーバー・ダウンタウンの一角にあるGastown は、バンクーバー発祥の地である歴史的観光スポットで、特に夏シーズンは多くの観光客で賑わいます。

そのGastownにて、19日(水)、Tour de Gastown というイベントが行われました。

どんなイベントかというと、Tore de Franceみたいな自転車レースです。


自分にも何人か自転車好きな友人がいます。

過去にツール・ド・のと に参戦したことのある兵。

趣味で週に何度か街を走り回ってる輩。

そんな彼らの影響もあってか、今回のTour de Gastownにはそのの存在を知ってからずっと興味がありました。


というわけで写真を撮ってきましたよ。



TourDeGastown16

レース前のプラクティスの様子

同じ勝負服を着たチームと思われる集団



TourDeGastown15

緩やかな坂を駆け上がる!



TourDeGastown14

ピンクレンジャー(wも参戦



TourDeGastown13

いよいよレース開始!



TourDeGastown12

どりゃああ~~~~!!!



TourDeGastown11

ふぬぬぬ~~~~!!!



TourDeGastown10

どけどけどけ~~~い!!!



TourDeGastown09

徐々に隊列が長くなってきました



TourDeGastown08

この時点でのトップはこの人

レース直後に集団から抜け出しました



TourDeGastown07

2位集団の先頭の人

待て待て待て~~~い!!



TourDeGastown06

だんだん差が縮まってきました



TourDeGastown05

前の人の真後ろに入って風を避けます

これ、自転車に限らずレースの基本テクニック



TourDeGastown04

でも追い抜く時は当然横に並びます

ヘアピンコーナーへの進入競争の様子



TourDeGastown

そのヘアピンコーナーの様子

ちょうどUターンする感じ



TourDeGastown03

沿道だけでなく、立体駐車場にも多くの観客



TourDeGastown02

Gastownの玄関口の交差点(Water St.×Cordova St.)



TourDeGastown01

コースは警察により封鎖されてます



とまあ、こんな感じでした。

時間がなかったので最後までレースを見れませんでしたが、初めて生で見る自転車レースということもあり、かなり興奮しました。

自分もやってみたいなーと憧れましたが、スタート直後に発生した大クラッシュを見たときはちょっと引いてしまいました。

「あ、すげー痛そう」と。(^_^;


ちなみに見たのは女性の部。

男性の部はその前に終わってたみたいです。



動画はこちら

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年07月10日(月) 13時07分16秒

Congratulations! ITALIA!

テーマ:Vancouver

2006ドイツW杯はイタリアの優勝で幕を閉じました。

PKによる決着だったのが少々寂しかったですが、

イタリアは同じくPKで敗れた1994アメリカW杯の雪辱を見事に果たし、

24年ぶり4度目の優勝ということで、なにはともあれめでたいです。

ジダンの件は、、、まあ、、、置いときましょう。

ただただ残念としか言えませんね。



というわけで、行ってきましたよ。

Commercial Driveへ。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

Commercial Drive

【読み】コマーシャル・ドライブ

East Vancouverを南北に走る大通り。

Downtownから離れているものの、隠れた人気のレストランやカフェが多い。

Italianコミュニティがあることでも有名。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─



今大会中のCommercial Driveは、イタリアが勝つ度に交通規制が敷かれ、

とにかく「勝った!やった!盛り上がろう!」な所です。

当然、今日もそんなノリでした。

どんな様子だったか詳しくお伝えしたいのは山々ですが、

文章にするのが面倒なので百聞は一見に如かずということわざもあるので、

ここは写真集でお楽しみください。(おぃ




Italy28

いざ、Commercial Drive!



Italy27

おぉ~、盛り上がってんなー



Italy26

うほほーーーい!!



Italy24

人多杉



Italy23

ちっちゃなイタリアサポーターを見上げるアルゼンチンサポ



Italy22

うおりゃーーー!!



Italy21

フリーペーパー配布ボックス(鉄製)が太鼓がわりに・・・(^_^;)



Italy20

ITALIA! ITALIA! ITALIA!



Italy19

未来のアズーリ候補



Italy18

Policeの護送車参上!



Italy17

叩け!歌え!踊れ!



Italy16

人多杉パート2



Italy15

ワールドカップトロフィーがこんなところに!



Italy14

一人頑張るフランスサポ



Italy13

一触即発!?


Italy12

ブーブーブー!!(クラクション連打)



Italy11

Ore! Ore! Ore!



Italy10

本日のミス・サポーター



Italy09

トッティ(ASローマ)のレプリカが似合ってる



Italy08

さてと、帰るべ



Italy07

まだまだ宴は続く・・・



Italy06

速すぎてブレた!(うそ)



Italy05

さっきのフランスサポか!?



Italy04

出た~!アズーリカラーのランボルギーニ!



Italy03

ガルウィング全開!



Italy02

みんなの視線を一人占め!



Italy01

(二人仲良く歩くイタリアサポ&フランスサポ・・・)

イタリアサポ:呑みに行こうぜ!おごるからよ!

フランスサポ:たりめーだ


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年05月13日(土) 15時28分56秒

I've got a BC driver's licence.

テーマ:Vancouver

B.C.州の運転免許証を取得しました。


取得したといっても、別に特別な試験を受けたわけではなく、

単に日本の運転免許証から書き換えただけです。


実はこの制度、最近知ったんですよね。


短期滞在なら日本の免許も使えるようです。

ただし、一般の外国人が日本語を理解できるわけないので、

日本の運転免許証を英訳した国際免許証が補助的に必要になります。


長期滞在(目安として学生ビザやワーホリなど半年以上)の場合は、

日本の運転免許証からBC州の運転免許証に書き換え可能です。



【申請に必要な物】

■日本の運転免許証

■パスポート

■有効なビザ

■申請費用$31

※免許の翻訳証明


上記の内、上4つは必須。

最後の翻訳証明ですが、必須だったり不要だったりするようです。

自分の場合は不要でした。

翻訳証明は日本領事館で作ってもらえます($27)。

事前にネットで調べた段階であちこちの個人サイトで必須とあったので、

「あぁ、必要なんだな」と思ってましたが、実際に書き換えた友人からは

不要だったと聞いてたりと情報が錯綜してたんです。

で、その友人曰く、日本で更新してから2年経ってれば不要、とのこと。

自分の場合、最後の更新からもうすぐ5年なのでクリアしてます。


この2年の意味ですが、更新後2年未満の免許だと、書き換え後の免許が

CLASS 7 になるらしく、その関係ではないかと推測されます。

この CLASS 7 ってのは初心者ってことらしいです。

どうやら、日本で長年運転経験があっても更新後2年未満だと、

最初に運転免許を取得してから2年未満と解釈されるようです。

初心者だから翻訳証明が必要なのかな?意味がわからねー。

ちなみに私の免許は CLASS 5 の普通免許(?)に書き換えられました。



【取得方法】

そこらへんにある ICBC Driver's License Centre でお願いすれば、

ササっと処理してくれます。

その場では暫定的な免許状(ただの書類)が渡され、実際の免許証は、

後日、家に郵送されてきます。

書類には30日以内と書かれてますが、私の場合は1週間もせずに届きました。



【BC Driver's Licenseに記載される内容】

■氏名

■住所

■性別

■生年月日

■写真

■制限事項(メガネなど)

■目の色

■髪の色

■身長

■体重


制限事項までは日本と同じですが、下4つはカナダらしいですね。

目の色、髪の色は簡単に変更可能らしいので載せてるんでしょうか。

でも身長と体重はどうなの?って気がしますね。

身長は伸び縮みするものではないからまだ納得できるとして、

体重はねぇ、簡単に増減するじゃんねぇ。。

10kg太っちゃったー、とかいう場合は体重欄を修正した免許を

再交付してもらうのかな?w



【BC Driver's Licenseを取得するメリット】

■IDとして使える

■自分へのちょっとしたカナダ土産になる


IDとして使えるのが一番のメリットです。

なんたって、紛失が怖いパスポートを持ち歩く必要がなくなるんですから。

デザインが素敵なので、カナダ滞在のいい記念品にもなります。

また、この運転免許証と引き換えに、タダBCIDを入手することも可能らしいです。

帰国前などに必要がなくなったらBCIDに変えてみるのもいいですね。

(BCIDはお金を払えば誰でも取得できます。)



というわけで、BC Driver's Licenseはオススメの一品です。

皆さんも一枚どうですか?

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年03月27日(月) 08時00分00秒

Cherry Blossom

テーマ:Vancouver

バンクーバーでも桜が満開です。

2週間前くらいから咲き始め、ちょうど今が満開のようです。


CherryBlossom03



ダウンタウンのバラード駅を出てすぐの所で撮りました。


左上に見えるエメラルドグリーンの屋根がキレイな建物は、


バンクーバーで有名なホテル、フェアモント・ホテル・バンクーバーです。



CherryBlossom05



逆方向から撮ってみました。


平日のバラード駅付近は通行人が多いですが、


この日は土曜で、しかもまだ朝なので人が少ないです。



CherryBlossom04



1枚目の写真を撮った場所から右に向かうと、


ちょっとした桜並木が続いてます。


右端にスカイトレイン・バラード駅の看板が見えますね。



CherryBlossom06



アップで撮ってみました。


午前中の清々しい青空に桜色がキレイに映えます。



CherryBlossom



もう一枚。


桜とバンクーバーの象徴でもある青空・コンドミニアムの


コラボレーションを意識してみました。(笑)


この写真、自分でも気に入ってます。


ちなみにイエールタウンで撮りました。




バンクーバーはこれからもっともっと良い季節になります。


また良い写真が撮れたらアップしようと思います。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年09月24日(土) 13時13分54秒

What a great Japanese animation!

テーマ:Vancouver

えー、おひさしぶりでございます。まったく、ホントに。


今回はカナダのアニメ事情について語ります。

(おいおい、なんだ!?偉そうにw)


実は、カナダのFriday Nightは、Japanese animationの宝庫なんですね。

簡単にタイムテーブルを抜き出してみると、こんな感じです。


 18:00 Yu-Gi-Oh! G/X

 19:30 One Piece

 20:00 Zatch Bell

 20:30 Dragonball GT

 21:00 Inuyasha

 21:30 Naruto

 22:00 Gundam Seed

 24:00 Ghost in the Shell


どうです?すごくないですか?これ

ほとんどfrom Japanでしょ?


Yu-Gi-Oh!は遊戯王ですね。

(G/Xがなんだか分からない・・・)

One Pieceは言わずもがな。


Zatch Bellはなんだか分かります?

はて、なんだろう?と思う人がほとんどではないかと思いますが、

実はコレ、金色のガッシュベルです。

ガッシュではなくZatchに変更されてますね。

発音は「ザッチ」です。(「なっち」みたい・・・爆)

変更理由は分かりませんが、オリジナルの英語表記「Gash Bell

の"Gash"に不都合があるのでしょう。


残りの4つは説明不要ですね。


Inuyashaは女の子に大人気。


Gundam Seedは男の子に大人気・・・なのかどうかは分かりませんが、

とりあえずホームステイのキッズは見てます。

もちろん私も見てます(w


Ghost in the Shellはやっぱクオリティ高いっすねぇ。

日本語で見てても難しいのに、英語で見て分かるかっつーの!

という気持ちはさておき、単純に好きですし、

なによりストレス解消の為にリスニングの訓練の為に見てます。


他にはポケモンとかもやってますね。


さっきまで、One PieceZatch Bellを見てました。

One Pieceはクロネコ海賊団編で、ゾロとニャーバン兄弟が戦ってました。

がんばれゾロ!

Zatch Bellは氷を操る魔物と戦ってました。

魔物の名前を調べてみたら「レイコム」と出ましたが、これで合ってます?

ガッシュは漫画を読んだことがないので分からないんです・・・


さーて、もうすぐ22:00なので、Gundam Seedを見ないと!

今夜は第4話「Silent Run」です。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年08月01日(月) 13時56分19秒

Gay Parade was so cool.

テーマ:Vancouver

July 31st, VancouverでGay Paradeなるものが行われました。


Gay Paradeは、Vancouverエリア在住のゲイが集まり彼らのパブリシティを広めるために行われたのをきっかけに、今では毎年の恒例行事になっているものです。




ゲイと聞いて、皆さんはワクワクしませんか?


私はします。

(私自身はゲイではないですよ。念のためw)


私の周りの友達は、皆、男女を問わずかなりの好奇心を持ってましたw




というわけで、朝11時にGranvillのLondon Drugs前に友達と集合し、行って参りました。



Gay01


パレードはこんな感じの方々がダウンタウンを練り歩きます。


画像がちょっと見にくいですが、トラックの上でGayの方々が踊ってます。




Gay04


これもそんな感じです。


みんなハッスルしてます。




Gay05


これはすごいですよ。


中央のフラッグになんて書いてあるか分かりますか?

(画像が見にくくて無理そうですが。。)


NATIONAL GAY PILOTS ASSOCIATION


と書いてあります。


「そんな組織、本当にあるの?」って意味で大爆笑w

  先ほどググっところ、本当にありました。

  サイトはこちら


Gay06


こちらはNPGAのメンバーと思われる方々。

メンバーの皆さん、先ほどは爆笑してすいませんでした。。(*_ _)人ゴメンナサイ




Gay02


こちら、沿道で見かけたナイスガイ。


かなりキワドイ格好をしてます。


でも周囲の人はさほど気にする様子ではありません。


Gay07


こちらの一団も沿道で見かけました。


Gay Paradeと言うだけあって、観衆もやはりGayが多いのでしょうか。


Gay08


ほら、こちらにも。



そんなわけでパレード終了。

いや~、大興奮のひとときでした。



Vancouverでは、Gayの方々は立派にパブリシティを得ています。


その証拠に、ダウンタウンにあるDavie St.のとある一角はゲイストリートと言われてます。


What cool gays!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年06月23日(木) 12時39分51秒

ラーメンを食らう

テーマ:Vancouver

先日、タイワニーズの友達に誘われてラーメンを食べに行ってきました。

今回行ったのは、タイワニーズ2人、コリアン1人、ジャパニーズ3人。

「バンクーバーでラーメンなんて楽しみだなぁ。でも美味しいのかな。」

期待と不安を胸に、連れて行かれた先は「金太郎」というお店です。

到着してから知ったのですが、金太郎はバンクーバーでは珍しいとんこつラーメンで有名とのこと。

これは期待できそうです。


早速店内へと入り、席に座りました。

店の雰囲気は日本にあるラーメン屋と変わりませんね。

席数はカウンター10席、テーブル席は2人用×3、8人用×1。


メニューを見てみましょう。

醤油、塩、味噌の3種類があり、どれも豚骨スープをベースにしています。

他にチャーシューメンもありました。

スープは、こってり・ふつう・背脂なしから選べます。

チャーシューの脂身あり・なしも選べます。

ちなみに英語表記ですが、スープに関してはrich・midiam・light、チャーシューに関してはfat・lean。

「なるほど。そう表現するのね。勉強になった。」

と小さな満足感に浸りつつ、「味噌・rich・fat」を注文しました。

私、昔からこってり味噌が好きなんです。

コリアンとタイワニーズの2人は「味噌・midiam・lean」を注文。

私はrichを勧めたのですが、どうも脂はニガテの様子。


程なくしてラーメンが私の元に。

Oh, this Ramen is my first time in Vancouver.

I'm so curious about this.


金太郎ラーメン


見た目は普通の味噌ラーメンです。

「こってり」を注文したので、ドンブリの縁までしっかり背脂がかかってます。

早速スープをいってみましょう。

う~ん、ちょっと薄いですね。

カナダ人の味覚に合わせてるのかもしれませんが、新潟県の某味噌ラーメンが大好きな私にとっては物足りません。

麺もいってみましょう。

うん、ややのびてる感じがしますが、麺自体はおいしいです。

カナダ人向けだからなのか、面の量が弱冠多いですね。

続けてチャーシューも。

うん、やや塩気が強いですが、肉の柔らかさは文句なし。

十分おいしいです。


ジャパニーズの友達とあーだこーだと評論しつつ、あっというまに完食。

コリアンとタイワニーズは辛さが足りなかったらしく、テーブルの上に置いてあった香辛料をたくさんふっかけてました。

『やっぱり貴方たちは辛いのがお好きなのね。』

と心の中でツッコミを入れたのは言うまでもありません。


日本を離れて久しぶりのラーメンだったので大満足です。

値段も7ドル弱なのでまあまあですし。

おっといけない。ここはカナダでした。

別途、税金15%とチップが必要なので、なんだかんだで1人8ドル近くになりました。

日本円にして720円弱。

まあ、そんなものでしょう。


金太郎・店


今回お邪魔したお店の外観です。

私たちが行った時はそんなことはなかったのですが、食べ終えて店を出ると行列が出来てました。

バンクーバーの「行列の出来るラーメン屋」に認定。

お店は、Robson St.×Denman St.から北に少し歩いたところにあります。

土曜日は特別メニューの「山火事ラーメン」が楽しめるそうです。

よし、次に行く時は土曜日にしよっと。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年05月16日(月) 15時05分49秒

高いもの・安いもの・買えないもの

テーマ:Vancouver

バンクーバーにやってきて一週間。

ショッピングにはそれほど出かけてませんが、LONDON DRUGという有名なスーパーにはとりあえず行きました。

他にもいろんな店に行ってみたいですね。


さて、ここではバンクーバーのお買い物事情を追っかけてみたいと思います。


★高いもの★ (@-@)

・乾電池

  →単3電池20本パックが12ドルくらい(約1000円)

  →ルーニーショップだと安いらしい(値段は確認中。。) ※5/18追加

・マクドナルド

  →ビッグマックが6ドルくらい(約540円)

・お菓子(甘い物系)

  →クッキーとか高いです。3ドル弱はします。


☆安いもの☆ (^-^)

・シャンプー

・リンス

・ハミガキ

  →これらはサイズが大きいわりに安い

・スタバ

  →2ドルあれば飲める。ちなみにショートサイズはない。

  →2ドルでは飲めません。3ドル弱でした。


■買えないもの■ _| ̄|○

洗濯ネット

  →売ってる店を発見。$1.29でした。

・単語帳

  →これらが売ってる店を知ってたら、どなたか教えてください。m(_ _)m



随時更新予定なのでお楽しみに♪

誤りなどは遠慮なくご指摘くださいませ!(汗)


ちなみに、ルーニーショップというのは日本の100円ショップみたいなものです。

1ドルコインの愛称がルーニーなので、それにちなんでいるんですね~。


【更新履歴】

6/11 ★高いもの★にお菓子(甘い物系)を追加

6/11 洗濯ネットを訂正

6/11 スタバを訂正

5/18 乾電池の情報を追加

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。